SSブログ

不動産投資前と不動産投資後で何か変わったか? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在28位です。昨日一瞬26位にあがっていたのは確認できたのですが・・・

あともう1歩!応援を是非お願い致します。



世間では空前の不動産投資ブームが起こっており、雨後のたけのこのように不動産投資本が

発売されては平積みになっている・・・という感じになっていると聞きます。

そんなにいっぱい不動産投資している人がいるようにはあまり感じないですけど、

昔に比べたらきっと多いのでしょうね。私自身が新参者なのでその辺は実感はありませんが。



そんなブームに乗っかって不動産投資を始めて、気持ちや生活に何か変化はあったか?

その辺をなんとなく振り返ってみることにしました。



まず一番変わったことと言えば、おつきあいする人の幅が広がったことでしょうか。

今までだと会社の同僚や学生の頃の同級生やサークル仲間、学生の頃のバイト先の面々、

あとはネットで人と知り合って実際に会ったりすることに全く抵抗がなかったから

趣味関係のコミュニティなどで知り合った人とよく遊んだりしていました。

不動産投資を始めて、セミナーや懇親会にちょこちょこ参加するようにしていたら

年齢や性別、職業が異なる大家さんと知り合う機会がとても増えました。

不動産会社さんから家にお中元が届くようになったり(受け取ったの、産まれて初めて!)

本を出版している人や社長さん、飲食店オーナーと知り合うことが出来たり・・・

貴重な経験や人脈を作ることが出来ているなあと思います。

皆さんに助けてもらったからこそ、ここまで不動産の経営ができているだと思います。



次に、不特定多数に対して情報発信するようになったことが挙げられます。

これまでもホームページを作ったり、日記やブログを書いたりしていた時期はありました。

でもそれって、知り合った人に対するクローズドな情報発信だったなと思います。

15年前に某ミュージシャンのファンサイトを立ち上げた時がありましたが、

ブログや日記を書いているわけでもなかったので、更新量も少なく自己満足の域を出ていませんでした。

(当時はライバルも少なかったので、イマイチなコンテンツでしたがヤフーのカテゴリリンクに

 登録されたので、けっこうなアクセス数がありました・・・が、それだけで満足していた節があります・笑)



今はこうして不動産投資ブログを立ち上げ、不動産投資に興味がある人に対して

役に立つ情報を発信していこうという気持ちで色々と活動しています。

最初は自分の備忘録のつもりでやっていましたが、案外人のために役に立つのだなと

いうことがわかってからは、できるだけ自己完結しないような記事作りをしているつもりです。

(まだまだ修行中なので、できていない部分も多いと思いますが)



最近は飲み会でも「ブログ見てます!」と言って頂けることが多くなりました。

また、ブログを書いていたおかげで北海道の投資家の皆様と知り合うこともでき、

色々と助けてもらいながら不動産の運営を出来るようになりました。

これらのことが自分にとっての財産となっていると思います。感謝してもしきれません。

自分に出来ることは、それらの助けてもらっている皆さんに恩返しが出来るようにすることと、

同じように他の投資家の皆さんの力になれるよう、情報発信を行っていくことかなと思っています。



そんな感じで、自分の生活の一部にブログを書くことを組み込めたことで、

色々と良い結果が出せているような気がする今日この頃。

これもひとえに、こんな稚拙なブログを読んでくださっている読者の皆様のおかげです。

こうしてブログの記事を読んでいただけることに感謝します。いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願い致します。



あとは、経営者の目線や会計的な知識が増えたことでしょうか。

あくまで、その辺でぼーっとしているサラリーマンの人に比べたら、ですが。

税金のことなどを前に比べて真剣に考えるようになったなと思います。



もうひとつあるとすれば、自己投資に対する考え方が変わったことですね。

数万円の教材やセミナーなどを受けることなど、昔の自分では考えられませんでした。

今はそれを行うことで、かけがえのない知識を手に入れることができることがわかったので

積極的にそういう情報を収集するようにしています。



このように、色々と有益なことのある不動産投資ですが・・・

残念ながら、まだ金銭的な恩恵はそんなに受けられていません(苦笑)

購入前に思い描いていたようなキャッシュフローにはなかなか到達しないものです。

1棟目から億単位の物件を買ってうまくいっている人も勿論いるとは思いますが、

これからはじめる方はできれば小さく投資をスタートさせるほうが良いと思います。

大家に向いていない人が大家を始めても疲れてしまうだけですし、所有してみないと

わからないこともいっぱいあります。想定外の費用が出て行くのは当たり前です。

何か突発的な事故や修繕があっても、戸建や小さいアパートならそこまで厳しいことにはなりませんが

大型物件だとそれだけで破産してしまう可能性もあります・・・。

大きな借金を背負うのですから、慎重にいきましょう!



