SSブログ

久々の活動報告&今期の決算。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。ポイントは相変わらず低調なんですけどねー。

是非応援願います→人気ブログランキングへ



昨日は自主的に自宅待機にしました^^;

奥さんの体調も今一つ良くなかったので、そっちも心配でしたし・・・。

こんな時だからこそ、家族と一緒にいる時間を増やしたいと思っています。



不動産に関しては、先々週の週末に行った札幌営業の際に新規開拓した仲介業者様に

ようやくお礼のメールを書きました。

確定申告やら地震やらでなかなか連絡を取ることができずにいました。

本来ならばフォローメールはできるだけ早いタイミングで送る必要があるのですが、

まあ遅くても送らないよりはマシかなと。

そして仲介業者さんに札幌で作業した内容とモデルルーム変更などの連絡を流しておきました。

あとは被災されてきた人が札幌で家さがしをする場合は、当方の物件であれば

3ヶ月家賃無料とすることも連絡してます。



それと、1棟目の入居予定の部屋にテレビドアホンを設置しました。

ルームシェアで若い女子が入居するのですが、家賃交渉NGとした代わりに

何かしらの設備をつけるという話をした結果です。

設備の方が後々の募集でも使えるので、こちらとしても助かります。

設置作業そのものはコジローさんにお願いしていました。頭があがりません!



そうそう、確定申告がようやく終わりました。

税理士事務所の皆様には本当にご苦労をかけてしまいました・・・。

今年の決算は



赤 字



となりました(苦笑)

2棟目の物件の再生に向けて投入した費用がありますから、当然ですね。

理由のある赤字とはいえ、新規に融資を引こうとすると決して見栄えの良いものではないです。

そして来年もきっと不動産取得税などがあるので、あまり良い数字にはならない予感がします。

還付金をしっかり貯金に回して、自己資本比率を高めていかなくてはいけません。



うちの物件は木造が多いので、減価償却が切れた後の運営にリスクがあります。

「賃貸経営、儲かるのは最初だけ。」

知人の大家さんがよく言ってることです。

家賃は年を追うごとに下がる。減価償却も切れる。経費にできる利息も減っていく。修繕も費用がかかる。

持ち続けて利益が最後まで出る物件が一番いいのでしょうけど、そこまでのものを仕込んでいない場合は

どこかで組み替えなどの戦略も考えていかないといけないんだと思っています。



うちの札幌物件も、広告費さえなければ全く問題ないレベルなのですが^^;

満室にして、入れ替えを極力減らすことがとても大事なんだと考えています。

具体的な作戦はまだ検討しきれていませんが、今年もアンケートは各戸に対して実施したいと思います。



そんな感じで、今回はちゃんと不動産関係の話題を書くことができました。

余震や原発など不安なことはいっぱいありますが、こんな時こそ笑顔を絶やさずにいたいものです。

ついでに人気ブログランキングも絶やさずにクリックしてください(笑)

ポチっと→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。