SSブログ

旧年度を振り返る。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在36位です。伸び悩み。



あけましておめでとうございます。

旧年中は拙いブログを見てくださり、感謝申し上げます。

今年も一年、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。



昨年を振り返ると・・・

・がら空きの2棟目を購入し、23%→77%まで入居率を改善させる

・1棟目の空室対策がうまくいかずに空回り

・駐車場を増やして土地を有効活用

・大家仲間増加、関東→札幌の大家会発足

・日本政策金融公庫からリフォームの融資を引いた

・ブログランキング上昇

といったあたりが主要トピックでした。



一番のトピックはやっぱり2棟目の購入ですね。

札幌でそんなに空室率の高い物件を買ってどうするの!?自殺行為じゃない!?

今にしてみればそうだなと思います(苦笑)

あの頃は、場所が良い物件なら適切な空室対策をしていれば簡単に埋まるという幻想を持っていました。。。

それはあくまで市況が良い地域だけの話で、札幌の単身物件のように厳しい地域だとそう簡単にはいかない。

本や情報商材のようにうまくはいかないものだということを実感しました。

管理会社さん任せの空室対策では話にならず、自分で色々と対策を練りました。

札幌に10日間泊り込んで対策を実行したりしたこともあります。

途中で資金切れでひやひやした時期もありましたが、何とか持ち直しています。

今は7割稼動でもしっかり稼いでくれるいい子に育ちました。

育てていく中で自分の大家スキルもかなりあがったのではないかと思います。



1棟目はガッツリとお金をかけてリフォームをしましたが、意外と埋まらなくて苦戦中です。

これもまた地域リスク。札幌の中でも需給バランスが悪い地域の物件なので・・・。

とはいえ、こちらも一応お金は稼いでくれています。

入居率の改善と現在の店子さんの退去防止が直近の課題になります。



あとは人とのつながりを大きく増やすことが出来たのが収穫でした。

自分にはもったいないくらいの人と知り合う機会が多々あり、実りの多い一年だったと思います。



と、奥さんから出かけるぞと指令が出たので、中途半端ですがこの辺で。

新年の抱負は明日のブログで書きます。

今年度もよろしくお願い致します。



おまけ

12/29に書いた「やらなくちゃいけないこと」に対するレビュー

(半分は自分に対するプレッシャーとして書いてます)



○銀行への融資申し込み

○手付金の振込

×新しい名刺デザインの検討及び発注(発注のメールまで出せば達成)

×物件ホームページの作成(物件個別のものが作れれば達成)

○年賀状の作成(投函すれば達成)

○空室対策用の部材をIKEAで調達(購入・送付すれば達成)

×溜まっている本を読む(1冊以上で達成)

×溜まっている情報商材のチェック(1本以上で達成)

×1/8-1/10の札幌での営業の準備(資料作成など)(写真を埋めれば完成というところで達成)



特に進展はなし。少しだけ物件ホームページの作業が出来ました。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。