SSブログ

札幌最終日は物件調査。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



ゴーストトリックにはまってしまい、UPが遅れました(笑)

先週末に行った札幌出張の最終日です。

これからサラリーマンの仕事で神戸に出張しなくちゃいけないので、ちょっと焦って記事書いてます。

なんかまとまりのない文章になってるかもしれない^^;



朝一番で起床して、あれやこれやと片付けて、管理会社さんにお渡しする資料を部屋に置いたりして

あとは帰るだけの状態にしてから、最後に新規案件の物件調査に行きました。

場所は北区で地下鉄の駅から徒歩4分の物件です。

行く前にまず近所で仲良しになった仲介業者さんのお店に行って、帰りますねと挨拶しつつ

家賃相場的にこの物件が妥当かどうかを確認しました。

先方曰く、そこそこ妥当な金額に見えるとのこと。

ここで妥当じゃなかったらそのまま見切りをつけて帰れたのですが(笑)

そうではないとなるとやはり現地を見てきたくなります。

飛行機に乗るまでに余裕がほしいので、タクシーで現地の最寄駅へ。



物件自体は、大規模修繕とかをあまりしていないのでは?と思われる感じでした。

換気口から雨だれの後がだらーっとついたままになっている箇所が多々ありました。

塗装自体もまぁ一度再塗装したほうがいいのかなという感じのできばえ。

そもそも白一辺倒で塗りたくってあってもねえ・・・流行りません。



あとガスストーブなのはいただけない。札幌なら灯油ストーブじゃないと、

お客さんのランニングコストが高くなってしまうので敬遠されがちです。



ここまでだったら、まだ買いの要素はあったかもしれません。

しかし、この物件で一番きついなと思ったのが1Fのテナント。

完全に住宅街(しかも似たようなアパートやマンションが立ち並んでいる)なので

どのような商売をするべきかイメージが作れませんでした。

日曜日だったから仕方ないんだと思うけど、シャッター下りてて雰囲気も悪かったです。

看板も怪しい感じのする内容だったし。。。



そんな調査を終えて、空港でうに丼食って飛行機で爆睡して帰りました。

やっぱり弾丸ツアーだったのでくたびれることもあったけど、行ってよかったです。

一連の札幌での記事が役に立ったと思う方がいれば、人気ブログランキングをクリックして貰えると嬉しいです。

厳しいと言われる札幌ですが、やりようによってはまだまだ頑張れると思います。

これからも出し惜しみせず日々の行動を書き綴っていこうと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

NORI5215

ポチッとしときました。

いつも大出血サービスですね!
札幌での行動、努力が伝わってきますよ。
by NORI5215 (2010-07-12 21:12) 

ギリギリ大家

いまは夕張が旬(メロン)かも

中国人の動向に注視かも
by ギリギリ大家 (2010-07-13 00:52) 

ひろ*

>NORI5215さん

NORIさんに比べたらサービス度はまだまだです。

努力しても結果はそうそう楽チンに出るもんじゃないよーという

反面教師的なブログになればいいかなと(笑)

by ひろ* (2010-07-13 08:28) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

夕張メロンは美味しいですよね~。

っと、不動産もか!?なんか1000円で売り出してる市営住宅とかありましたよね。

中国人、日本の不動産買ってるみたいですけど、夕張も買われている?

今度こっそり教えてください(笑)

by ひろ* (2010-07-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。