SSブログ

カメラとかインテリアとか勉強したい。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在32位です。目指せ25位以内!



不動産賃貸業に必要なスキルってなんだろう?



と一言で問いかけてしまうと、ものすごく膨大なスキルが必要になります。

融資を引き出す力、物件を見極める力、満室経営を維持する力、コストダウンを図る交渉力・・・

それはもう、いろいろな力が必要です。

(余談:指示や企画は自分でやらないとですが、実務はアウトソースできるのが不動産のいいところなのです)



ただ、そんなに大きな話ではなく、テクニックとして有用なものは!?

とりあえず自分に間違いなく足りないのは

・物件資料の見栄えが良くなるよう、写真を綺麗に撮るスキル

・モデルルームが小奇麗に見えるよう、部屋を小奇麗に見せるインテリア力。

この辺だと思います。



インテリアに関しては奥さんが強いので、参考になる雑誌とかを見せてもらうことで

少しずつ改善していけるのかな?という気がしないこともないです。

実際、奥さんが自分で勉強したという雑誌を紹介してもらいましたので、

時間を作って読んでみなくてはと思っているところです。



カメラですが、コジロー部屋の写真をプロの方に撮ってもらう機会がありまして。

そこで出てきた写真が自分が撮るものと全然違ってビックリしちゃいました。

報告ネットやまさんも広角レンズとか使って資料に使う写真撮ってますしねえ。



今、自分が使っているのはコンパクトデジタルカメラと携帯&iPhoneのカメラなんですけど・・・

道具さえ揃えれば素人でもある程度上手に撮れちゃうもんなんでしょうか?

デジタル一眼レフってやつ?を買えば何とかなっちゃう?

別にプロになろうってわけじゃなく、お部屋が綺麗に撮れればそれでいいんです。



不動産起業塾に写真部があるので、入部しようかしら。。。



あといちいちPCに転送するのがめんどくさいんですよね、デジカメって。

撮ったらすぐアップロード!みたいなことが出来ればいいのになあ。

そんなことを考えながらインターネットを検索してみたのですが、

CEREVO CAMというカメラや、Eye-fiというメモリーカードなどが出てきました。

やっぱり考えることは皆さん同じなのね~。

こういうのを買えば、ブログにももっと写真を載せる気になるんだけど(笑)



まあそんなわけで、まとまりのない話になってしまいましたが、

空室を綺麗に撮る簡単な方法をご存知の方、カメラに詳しい方、なんとなく茶々を入れたい方、

なんでもいいのでよかったらコメントなりメールフォームなりで情報を教えてもらえると嬉しいです。

素敵な情報は是非ブログでシェアできればと思います。



追記

食べ歩きブログもよろしくお願いします!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

素人大家ブロガー

こんにちは、いつも楽しみにしているブログの一つです。

私は奥さんにインテリアも手伝ってもらっていますが、その奥さんが言うには写真はアングルが重要だそうです。説明的な写真を撮るといつもダメだしされます。私は分かり易くて良いと思うのですが、平板でつまらないのだそうです、、、

インテリア雑誌の写真を見るときに、どういうアングルから撮っているかを考えると一石二鳥の勉強になるのでは?と密かに思っていたりします。

よろしく。
by 素人大家ブロガー (2010-10-08 00:23) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

いつもありがとうございます!

写真はアングルですか。確かに、プロに撮って貰った写真とかだと

下のほうから見上げたりとかしている面白い構図のものもありました。

そういうノウハウを雑誌から盗んでいくのですね。参考になります。

頑張ってみますー。

by ひろ* (2010-10-09 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。