SSブログ

修繕費。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



5/1から入居する人が3人います。

先日の札幌行きの中で、それらの部屋にまだ多少問題が残っていることがわかっていましたので

そちらの対応状況について管理会社さんに確認をしました。

話を聞いた限り、おおむね問題はなさそうです。

逆に、こちらが気づいていない問題点なども多少あり、そういう部分を含めると

またちょっとした出費になっちゃいそうです(苦笑)

まあ築20年を超えたらそういうことは多々あるというのは頭ではわかっているんですが・・・

換気扇から異音がするから丸々交換とか、水道管が劣化して水漏れして修繕とか、

結局はそういう運営費がかかってしまうわけです。

全国で家賃の差はあれど、換気扇の交換費用の差はそれほどないわけですから、

収入の中に占める修繕積立費の割合は家賃が安ければ安いほど高くなってしまいます。

そして、あまりにも家賃が安くなったら本当にただのボランティアになっちゃいます。

東京なら家賃が取れるから、その辺はぜんぜん問題なしという話になるんでしょうけどね。

もう少し入居率があがってきたら、二棟目マンションも家賃UPの方策を練る必要があります。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

埼玉swallows

私の物件も築20年選手ばかりでそれなりに
修繕費が嵩みます。
修繕費を如何に安くあげるか?がライフ
ワークになりつつあります^^
by 埼玉swallows (2010-05-02 00:36) 

ひろ*

>埼玉swallowさん

こんにちは。修繕費ってけっこう大変ですよね。

頭ではわかっているんですが、いざ出費となるとくらくらするというか(笑)

近距離だと労働力が投入できるから良いですよね。

不動産は不労所得とか言ってるやつ、出て来い!って感じです(笑)

不労所得じゃなくて少労所得って感じ。。。

by ひろ* (2010-05-02 12:49) 

SE大家たくちゃん

新築の賃貸併用住宅を建てたばかりなのに、
同じ業者さんから新築木造で、10.25%の提案がありました。

ヒロ*さんのブログをみていると、
首都圏新築大家さんに徹したほうが安心感があるかも?
と思う今日この頃です。

ただそうすると、
利回り20%オーバーっちゅうわけには行きませんね。

あとせっかく買ったセルフリフォームDVDが役に立たないのもしゃくですし。

悩みどころです。
by SE大家たくちゃん (2010-05-03 20:52) 

ひろ*

>SE大家たくちゃんさん

新築で利回り10%ならなかなか良いですねー。

修繕も当面ないし、安心できる投資な気がします。

個人的にもいずれは新築に移行したいなと思っています。

ただ、自分ある程度陣頭指揮を取って12%くらいで建てたい。。。

そんな妄想は常々抱いています。

ところで、コメントの裏に

「あいつの投資、大失敗だよ!プゲラ」

という言葉が見え隠れしている気がするのは気のせい?(笑)

by ひろ* (2010-05-03 23:55) 

SE大家たくちゃん

>「あいつの投資、大失敗だよ!プゲラ」

と取られたのであれば、ごめんなさいですm(_ _)m。

ぼくの物件は8%ですから、満室が前提です。
で、その前提どおり満室になっても、8%以上になることは無いですからね。

利回り重視の投資家さんからみると、買った時点で大失敗ですよ。

満室時利回り20%であれば、
半分でも10%ですから、ぼくよりも成功。

こう考えると、地方の高利回り物件も捨てがたいです。

ただ、首都圏新築だと、客付けにほとんど苦労しなかったのも事実。


どっちがいいのかは、判断が分かれるところですよね。
by SE大家たくちゃん (2010-05-05 20:08) 

ひろ*

>SE大家たくちゃんさん

すいません、こっちがめんどくさいレス返しちゃって^^;

個人的には、バランスよく買っていくのがいいのかなと思っています。

築古高利回りと築浅そこそこ利回りをミックスさせていくやり方で

やっていきたいのですが、なかなか資金がねえ・・・(苦笑)

by ひろ* (2010-05-06 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。