SSブログ

入居申込と仮退去予告。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。当面はこの辺が定位置?

本日もポチありがとうございます→人気ブログランキングへ



繁忙期が終わった4月。うちの札幌物件はここからが繁忙期!

地元の方で家賃を安く抑えたい人は、3月までの繁忙期を避けて4月~5月に動く傾向があります。

そのことを示すかのように、入退去でめまぐるしい動きが出ています。



昨日は2棟目に1件の申し込みがありました。これで申込ベースで90%達成!

40歳代のおじさんで、家賃を抑える為の引っ越しとのことです。

保証人がいないので、保証会社を利用しての申し込みとなったのですが・・・

保証会社の保証料が「保証人なしコース」で普段使っている価格よりかなり高い!><

ざっくり2倍以上の価格です。初回保証料全額負担をうたっているのですが、さすがにきつい。

気を利かせてくれた仲介業者さんの美人スタッフが「何か交渉しましょうか?」と

言ってくれたので、折半くらいで何とかしてもらえるようお願いをしました。

その後、「提示した内容で交渉OKでした!」と嬉しい連絡。素敵!



今月に入ってからは、2棟目に2室、3棟目に2室の申し込みが入っています。

(うち1室は被災者の仮住まいなので、収益につながるのは3部屋分のみ)



そんな感じで、いいことづくめで終われればよかったのですが・・・

よりによってこの時期に退去予告になるかもしれない話もちらっと小耳にはさんでしまいました。

先日満室に返り咲いた1棟目で退去予告が出るかもしれないとのことです。

こみいった事情があるのであまり詳しくは書けませんが、管理会社スタッフが退去にならないよう

頑張ってくれているようなので、状況を見守るしかないなと思っています。

設備とか大家の努力でどうにかなる問題ではないのが歯がゆい。



あとは2棟目に入居した学生さんから「窓ガラスにひびが入ってます」との話もありました。

ひびだけでなく、ペアガラスの間にカビが生えていることも指摘されたみたいです。

他の部屋もみんなそうなっているじゃないか!と思ったことは内緒です^^;

でもせっかく入居された方に何も対応しないわけにはいかないですので・・・

これも管理会社さんが気を利かせて、安く交換する方法を提案してくれました。



元々は菱形ワイヤーの窓だったのですが、ワイヤーが入ると高くなります。

なので、普通のガラスにしてみてはどうですか?と。それはいいかもしれないということで

見積を取ってもらうと、1万円くらい値段が下がることが判明。

入居者さんもそれで納得してくれたようなので、交換の手配を取ることにしました。



最近は管理会社さんも前よりまめに連絡をしてくれるようになり、いい感じだなと思ってます。



動きは激しいけど、全体としてみれば上り調子になっています。

年初に目標とした「瞬間風速で入居率95%」も達成できる見込みが少し見えてきたかも!

この調子で頑張ります!



今日は渋谷桜丘ワヰン酒場で「こじんまりと飲む大家の会」に参加します。

初めての講師役ですが、精一杯頑張ってこようと思います。

そんなわけで、応援の人気ブログランキングクリック、よろしくお願いします^^

ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

コジロー

動き激しいですね〜(^^)
ガラスは2枚でおいくらでしたか??
by コジロー (2011-04-09 10:05) 

NORI5215

順調そうでいいですね(^ ^)
ひろ※さんのように頑張っている人が成功しないと駄目だと思います。

講師デビューですか。
ちょっと聞いてみたかったでーす。

私はこれから三茶で密会です。
ひろ※さんなら誰と会うか分かりますね(笑)
by NORI5215 (2011-04-09 15:14) 

なわたろう

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
by なわたろう (2011-04-09 16:31) 

ひろ*

>コジローさん

早く営業できるようになってくださいね(笑)

ガラスは18000円でした。

by ひろ* (2011-04-10 09:11) 

ひろ*

>NORI5215さん

ありがとうございます!頑張ってキャッシュフローの上積みを図ります。

おかげさまで、講師の中で一番笑いを取ることができました。

密会相手は・・・あの方でしょうね、きっと。

by ひろ* (2011-04-10 09:13) 

ひろ*

>なわたろうさん

つたないブログですが、読んでいただきありがとうございます。

リンクなんですけど、個人大家さんについては実際にお会いした方に

限定してこちらからリンクを張らせていただいています。

前にも別の方から相互リンクをお願いされたのですが、その時も

実際にお会いしていないという理由でお断りさせていただいています。

申し訳ないですが、今回も同様の対応とさせてください。

お会いした暁には是非リンクさせていただこうと思います。

by ひろ* (2011-04-10 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。