SSブログ

札幌の物件、いよいよラストスパートへ(その1)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在33位です。少し順位あがりました。ありがとうございます!



今シーズンの集客出来る期間も終わりを迎えようとしています。

しかし入居率はまだ4/5と16/22のまま。

危機感を持って行動していますが、なかなか難しいですね。



埋めるために今年度分のラストスパートをかけています。

まず1棟目。問い合わせ件数も11月に入ってガクッと落ちてしまいました。

空気を住ませるくらいなら・・・ということで、更なる値下げを断行。

正直、非常に悔しいのですが致し方ありません。空室の状態を維持する方が悪ですから・・・。

あれだけ内装をリフォームしても3ヶ月以上空室が続くとは誤算でした。

駐車場も増やしているので、利回りは購入当時より上がっています。

とはいえ、これだけ引き合いがないのでは・・・。

このまま保有し続けてよいものか、悩んでしまいます。

もっと営業の回数を増やしていかなくては。



この物件、入居者様の倫理観がいまひとつ高くないのも悩みの種。

すぐに共用部にゴミを置かれてしまうし、無断で駐車場を利用する人はいるし。

張り紙などを使って啓蒙していますが、あまり改善される雰囲気がありません。



倫理面での改善に関してもスパートをかけています。

まずはソフト面(啓蒙作戦、ゴミを見つけたら張り紙を貼る)からアタックをかけて

少しでも綺麗に使おうと思わせるよう作戦を練っていますが、効果は出ていません。

ハード面でも物件を綺麗にして大切に使ってもらうということも意識し、アパート名を変更して

綺麗な看板に架け替えたり、草ぼうぼうになっていた敷地内を徹底的に掃除してみたり。

ここからスパートをかけるべく、ハード面では鉄部がサビてきているのを修繕を行います。

また、ソフト面では今までの路線を継続しつつ、各戸に啓蒙のチラシをばらまこうかと思っています。



それでも改善しなければ、もう力で対抗するしかないので防犯カメラですね・・・。

できれば入居者の方を監視するような雰囲気にはしたくないのですが、致し方ありません。



それと、入居促進&モラル向上の為、物件の壁面に高圧洗浄をかけて綺麗にしたいと思っているのですが、

管理会社さんから「一部にコーキングが劣化している箇所があるので、高圧洗浄時に水漏れが起こるかもしれない」

というご意見があり、とりあえず見合わせています。それも修繕しないといけないのでは!?



外的要因としては、新築物件やリノベ物件がちょこちょこと近所に出来ていることも見逃せません。

競争に巻き込まれたら、築23年の軽量鉄骨物件なんてあっという間にやられてしまいます。

だからこそ、ここで何とかスパートをかけて、料理してしまいたいところではあります。

来年の繁忙期なんて待っていられません!今すぐにでも埋める!

気合を入れていきたいと思います。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。