SSブログ

笑いを取ることに成功@こじんまりと飲む大家の会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。じりじりと追い上げ中。

本日もポチありがとうございます→人気ブログランキングへ



昨日はこじんまりと飲む大家の会で、僭越ながら講師的な何かをしてまいりました。



資料を送った段階で幸田さんから「ボリュームありそうなので一番最後にしましょう」とのご提案を

いただいたので、トリを務めることになりました。しかしこの選択が大失敗!



岩城陽介さんのフルローン投資基準の話は理論立てて構成されていて素晴らしかったです。

積算が足りない物件をいかにフルローンで引っ張るか、そのための話の組み立て方はどうするか。

別にフルローンを推奨していたわけではないと思いますが、そういうテクニカルな部分も考えながら

稟議の元ネタになる事業計画書を作っているという方法論が素晴らしいと思いました。



アジア太平洋大家の会のボスであるManachanさんの話もグローバルでスケールが大きく、

多くの気づきを得られるものでした。オーストラリア、アジア、欧米、日本への分散投資。

すごく面白い発想ですし、興味をそそられる内容でした。他の海外セミナーと違って、

海外に投資することのリスクについても触れられているという点も高ポイント!



で、何が失敗だったかと言えば・・・そんなクオリティの高いお二方の講演の後で

札幌でヒーヒー言ってる零細大家が出てきて何を話したらいいんでしょう!?

論理立てられてもいないしスケールも小さいし、困っちゃいました。

しかも知った顔の方がゴロゴロといます。どう見ても自分よりスキルが高い皆様です。

うわーい、どーしよーこれ。



そんな感じで葛藤しましたが、1分と経たずに「ま、開き直るっきゃないね」と

自分の気持ちに折り合いをつけることに成功(笑)

頭悪いんで深く考えないんです。いいんだか悪いんだか微妙ですが。



・自己紹介と札幌で賃貸経営を始めた理由

・札幌という市場を理解する

・所有物件のご紹介(及び各物件の運営上の悩み)

・満室に向けての取り組み

・札幌でこれから賃貸経営したい人へのアドバイス



こんな章立てでお話をしてまいりました。

時間管理もへったくれもなく、幸田さんが「巻いて!」とジェスチャーしまくりでした。

ご迷惑をおかけしました・・・



内容はともあれ、3人のプレゼンテーターの中で一番笑いを取った自信はあります!

自虐ネタは最高のスパイスですね。



お越しいただいた皆様、変な話を聞かせてしまいすみませんでした。でも楽しかったです。

次回がもしあれば、もうちょっと満室経営に向けたプチリフォームを語った方がいいかな。。。

とりあえず、ねぎらいの人気ブログランキングクリック、よろしくお願いします^^

ポチっとお願いします→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

埼玉swallows

あ~、僕も聴いてみたかった
なあ、ひろ*さんの自虐ネタ(笑)
今度お会いした時にでも☆
by 埼玉swallows (2011-04-11 03:00) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

かなりの自虐っぷりでしたよ!(笑)

スワさんも講師やるわけだし、何人かで会議室でもとって

プライベート勉強会でもやりましょうか~。

by ひろ* (2011-04-11 07:33) 

Manachan

とても楽しい講演でした。札幌市白石区ねたは最高ですね。
by Manachan (2011-04-11 08:42) 

ひろ*

>Manachanさん

先日はためになる話をありがとうございました。

これからもお笑い担当として頑張ります(笑)

白石区を色々な意味で盛り上げます!


アジア太平洋大家の会、入会させていただきますね。

by ひろ* (2011-04-12 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。