SSブログ

一時期流行ったホリエモン動画と賃貸経営。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



今日はネタ的に面白い話がないので(特定少数にしか言えない面白い話はあるのですが・・・)

なんとなく考えていることを文章にしてみました。拙い内容で申し訳ないなと思いつつ、

どうせいつも拙いブログなので気にしない!と開き直ることにします(笑)。



ちょっと前に、色々な人が薦めていたホリエモン動画、ご存知ですか?

ホリエモンがビジネスで成功するためにどうしたらいいかを語っている無料動画です。

不動産投資関係だけでもかなりあちこちのブログやメルマガで話が出ていたので、

ごらんになった方も多いのではないでしょうか。



このホリエモン動画ですが、紹介すると紹介者に500円の報酬が入る仕組みになっていました。

いわゆるアフィリエイトですね。

ホリエモン動画を公開する側は、1件500円で見込み客のメールアドレスを確保できます。

ホリエモン動画を紹介する側は、1人紹介するごとに500円もらえます。

無料とみせかけて、実はその裏にはビジネスが行われていた・・・というわけです。



じゃあ紹介した側は単純に報酬がほしくて紹介したのかと言えば、それだけとは言えないです。

商材として力があり、他の人に紹介すればその人にメリットがある。

そう判断した人が紹介するわけですから、品質が良く紹介するに足るものだと考える人が多数いたのだと思います。

ブログやメルマガを作っている人は、変な情報を発信したらそれまでの信用が失われてしまいます。

自分もホリエモンこそやらなかったものの、商材や本などに対してアフィリエイトリンクを張っています。

それらについては、自分で買って良いと思ったものしかリンクしてませんので。

だから、多数の人が紹介するということはそれなりの品質である可能性が高いと考えられます。



ビジネスである以上、何らかの形で儲けは確保されます。

FREEとか流行ってますが、その無料の商品をきっかけに、収益を生み出す構造に誘導されるものです。

それは不動産投資でも同じこと。

その提案の裏にある利益は何なのか?

それを常に考えていくようにしていくのも、今後の賃貸経営には必要なのではないかと思います。



自分たちはなぜフリーレントをしてまで入居者を確保しようとするのか?

その理由は空室による機会損失を防ぐ為。そこで多少損失を出しても、トータルで利益が発生します。

でも入居者さんから見れば、家賃が安くなるという一面しか見えません。

同じように業者さんにもそれぞれ利益を出すためのからくりはあります。

なぜプロパンガス業者さんは大家に対して過剰なサービスをするのか?

なぜ新築で利回り10%も確保できる物件を売り出せる業者さんがいるのか?

なぜCATV業者さんは無償で工事をしてくれるのか?

何事も、その事実の裏にあるものを考えることは大事なのではないかと思います。



そして、その裏にあるものが見えたらどうするか?



相手が利益を得るために自分に提供してくるサービスや品物の質を見極め、見合っていると思えば

にこやかにその物品やサービスを提供してもらえばいいと思います。

これって、誰も損してない関係ですから。まさにWin-Winの関係というやつです。

わかったからといって、相手に利益を極限まで削って、自分だけ儲けようとするのは好ましくないと思います。

そういう考え方をする人とは、短期的なつきあいはできても長期的なつきあいはできません(少なくとも自分は)。

自分の求めるもの、相手が提供する裏にある目的、これらを全て理解した上で、全員が幸せになれるような

選択肢をとっていきたい。そう自分は考えています。



・・・とまあだらだらと書き綴りました。

こんな文章をここまで読んでしまったあなた、是非banner2.gifでも押していってくださいませ(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

MaruGoose

人の幸せを考えられない人は自分も幸せになれない。
と、私も思います。
利益を追求するとどうしても自己中心的な考えになりがちですが。。
気をつけたいと思います。^^;
by MaruGoose (2010-06-22 14:51) 

ひろ*

>MaruGooseさん

自分も気をつけないと他人のことを無視した発想が出てきてしまいますので

常に「関わる人全てが幸せになれるよう」と自戒しております。

人をだましてまで儲けようとは思えません。。。甘いだけかもしれないですが(笑)

by ひろ* (2010-06-23 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。