SSブログ

怪しい入居申込。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在39位です。ずるずる下降中(汗)



SE大家たくちゃん飲み会の日の昼間、先日営業電話した仲良し仲介営業さんから着信。



同じグループの別店舗の人がうちの2棟目を紹介したいと言っているんですけど、

明日入居したいと言っていて、保証人がいないから保証会社をつける予定。

定職はある・・・という連絡でした。



いやぁ、三連休のど真ん中に「明日入居したい」はいくらなんでも無理でしょ!

管理会社さんも日曜祝日はお休みだから審査もできないですし。

そもそもなぜ明日入りたいのよ!?理由がわかりません。怪しすぎます。

とりあえず、明日入りたい理由を教えてほしいということ、保証会社の審査を内諾でもいいから

今日中に取り付けておいてほしいことを伝えて電話を切りました。



明日から入居・・・夜逃げか?離婚か?

まっとうではなさそうなのは間違いないけど、保証会社が審査通してくれるならありか?

こっちも10月までに8割稼動は絶対達成したいので、入居者は喉から手が出るほどほしい・・・



お休みなのはわかっていたけど、一人で悩んでも拉致があかないので管理会社の社長さんにTEL。

状況を話して相談してみましたが、明日はさすがに無理でしょうという結論に。

審査担当者は火曜日にならないと出社してこないので、その前に入居させるのはNGのようです。

管理会社として管理を任されている以上、オーナーの不利益になる可能性がある入居者であるかどうか、

自分たちが責任持って管理しきれるかどうかという審査をせずに入居させるわけにはいかない、と。

そりゃあそうですね。ごもっとも。

オーナー判断で一日だけ部屋に泊めるとかも考えたんですが、その一日の間に部屋に何か損傷が

発生したり、なんだかんだ理由をつけて居座られたりしても困るので、現実的ではないという結論に。

妥協点として、もし本当に審査して問題がなければ、書類の手続きなどを後回しにして

火曜日から入居できるように取り計らいましょう、という話になりました。管理会社の社長さんも

「2棟目に関しては埋めることを最優先で、リスクをとって審査基準を緩くしてますから。

 空室率が高い状態はうちにとってもオーナーさんにとっても好ましくないです。

 できるだけ入れられるよう頑張ります。」

と言ってくれました。こういうところに関しては、融通が利く良い管理会社さんです。

いつもありがとうございます。



電話が終わった後、仲介営業さんに再度電話して状況報告。

火曜日なら入れられるかもしれないという話をしました。

少なくとも、その仲介営業さんは話の内容をしっかり理解してくれて「当然ですよね」と。

自分で持っている管理物件に同じような状況の人を入れた結果、滞納の嵐になっていたりするので

管理会社として当然の判断ですねという形で納得いただけたようです。

あとはその営業さんの口から、客付けしてくれた営業さんに説明して説得して貰えればOK。



それからしばらくして、その仲良し仲介営業さんからお電話あり。

「火曜日入居で申し込みする方向で決まったみたいです。」

良かったような、良くなかったような(笑)

保証会社さんがNGになった場合、この入居者さんはさすがにお断りします。

この人を保証会社無しで入れるのはリスクが高すぎます。

気になる即日入居したい理由は・・・

「前々から退去予告していたけど、仕事が忙しくて家探しが出来ずに退去日を迎えそうだから」

うそくさっ!露骨に怪しい(苦笑)



そんなわけで、結論は火曜日中に出ているはずなのですが・・・。さぁ、どうなるか!?

管理会社さんから電話は来ていたのですが、昨日と今日はサラリーマン仕事がいっぱいで

電話が来たときも会議中だったので出られず。今日もたぶん電話出るのきついのよね。。。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

NORI5215

賢明な判断ですね♪

私なんか事前相談なく、決まりましたで事後報告で入ったのが例の元暴力団です(笑)
by NORI5215 (2010-09-22 20:20) 

ひろ*

>NORI5215さん

ここで出ましたね。キラーコンテンツの元暴力団。

入居付けは弱いですが、まぁそう考えるとうちの管理会社さんもいい仕事してくれてます。


by ひろ* (2010-09-23 09:38) 

アッコ

ご入居申込、おめでとうございます!

…でも少し不安ですよね。
何かあった時のためにも、証拠の裏付けを取っておくようお勧めいたします。

その方が電話で伝えてきた言葉や口約束、どのような理由で入居したい、など全てを管理会社さんとのメールに残しておくなど。

何かあった時に出てもらう時、証拠になりますから~(自分のとこでトラブルがあった方には、それが事実と相違ないことを確認する念書を書かせました)

何事もなく、大人しく住んで下さる方でありますようにお祈りしています。
by アッコ (2010-09-23 10:10) 

ひろ*

>アッコさん

アドバイスありがとうございます。

そうですね。管理会社さんとはその件に関してメールのやりとりをしておきます。

何事もないのが一番いいんですけどね~。

こればかりは住んでもらってみないとわからないという。

by ひろ* (2010-09-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。