SSブログ

雨漏りの原因が判明。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在30位です。最近寝不足です・・・(サラリーマン稼業が忙しくて)



以前より、2棟目の空室に雨漏りが発生していました。

少なくとも数ヶ月前くらいからずっとです。

コジローさんが気づいて教えてくれましたが、そうじゃなかったら気づいていなかったでしょう。

この辺が遠隔大家のきついところですね。



管理会社さんに見積を依頼していたのですが、そもそもどこから漏れているのかわからないから

雨が降った日に確認しないと見積も出来ないという話でした。

そして先日、ようやく見積が到着。屋上の笠木部分から水が漏れていたとのことでした。

はて、笠木ってなんじゃい?と思って調べて見たところ、こんなやつだそうです。

これって防水のためにあったのかぁ。またひとつ知恵がつきました。



お見積金額はざっくり10万円。マイナスのキャッシュフローです。

見積の項目を見ると・・・

・屋上浸水止めコーキング工事

・笠木締め直し

とありました。締め直すだけでいいんだったらおれがやる!と言いたいところですが、

距離も距離なのでそういうわけにもいきませんね^^;



それ以外にも、屋上に防水切れが起こっている箇所があるとのことで、

・防水張替え工事立ち上がり部

・防水張替え工事90センチ角

という内容が記載されておりました。

正直、見てもよくわからない(苦笑)

調べてみたところ、立ち上がりというのは、その名の通り立ち上がっている部分みたいですね。

検索したら、このサイトに写真が出ていました。



工事のことも、もっと知識をつけておきたいなあとは思いますが、

いかんせんどうやって勉強したらいいのかがよくわからないです・・・。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

コジロー

何やら難しいですね。
そういえばやはり階段のボコボコは
上からセメントしてももう手遅れのようで打ち直すしかないようです…

こりゃ放置プレイですね笑
by コジロー (2010-12-08 12:13) 

ひろ*

>コジローさん

階段のボコボコ、来年になったらゴムチップマットを敷こうかと。

36段あるとそれだけでもけっこうなお値段になりそうだけど^^;

by ひろ* (2010-12-09 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。