SSブログ

夜の銀座で夜銀サロン。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。あわわ、超下がった!レンタル収納の話題、よくなかった!?

それともレスしてないのが悪い?(週末にはレスします!)

何にせよ久々に20位台になってしまいました。。。



昨日は仕事の後不動産起業塾の先輩の夜銀さんが主宰する「夜銀サロン」へ参戦。

とは言っても、仕事がなかなか終わらずにだいぶ遅い時間からの参加になってしまいました。

かっさんのお話には間に合ったので良かったんだけどね。



テーマは「こんなに違う!RCと木造の経費」という感じで、かっさんの所有物件を実例に

RCのコストがどのくらいかかるかというところを中心に話が進んでいきました。

自分はRCは持ったことないんだけど、木造1棟、軽量鉄骨1棟、重量鉄骨1棟を持っています。

木造と軽量鉄骨は維持費が確かにかからないです。電気代も微々たるものですし。

これが重量鉄骨になると、受水槽があるので電気代だけでも高めになってきます。

点検の費用もかかるし、絶対的な金額はやっぱり大きくなる傾向にあるような気がします。



とはいえ、RCは経費率が高いとはいえ、収益性も高いわけで。

ステージによって使い分けていく必要があるんだろうなと感じます。

あとは、空室率の高い物件であれば、経費率は多めに見込んでおくことかなと。

うちの2棟目も入居率20%からのスタートでしたが、埋めたら埋めただけ経費がかかりました。

ずっと空いている部屋は使われていないから不具合もそれなりに多いということだと思います。



そんな感じで、すっかり楽しく不動産談義で盛り上がってしまいました。

気づけば夜の11時。だから確定申告の準備がさー・・・(涙)

あとはクレジットカードの明細に「これは不動産」「これは日常生活」と色をつけていけば

完了にはなるのですが、もはやギリギリもいいところです。税理士さんに迷惑かけてます。

来年はもっと計画的にやるようにします。。。



まああれだ、帰るときは人気ブログランキングも忘れずにということで。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ひろゆき

確定申告の時期になるとあせえりますよね。

頭では、毎日わけていれば・・・・
とわかっているんですが。
by ひろゆき (2011-03-10 15:19) 

ひろ*

>ひろゆきさん

急遽税理士さんに頼むことになったもので、余計焦りました。

今年こそは計画的に・・・と痛い目を見た今は思うのですが、

実際にそううまくいくかどうか^^;

by ひろ* (2011-03-11 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。