SSブログ

山田里志さんのセミナー。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



大家さん学びの会のセミナーに参加してきました。

山田里志さんが講師ということでしたので、一度お目にかかりたい!と思ったのが動機。



実際の山田さんは、メールやブログでの文体そのままの朴訥とした優しそうな方でした。

CD全集や著書で主張されていることを一貫して話しており、ブレがありません。

最近ブログでPRされている「●●●の●●●●」についても

「しゃべりたくてうずうずしているんですが、CD全集に収録してしまっているので・・・ごめんなさい」

と、お金を出して教材を買った人に配慮されておりました。

その後ぼそっと

「同じ手段でライバル増えちゃうと山田も苦戦してしまうので・・・」

と言ってしまうあたり、正直な方なんだろうな~とほのぼの。

高利回り、高稼働率、築浅を狙うスタイル(そうなると郊外狙いになりますが)はやはり有力な手法と思えました。

ただ、今度都市計画法(?)が変わって、都心の容積率が緩和されるという話もあります。

そうなった時に地方はより疲弊していくことになり、現在の需給バランスが崩れるのでは・・・?

そんな考えも頭によぎりました。



その後の懇親会では、ご夫婦で山田里志さんの著書に影響を受けて不動産投資をしたいという方もいたりして

やっぱり影響力は大きいんだなと思った次第です。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

山田里志

その当人の山田です。(笑)

このたびの「大家さん学びの会」主催のセミナーにつきまして、新刊書の時と同様に過分なるご感想をお書きくださり深く感謝申し上げます。

限られた時間(90分)内に、できるだけ多くの重要な事柄をお伝えしたくてつい早口になってしまい、さぞ聞きにくかった事と思います。

また出席していただいた方々とはご縁があると思い、10年後のリスク要因を理解していただいて、皆さん成功大家さんになっていただきたいと強く願っております。

特に私の拙書がきっかけとなって不動産賃貸業に足を踏み入れた方々には、なおさらのこと失敗しないでいただきたいと切に願っております。

またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。








by 山田里志 (2010-06-22 00:42) 

ひろ*

>山田里志さん

わざわざコメントありがとうございます。

10年後のリスクは確かにそのとおりだと感じています。

将来にわたって競争力を確保でき、家賃の下落にも耐えうる物件を

確保する手法としての高利回り・・・ひとつの解決案であり、納得です。

都心の容積率の緩和やコンパクトシティといった政策の方向性が

地方での投資を踏みとどまらせる風潮を作るような気がしますが

それこそ「人の行く裏に道あり、花の山」なのかもしれませんね。

(当然、ちゃんとリスクを理解していればですが)

またお目にかかれるのを楽しみにしております。

by ひろ* (2010-06-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。