SSブログ

日本政策金融公庫に電話した。 [日本政策金融公庫]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



少し早めに昼休みに入り、昼飯を注文した後で日本政策金融公庫に電話しました。

面談の日程を少し変えてもらおうとしたのですが・・・けっこう厳しい(汗)

私の面談の日程は11時からだったので、少し早い時間にしてもらうか次の日でお願いしたいと言ったのですが

その時間がダメなら次に調整できるのは1週間後とのこと。ちょっと待てないっす(苦笑)

前の人が9時半からの面談ということで、「10時半には終わっていると思いますからそのくらいで」

というところまで調整するのが精一杯でした。仕方ない、次の予定に差しさわりがないよう早く終わらせよう!



ちなみに面談当日に持ってきてほしいと言われた資料は・・・

・最近6ヶ月分以上の預金通帳

・住宅ローンと事業用ローンの支払明細表

・固定資産税評価額を証明する資料(自宅と収益物件)

・売上帳(H22年度)

・運転免許証

の5点です。

売上帳については、帳簿を作っていない場合は領収書や請求書を持ってきてほしいとのこと。

うち、やよいの青色申告で帳簿つけてるんですけど、その場合って印刷して持っていくのかしら?

そもそも印刷する機能があるのかどうかもよくわかりません。

ついでに、通帳に関してはネット銀行とSMBCのWeb通帳とスルガ銀行ANA支店なので

どれも通帳がないんですよ・・・。印刷して持っていけばいいんですかねえ?

明日その2点について改めて電話して聞いてみようと思います。



以下、日本政策金融公庫と関係ない話を2つ。



その1

投資家けーちゃんのメルマガで案内されていた「地方プレミアム投資術」が気になります。

地方投資はその地域に精通していないと難しいと感じていますが、その辺をどうフォローしているのか。

興味深い教材なので買ってみようかなと思ってます。

実際に地方投資をやっている詳しい人も知人にいるので、どんなもんか評価してもらおう(笑)



その2

8/7の石渡浩さんのセミナーのゲストに招かれた銀行ですが・・・大家太郎さんのブログによると

スルガ銀行さんだったようです。



・・・・・・ひとつ言っていい?



ス ル ガ 銀 行 か よ !



行かなくて良かった(苦笑)

セミナーに出たことがない銀行だって言ってたけど、不動産業者さんの勉強会とかセミナーではよく見かけるし!

勝手に期待した自分が悪いんだけど、石渡さんだったらもっとマニアックな金融機関の方とかを

連れてくるんじゃないかって思っちゃうじゃないですか。確かにブログ読み返してみれば、

スルガの可能性を否定することはどこにも書かれていないんですけど・・・

なんかこう、Vivienne Westwoodの格安のネクタイを通販で見つけて喜んで購入してみたものの、

手元に届いてみたら生地がペラッペラで萎えたときの気分と似た失望感を味わっています・・・。

普通の人がこのチョイスをしても別に何も思わないんだろうけど、石渡さんというブランドがあるから

勝手にこっちが期待値あげちゃったところはあるんですけどねー。でもちょっと残念です。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

通りすがり

スルガで内容自体gdgdでした。いかなくて正解
by 通りすがり (2010-08-10 08:40) 

SE大家たくちゃん

ぼくは、早まって大家検定の懇親会の方に予約を入れてしまいましたが、
そちらで正解だったようですね(^^)。


by SE大家たくちゃん (2010-08-10 22:40) 

ひろ*

>通りすがりさん

書き込みありがとうございます。

そうですか、gdgdでしたか・・・。

by ひろ* (2010-08-11 07:48) 

ひろ*

>SE大家たくちゃんさん

正解かどうかは参加の目的や主観的な要素もあるので

自分からは何とも言えませんが、これまでの話を伺う限り

石渡さんセミナー<大家検定飲み会

だったのかなという個人的な感想は持っています(笑)

by ひろ* (2010-08-11 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。