SSブログ

不動産起業塾第3回。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在27位です。もう一押しで25位!クリックするんだ・・・ッ!



最近サラリーマン仕事や飲み会などが立て込んでおり、メールやブログ巡回ができずにいます。。。

一日が36時間あればいいのに!



とまあそんな前置きをしつつ、二順目になる不動産起業塾の講義に参加してきました。

サラリーマン仕事が立て込んでたせいで、遅刻したけどね!



講義はサタスインテグレイトの佐藤一雄社長。

不動産証券化に関する講義だったんですけど、最後の1時間しか聞けず・・・。

不動産関連の話題はあらかた終わっていて『不安の時代だからこそ「自立自助」を目指す』という

エピローグ的な内容になっていました。

老後の生活設計、年金、親の介護、減っていく収入、社会保障の減少・・・

色々な不安要素がある中、何らかの自助努力をしていかなくてはいけない。

おっしゃるとおりです。



講義の最後に「皆さんが将来に対して不安に思うことを自由に話してください」というところが

あったので、色々と考えてみたのですが・・・



不安、あんまりない(笑)



根が楽天的であまり深く考えないせいか、札幌の空室も「なんとかなるっしょ!」という具合で

あまり不安に思っていない自分が居ます(むしろ埋めることを楽しんでいる)。

自宅のローンがでかくて貯金が出来ないことに気づき、それから不動産投資をはじめたのですが

仮に不動産投資をやっていなかったとしても何の根拠もなく

「まーサラリーマンとしても出世するはずだから大丈夫でしょ」

と思っている自分がいたことも事実です。



頭がよくないのだと思います(笑)



そんなわけで、これからもこの不安な時代を楽天的に生き抜いていこうと思います。

合言葉は「大丈夫、なんとかなるって。たぶん。」



しかしサタスさんのゆうゆう倶楽部、何気にすごいです。

第一期の実績は7%の配当があったとか。ネット利回り7%と考えると、

地方で利回り12%とか15%のものを買ったのと同じくらいの効果があるわけで・・・

レバレッジはきかないものの、文字通りの不労所得であることを考えると、

手元にキャッシュが入った後の運用はコレが正解なのかもしれません、などと言ってみる。



あ、それと今週の日曜日に浅草で開催される地ビールのお祭に行ってきます。

http://www.craftbeerfestival.org/

食べ歩きブログに書いたけど何の反響もなかったので、起業塾の先輩の川鍋先生を誘いました。

どなたか地ビールに興味ある方いましたらご一緒しませんか?



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。