SSブログ

ゴミ問題進展あり? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。油断してるとすぐ下がる^^;

クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



本文に入る前にお知らせ。

「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、読んでみてください。

なお、先日ご案内した特典音声は、海田さんも「これはさすがにわかりません」と言うものがあったので

それについてはテーマから外しました。近日中に告知させていただきます。

以上、お知らせでした。



本日は久々に1棟目の話題。

木造なので固定資産税は安く、満室になったこともあり、今はそれなりにキャッシュフローを

生んでくれております。しかし入居者さんの借金問題や客付の難しさ、ゴミ放置問題、退去につながる

可能性の高い入居者さんの個人的な問題など、色々な課題が残っている物件でもあります。

たぶん2年後にはルームシェアの学生さんが出ていくものと思われますし、

ファミリータイプの割にはなかなか落ち着きません。



そんな1棟目ですが、先日巡回してもらった担当の方から嬉しいコメント。

「放置ゴミがなくなっていました!」

おお!それはとても嬉しい!この物件はゴミとの戦いがかなりありましたので。

まだまだ油断はできませんが、それでもゴミがなくなるのは嬉しいです。

やっぱり汚いアパートよりはきれいなアパートの方がいいですから。



ゴミは一度置かれると何故かゴミを呼び寄せてしまいます。

よくあるじゃないですか。放置自転車のかごがゴミでいっぱいになっていること。

そこにゴミがあると人間は「ゴミ置き場だ」と理解してゴミを平気で捨ててしまいます。

そうなる前に未然の対策を打つのが重要なわけです。



自分の場合どうしても遠隔地なので、そこの対策が難しい状況もありました。

とはいえ、手をこまねいているわけにはいきません。管理会社さんに協力してもらって

警告文を投函したり、ゴミ放置禁止の張り紙をしたり(壁が張り紙だらけで美しくないですが)

清掃の際にゴミが置いてあったら「ゴミは片付けてください」という張り紙をはってもらったり。

頻繁にはできませんでしたが、そうやってゴミはダメですよという姿勢を何とか見せてきました。



継続は力なり。

ようやく成果が出てほっとしています。

このまま退去もなくクリーンな環境を維持して、手のかからない物件に育ってほしいものです。

残債がほぼ土地値程度なので、あと何年かしっかり家賃が取れれば、出口が取りやすくなるので

そこまではびしっと頑張ってほしいなと思います。



不動産を購入し始めて2年半。かなり物件も稼働率が高まり、ようやっと回収モードに

入ってきているような気がします。広告料がジャンジャン出て行ってちっともキャッシュフローが

生まれない状況もありましたが、こうやって埋まってくればそういうプレッシャーからも解放されます。

好循環が人気ブログランキングの応援クリックにも反映されるといいな(笑)

こちら→人気ブログランキングへ



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。