SSブログ

銀行と税理士と大家仲間と。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。今日は胃もたれでおなかが苦しい。。。

クリックありがとうございます→人気ブログランキングへ



本文に入る前にお知らせ。

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、読んでみてください。

なお、先日ご案内した特典音声は、海田さんも「これはさすがにわかりません」と言うものがあったので

それについてはテーマから外しました。明日にでも告知させていただきます。

以上、お知らせでした。



昨日も朝から色々と動いた一日でした。



午前中は信金さんに行って住宅ローンの借り換え相談。

自宅を購入したのが2007年で、住宅プチバブルな頃合いだったものでして・・・。

フラット35と変動の併用でしたが、フラット35の金利がけっこう高かったのです。

下手したら今申し込んだら1%くらい変わるので、それだったらフラットの金利を下げられないかと。

しかし、その信金さんの回答は「公庫の融資を公庫で借り換えることはできない」(公庫=フラット35)

ということでして、その分変動金利で借りませんかという提案になりました。



うーん、それだとあまりメリットがないんだよなあ。金利は将来的に確実にあがるだろうし

変動だと確かに当面のキャッシュフローには寄与してくれるんだけど、金利上昇が怖いです。

30年ちょっと金利が変わらないとかいうことはありえない。

もし繰り上げ返済をする気があるのであれば、10年固定とかに切り替えてその分繰り上げしまくる、

という手もあるとは思うんですけど・・・やっぱりちょっと微妙かな。借り換え。



午後は税理士さんのところに行って、今後の方針と正式に顧問契約を締結する手続き。

住宅ローンの借り換えをしたときに、住宅借入金特別控除の適用は継続されるのか確認したところ

原則NGだけど要件を満たせばOKということでした。

あとは前期の決算を振り返り、今後どういう風に進めるか話をしました。

法人化の是非などは今すぐ判断するのは時期尚早であり、もうちょっと業績の推移を見ながら

売上と経費の動向を確認しつつ、ベースになるデータが出てきた段階でシミュレーションを行い

減価償却の切れるタイミングなどを加味しながら検討していきましょう、という話になりました。

要は今回は何も決まらなかった、と(笑)



まあでも確かに、ガラガラ物件をかなり埋めて今年からようやく利益が出てくるぞと思ったら

さらにもう1棟ちょっと空き気味の物件を買っているわけですからね。そりゃあ落ち着かないわ。

その辺の動きが収まってから考えましょうという話は納得せざるを得ません^^;

購入を進めていく地域次第では、法人の本店登記先も考えなくてはいけませんしね。



夜は海田福夫さんと特典音声の収録をして、そのまま飲んで帰ってきました。

その辺の様子は明日もしくは明後日にでも書きます!



いつも忙しくしている方が個人的には性に合っているみたいです。

今日も忙しく頑張りますので人気ブログランキングのご支援をよろしくお願いします。

こちら→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。