SSブログ

もしかして騙されてます!? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。あがらないよー(涙)

なのでまずはポチっと→人気ブログランキングへ



やっと確定申告の作業が終わって、すべての資料を税理士さんに渡すことができました!

全てがギリギリすぎるこのスケジュール感のなさを反省。。。

来年(というか今年)はもっと計画的に対応したいと思います。

この週末で1~2月の分の整理をしよう・・・と心に誓ってみる。



さて、仕事中に見慣れぬ札幌の電話番号から着信あり。

出てみると、何回も話をしたことのある営業さんでした。この間名刺持っていったから直接かけてきたのかな?

問い合わせ内容は3棟目の空室についてで、属性が良くないお客様に紹介したいので相談したいとのこと。

属性が悪いことには慣れております(苦笑)



賃借人は72歳のおじいさんで、引っ越して来れば生活保護を受け取れることが確定するらしいです。

連帯保証人は30代半ばで現在失業中。うん、なかなか残念な属性です。

別物件を紹介したときに保証会社も2つ申し込んで両方落ちているとのこと。

「書類の書き方が良くなかったんですよ。あれじゃ落ちても仕方ないと思います。

 その辺はこちらでちゃんと通るような書き方に改めますので。」

まあ保護が確定しているのであれば、あとは孤独死しないよう息子さんにこまめに連絡を取っていただければ

いいかなーと思い、とりあえずまずは保証会社を通す方向で審査するから申込をいれてほしいと言いました。



電話を切った後、ご飯を食べながらいろいろ考えたのですが、なんとなくすっきりしません。

電話をかけてきた営業さんは、いつもお世話になっているスーパー営業マンのいる仲介業者さんです。

ちょっと電話で相談してみることにしました。



概要をざっと話してアドバイスを求めると・・・

「その手の無茶を言う案件って、だいたい僕のところに一度相談に来ることが多いです」

「今回の話は全く聞いていないので、もしかすると僕の面子をつぶす案件だと思っているのかもしれません」

「保証会社も通すのが仕事なので、多少書類に不備があっても確認して補足したりするはずですし、

 生活保護が決まっているなら、そのことを役所に確認して審査を通過させたりもするはずです」

「そういう意味で言うと、保証会社を通せていないというのがちょっと危険な気がします」

「ちょっと怪しいにおいがするので、保証会社を通すか収入のある保証人を付けるか、あるいは短期定借で

 何かあった時に備えるのがいいかもしれません」



そうか、違和感の正体がわかった。いつものフローと違うからだ。

他の人も含め、うちの物件に難しいお客さんを通してくる人はたいがいスーパー営業マンに相談して、

彼から自分のところに連絡が来るような流れがほとんどでした。

今回、なぜ直接電話してきたのだろう?名刺を渡す以前からこちらの携帯は知っていたはずなのに・・・

というところがいつもと違うので引っかかっていたんだと思います。

あとは聞かれもしないのに保証会社の審査に通らなかった理由を自分からしゃべっていたのも

今となるとちょっと違和感を感じる要素でした。別にそんなに気にしていないのに、何を必死に

なっているんだろう?と感じていたのだと思います。



取り越し苦労であればいいのですが、ちょっと気になる感じがするので管理会社さんにはきっちりと

審査をしてもらい、ちゃんと払ってくれそうなら入居という形で進めてもらおうと思います。



考え過ぎで、普通に良い入居者さんだったらいいんですけどね~。ブログ的にはまずい入居者さんの方が

話は盛り上がるのかもしれないけど、できれば勘弁してほしいです^^;

そんなわけで、人気ブログランキング押してくださいませ!

(どんなわけだよ)



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

さとうたけのり

おお~経営者の勘ですね!
かっこいいです!

一度、仲介業者さんから
むちゃな要求をされたことがありました。
結構必死だったのでお断りしましたが、
案の定お客さんと連絡が取れなくなったそうです。

by さとうたけのり (2011-03-11 11:56) 

ひろ*

>さとうたけのりさん

ルーチンの業務フローと違うことがあると、ちょっと違和感感じますからね。

ただそれだけです^^;

仲介業者さんの無茶な要求って、あとで自分の首を絞めるってことを

全然考えていないんでしょうねえ。相場を崩して何になるのかと。。。

by ひろ* (2011-03-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。