SSブログ

なぜ札幌で投資を続けているのですか? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在26位です。上位との差が大きくなった・・・orz


2日前になぜ札幌で投資を始めたのかについて書きました。

今日はなぜ引き続き厳しいとわかっている札幌で物件を増やしたのかについて書きたいと思います。



1棟目は5室しかないファミリー物件ということもあり、入退去もそれほどなく安定していました。

購入早々に1部屋の退去がありましたが、当時は「管理会社さんが何とかしてくれる」という

能天気な思考回路だったので、基本的には管理会社さんに任せてありました。

しかし繁忙期のうちに決められず、ずるずると空室期間が長引き・・・

結局家賃を下げて対応し、決めるのに8ヶ月もかかってしまいました。

この経験から、客付が難しい地域なのかなと考えました(実際は自助努力が足りなかっただけですが)。



さらに、当初考えていたよりも経費率が高いという問題もありました。

広告料と札幌特有の費用(除雪費など)があり、最初の想定していたキャッシュフローが

思ったより悪化しているんだなということが理解できました。



デメリットはそんな具合だったのですが、よかったなと思う部分もありました。



管理会社さんとのコミュニケーションの中で、札幌という地域の現状や善し悪しが

少し見えてきて、土地勘ができてきたというのがあります。

また、管理会社さんとの信頼関係みたいなものもうまくできてきたような気がします。

人数が少ないので後手に回りがちだけど、一人ひとりのスキルはしっかりしているし

(気づいていないだけかもしれないけど)オーナーからむやみにお金をぼったくろうとするような

タイプの会社ではなさそうだ、というところが理解できてきました。

信頼できる相手がいるというのは良いことだと思います。



あとは、1棟目がたまたま滞納なく安定した収益を得られたというのがあります。

(想定よりは少なかったですけど)

共用部の電気代などの維持費も安かったので、特有の経費の問題だけ考慮しておけば

案外手間がかからずにいけるんじゃない?なんて思ってしまった部分が(笑)



で、結局札幌で2棟目を購入することになります。

ここまでいろいろ書いてきたけど、札幌で続けるメリットをそこまで大きく感じていたわけでは

ないということがわかっていただけたかと思います。

じゃあなんで2棟目買ったの?という話になりますが、結局一番大きな理由は

「実績があるので、札幌でなら融資が出る」

という部分だったりします^^;

他の地域だとNGなんだけど、札幌だったらOKですよということを言われてしまったので・・・

まあ何とかなるかな、ということでつい行ってしまいました。



その2棟目の経験を通じて、今は札幌で投資を続けてもいいのかなと思えるようになっています。

なぜなら、苦労した2棟目の見返りとして、信頼できる現地での協力者ができたことや

オーナーの顔を仲介業者さんに売ることができたこと、現地の大家さんとも仲良くなれたこと、

など・・・一朝一夕には得られない価値のあるものを得ることができたからです。

札幌という土地にかかわる時間が長くなった分だけ、現地に愛着もわいてきます。

そんなこんなで、札幌で投資を続けようという気持ちになっています。



ただ、次に買うならファミリー物件がいいですね・・・。

安定感があるし、広告料も相対的に安いですから。

今持っている物件も、組み換えしながらよりよい形に持っていきたいものです。



そんな感じで、札幌で投資をしている理由をつらつらと2回にわけて書き綴ってみました。

わざわざ札幌でやっている理由がそんなに深い意味のあるものではないことがわかったかと(笑)

ふむふむと思った方、お帰りの前に人気ブログランキングをクリックしてくださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

shimikuro

札幌で不動産投資を勉強中です。

いつも読んで勉強させていただいています。

これから始めようとしている初心者には

このような記事はとてもありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。

by shimikuro (2011-01-31 20:11) 

ひろ*

>shimikuroさん

はじめまして。こんなブログですが、勉強になると言っていただけると

とてもうれしいです。どうもありがとうございます。

勉強すればしただけ、スタートが有利になると思います。

ぜひ成功する大家さんになってくださいね!

by ひろ* (2011-02-01 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。