なんかあまりまとまっていないですけど、そんなとこで。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 9

素人大家ブロガー

同感です!ただしまだ億単位の物件は持っていませんが:-)

いろいろな人と知り合える機会と言えば、昔だったらゴルフ始めるしかなかったかもしれません。
不動産投資家の方々は、みなさん不動産専門という訳ではなく、他の世界があるから、いろいろなお話ができて良いのかなと思います。

小さい物件で勉強してから大きく手を広げるというのはいいアイデアですね。やってみるといろいろ分かること多かったですから。なんとかの後知恵というやつかもしれませんが、人から聞いて知っているということと自分の経験はまた違うものだと思うこと多いです。

きっと、ひろ*さんのブログも大勢の大家さんが共感を持って読んでいるんでしょうね。(と想像しております。)
by 素人大家ブロガー (2010-10-29 11:10) 

john01

こんにちは
ブログ拝見いたしました。
私も2年前から、大家になりました。2棟16室、横浜と千葉にもっています。思い通りにならないところは同感です。
by john01 (2010-10-29 11:42) 

john01

こんにちは
ブログ拝見いたしました。
とても勉強になりました。有難うございました。
by john01 (2010-10-29 11:43) 

Oz...

小さく始めて大きく育てる・・・。
その考え方はとても大切かもしれませんね!

始める前は、大きく始めたい!と思いがちですが・・・。

私も早く大きく育てたいです!
by Oz... (2010-10-29 22:34) 

ギリギリ大家

RCは儲かるというイメージが・・・
確かに田舎のRC1年を転売
1億以上高くなったのを見るよ
色々考えますが
(昨年購入した高利回りRCはそのような感じみたいです)
ただ
もし修繕が大きく来たら=私ならデフォルトしますのでRCはやらないですね
儲からないと思うのでRCは
更地にして売ることも出来ませんし

本当にお金持ちが買うものという気はします

最近
新築をよく妄想します
自己資金の50倍以上貸したりすますから
(自己資金数百万で数億出てます=属性悪し)

融資金額最後はリスク許容度かなと思います


ただ田舎で1000万円の物件に融資つけるより
数千万の方が楽ですね
事業性が高くなるので(ただ宅地売りは難しくなるので・・)
銀行は貸しますね
4戸より20戸の方が事業は安定すると
捉えるようです

私購入最近うまく行かず
500万買わず
1000万買わず
1400万かなり後悔(これは儲けそこなったと)
更地にすれば最低で1200万円位近隣の分譲価格だと1600万
ただ入居が悪すぎてやめましたが
売買決定後結構改善されて売買となりました

今3000万台で指しているのがありますが
さてどうかなと・・・

あとは1000万→500万と話してみるかと
1000万円チョイのがあります

信金
オーバーローン出しているようですから

東北も良いかも知れませんよ
(オーバーは本当にカツカツに回りますけどね)

今度はオーバーローンで出してくれというつもりです

関東では貸す所ないんだろう
借りてやるぞ・・・と
金利競争
田舎は渋いのが難点ですが
2%前半を目指してみます

1%台の関東はいいなぁ~




by ギリギリ大家 (2010-10-30 10:29) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

そうですね。年齢も立場も違う人が不動産投資という共通の話題で

盛り上がることが出来るので、つながりも広がっていくんだと思います。


自分はきっと、一生小さな物件しか買わないと思います(笑)

大物はある程度現金を入れられるステージに来ないと恐ろしい。。。

業者さんが言うほど濡れ手に粟で儲かるもんじゃないけど、

ちゃんとやればそこそこ儲かるし、何より楽しいですよ!

ということを今後も発信していきたいなと思っています。

共感してくれている人がいるなら嬉しいですね^^

by ひろ* (2010-10-31 11:26) 

ひろ*

>john01さん

コメントありがとうございます。

小ぶりな物件のほうが最初は良いと思いますので、

john01さんも良い買い方をされているのかなと想像します。

(詳しい話を聞いたわけじゃないから想像にすぎませんが)

少しでもブログの記事が参考になったなら、よかったです。

by ひろ* (2010-10-31 11:29) 

ひろ*

>Oz...さん

ある程度大きくしないと、スケールメリットが得られないので

拡大期にはできるだけ大きくしたほうがいいでしょうね!

でも今は市況もそんなによくないと思います。

無理して買い進めるとどこかで破綻しますから、慎重に。。。

新築と中古をバランスよく組み合わせられればいいですね。

築古ボロ物件を買って減価償却をきっちり取って、

何年か回して新築とかいいんじゃないかなーと妄想します。

by ひろ* (2010-10-31 11:31) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

RCに関しては全く同感です。

買うなら大規模修繕済みの10~15年もの。

10%で買って、30年融資引いて、20年で10%で売却。

このくらいじゃないと怖いなと感じます。

手元にもう少し資金がないと、踏み切れませんね。


東北はなじみのある土地なので、小ぶりな一棟ものがほしいです!

融資がつくかどうかわかりませんが、紹介してください(笑)


新築やりたいですね!

修繕はむこう10年考えなくて良いし、入居も安定するし。

利回り10%くらいの新築木造物件が理想です。

by ひろ* (2010-10-31 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。