SSブログ

ルームクリーニングを体験。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。三連休はあまり押してくれない傾向にあるのでしょうか><

何とかよろしくお願いします!



---告知---

「若手限定!不動産とグルメを楽しむ会(自称若手OK)」、参加者受付中です。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07

あと1名募集します。どうですか?そこのあなた。

---以上---



昨日は川村龍平さんのお誘いで生田にある川村さんの物件へ。

「ルームクリーニングは誰でもできますよ。やり方教えましょうか?」というお話がありまして。

体験できることは何でも体験しよう!をモットーに、お邪魔してきた次第です。



ルームクリーニング。

原状回復が終わった後で行われる、内覧者様を迎えるための儀式。

お部屋をピカピカにして、気持ちよく内覧してもらい、好印象を与えて成約に結び付ける。

そんな重要なイベントです。



大事なイベントだからこそプロに任せなくてはいけない。

そんな先入観を持っていたので、「自分でやる」というのにまず面喰いました。

素人がそんなことやって、内覧する人に失礼なのでは?とも思ったのですが・・・

「プロに師事してやり方を教わっているから、プロがやったのと同じ結果が出ます」

という力強い一言。それでは是非プロの仕事を体験させてください。



で、実際に作業をお手伝いしたりしながら一連の流れを見ていたのですが

・窓ガラスの拭き掃除(洗剤→水拭き→乾拭き)

・エアコンの掃除(そこまで分解できるの!?というところまで分解していました)

・キッチンの掃除(カビはカビキラー、油汚れはマジックリンできれいに/細かいところは歯ブラシ)

・キッチン換気扇の掃除(マジックリンを使う/できる限り分解して歯ブラシでこする)

・ユニットバスとトイレの掃除(マジックリンで見えるところを徹底的にピカピカに/歯ブラシ活用)

・部屋全体の水拭き(床はゴミを取りながら/建具の上やスイッチプレートもしっかりと)

・床のワックスがけ(1度がけ)

という感じで、一般家庭の大掃除とそれほど大差ありません。

特別な技や器具があるのかと思っていたのですが、そうではないようです。



川村さん曰く、業者さんは2~3時間で一部屋片付けないといけないから、大家が自ら掃除するより

雑になる傾向にあるそうです。エアコンの掃除や換気扇は省略されることも多いとか。

だから大家さん自ら掃除をして、経費削減をすべきであるということでした。



確かに、この内容だったらうちの奥さんの日頃の掃除を少し念入りにやれば対応できそうです。

自分で掃除することで、部屋への滞在時間が増えて見えてくることもあるかもしれません。

なるほど、という感じです。あとは自分の時間を投入するか、そこをお金で買うかの判断だけかなと。

現在進行中の新松戸物件を無事に手に入れることができたら、奥さんと二人で掃除してみようかな。



とりあえず写真撮ったので載せておきますね。

snapshot-1297641393_212888.jpg

カビキラーをしゅっとかけまくる図。



snapshot-1297641403_992484.jpg

窓にもカビキラー。黒い点々がカビなんだそうです。



snapshot-1297641410_991941.jpg

エアコンのフィルターは歯ブラシでこする。



snapshot-1297641419_822154.jpg

ここまではがして掃除します。



snapshot-1297641428_622825.jpg

カバーは丸洗い。



snapshot-1297641438_690482.jpg

羽の間の埃もざっくりと取り除きます。



snapshot-1297641456_045600.jpg

わかりにくいけど、エアコン内部の汚れ。

エアコンの汚れは効きが悪くなる原因なので、取り除くべし。



snapshot-1297641462_806511.jpg

IHクッキングヒーターもばっちりきれいになりました。



そんな感じのハウスクリーニング体験談でした。自主管理の大家さんはみなさん自分でやってるのかしら?

まあまずは人気ブログランキングをポチして帰るといいと思います。

話はそれからだ(笑)



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アッキー

物件は磨き上げますが、
自宅では修繕以外は、まったくしません。
妻から、『プロの技を見せろ!』とイヤミを言われています。
by アッキー (2011-02-14 20:01) 

ひろ*

>アッキーさん

あはは、気持ちはよくわかります(笑)

アッキーさんもハウスクリーニングはご自身でやられているのですね。

ハウスクリーニングという高尚な名前がついていたおかげで

勝手に高い敷居を設けている自分がいたのだなと思います。

by ひろ* (2011-02-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。