SSブログ

全銀協で信用情報を閲覧。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在41位です。だいぶ下がった・・・^^;

応援クリックを是非お願い致します。



以前の記事で、信用情報を見に行こうということを書きました。

どの窓口も12:00-13:00は営業していないので、なかなか行きづらい感じだったのですが

昨日ようやく見に行くチャンスが出来ましたので、まず会社から一番近い全銀協に行ってきました!



ご立派なビルが立ち並ぶ大手町。

そのビルの中の一室に全銀協はありました。

入るとお役所のような雰囲気の待合スペースと受付、それと結果を報告してくれる個室がいくつか。

お世辞にもおしゃれなスペースとは言いがたいです^^;



販売機で500円の照会料を払い、食券のようなチケットを受領。

受付で申込書を貰い、ひととおり埋めて提出して待合スペースで待ちます。

引っ越し前に借入をしている人は、引っ越し前の住所も書くところがありますので

そちらも埋められるようにしておくと良いのではないかと思います。

自分の場合は、大きな借金は住宅ローンが最初だったので、それが今の住所で出ていたから

過去の住所は特に引っ張り出さなくても大丈夫そうでした。



そして結果が出ると呼ばれます。

個室に入り、本人確認(今回は免許証)を実施した後、職員さんから直接説明を受けます。

私の場合は5件の取引情報が登録されていました。

2棟目購入の分、自宅購入の分(2件+繰上返済無料になると言われて作ったカードローン1件)、

それとなぜか1棟目購入時に契約した某S銀行さんから10万円分のカードローン。

いやいや、作った記憶ないんですけど!?なんなんですかいったい・・・。

そしてそんなわけのわからないカードローンが入っているのに、肝心の1棟目の契約情報は載っていません。

先日取り組んだ日本政策金融公庫からの融資の契約情報も入っていませんでした。



開示される情報には、CICとJICCの情報も一部登場します。

どうやら相互連携を取っているようですね。

この間、支払タイミングを間違えてJALカードの引き落としができなかったことがありました。

当日中に気づいて連絡を入れ、翌日すぐに支払いましたが・・・

それって大丈夫かな!?と心配でしたが、全銀協の情報には出ていませんでした。

職員さん曰く「何回か対応すると載ります」とのこと。



あとは金融機関の照会履歴も出ます。2棟目の融資のための某S銀行さんと、結局ダメだったけど

野田案件に色々取り組んでくれた某J信金さんの照会履歴が残っておりました。

なんか面白いなあ。



というわけで、自分はそんなにとんでもない履歴にはなっていませんでした。

むしろ借入の額が少なく見えてしまうような履歴になっていたのが驚きです。

これって金(以下自主規制)。



借入が多い方、クレジットカードで引き落としミスしている方など

借入に関して何らかの行動をしている方は一度行ってみるといいのではないかと思います。

なかなか楽しいですよ。



今日も時間がうまく作れるかもしれないので、出来たらJICCに行ってきます。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。