SSブログ

信用情報を見に行こう。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。地味に上昇中!?



銀行からの借入を行って物件を増やしていくスタイルをとる人にとっては、

銀行から自分がどのように見えているかを知ることも重要です。



そこで皆様に質問。「信用情報」というものはご存知ですか?



ご存じない方のために、Wikipediaのリンクを載せておきますね。

信用情報 - Wikipedia



どちらかというとクレジットカードやキャッシングの世界でよく聞く単語ですが、

その人がどんなクレジットカードやローンを契約していて、その返済状況はどうなっているか?

そういう部分を見ることが出来るのです。



金融機関の方も、融資を実行してよいかどうか判断するため、これらの情報を使っていると聞きます。

クレジットカードの支払が遅延気味であれば、ローンだってちゃんと返してくれるか怪しい・・・

総額いくら借入があって、その中に消費者金融からの借入れもあるからちょっと危険・・・

大金を貸すのだから、その辺に慎重になるのも当然でしょう。



そしてこの信用情報、自分で自分の情報を確認することも出来ます。

今後も借入れをしていくつもりなので、近々自分も信用情報を開示してこようと思っています。

クレジットカードオタクなところもありますので、今後のクレカ作成のプランにも役立ちます(笑)



日本で信用情報を管理している機関は以下の3つです。



全国銀行個人信用情報センター(全銀協)

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

株式会社シーアイシー(CIC)

http://www.cic.co.jp/

株式会社日本信用情報機構(JICC)

http://www.jicc.co.jp/



クレヲタしてた頃はテラネットとかCCBとかあったはずなんですけど、どうやらその辺は

JICCに統合されているようで、今は上記の3機関を当たればOKみたいですね。

銀行が借入れの時に情報を見るのは全銀協とCCBだったかな?(うろ覚えなので嘘かも)

JICCは比較的消費者金融とかの業者さんが参照していると聞いています(これもうろ覚え)。



どの信用情報機関も来店or郵送で信用情報の開示が可能です。

談合でもしているかのように、開示にかかる費用も同じです。来店なら500円、郵送なら1000円。



東京だけの話になりますが、全銀協は大手町、CICは西新宿、JICCは神田に店舗があります。

西新宿だけちょっと遠いけど、それ以外は昼休みに何とかいけそうな距離ですので

近々それぞれの情報を開示してもらおうかと思います。

ここ2週間くらいサラリーマン仕事が山場を迎えそうなので、余裕があるかはわからないけど^^;



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ナガ

信用情報は確かに重要ですね。今度機会があったら見に行ってきます。
by ナガ (2010-10-27 11:06) 

ひろ*

>ナガさん

コメントありがとうございます。

信用情報、大事ですよね。自分も早く時間を作って見に行きたいです。。。

ところで海外投資でも国内の信用情報って気になるものなのでしょうか?

by ひろ* (2010-10-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。