SSブログ

物件見学とIKEAと気のおけない仲間との飲み会と。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。まだまだ頑張れるはず!

Ctrlキーを押しながら押すのが流行みたいです→人気ブログランキングへ



昨日は仲良くしてもらっているドリームハイブ山本社長に誘われて、某大家さんの物件見学。

事情も目的もわからないままホイホイついていったのですが、どうやら山本社長の目的は

保有物件の各部屋に無料でインターネットを引き込むための技術的な部分の確認だったようです。

横浜の物件だったのですが、外観は古いもののデジタルキーと無料インターネット、あとは家具も

必要ならジャンジャンつけているという話でした。お部屋も1DKでロフトつき、その辺の1Rより

全然いい感じでしたし、しかもインターネット無料となれば埋まるわけだなあと。



札幌のうちの物件だと、そこまでやっちゃうと予算オーバーです。費用対効果が悪すぎる。

逆に言えば、家賃が取れる横浜だからこそできるんですよね。

地域特性と消費者ニーズを見極めながら対応していくことが肝要だなと思いました。



その後、某大家さんの別の物件も見学させてもらいました。横浜市内の戸建です。

2DKとかそういう微妙な面積の物件なので、実需層には売れなかったらしく、破格の値段で

購入されておりました。ボロ物件を最低限のリフォームで貸し出して高利回り。

現金があるなら楽しいスキームだなということを改めて確認した次第です。



物件見学は午後2時半くらいには終了。その後、山本社長の提案で港北IKEAに行くことに。

投資家目線の人と一緒にIKEAに行くと、新しい知識を得る場になるかもしれない!

そんな気持ちになりました。今後も定期的にいろいろな人とIKEAに行ってみたいかも。

IKEAツアーやりたいなあ。



そしてその後は池袋でアパマン広告デザイナーkaypさんを交えて3人で飲み会。

いや~、オフレコ話が出るわ出るわ(笑)

皆さんここ1,2年で知り合ったばかりの方ですが、すっかり10年来の友人気分。



なんとなく、自分は「お金が好きな人」とはあまりそりが合わず、「仕事が好きな人」と

馬が合うのかもしれない、と皆さんと話していて感じました。



確かにお金は大事だから、お金を稼ぐことは否定しません。というかむしろ肯定します。

じゃあ何をして稼ぐか?やっぱり好きなことをして稼ぎたいなと思うんです。

自分はIT系サラリーマンをやりながら不動産投資をはじめましたが、サラリーマンの仕事も

充分に楽しいし、大家業もかなり楽しみながらやっています。

今日一緒に飲んだ皆さんも、IT社長として仕事を追求していきたいとか、デザイナーとして

何かを作ることが楽しいとか、その仕事に対して自分が楽しいと思えるというところが

前面に出てきていて、その結果としてお金がついてくるんだという発想をされています。

そして、やっていて楽しい仕事だから、クライアントや取引先業者とも良好な関係をきずいて

全員がハッピーになれるようにしていきたい、というのを当たり前のように考えます。

誰かを犠牲にして自分が成り上がったり金を余計に儲けたりしようとしていません。



※以下の内容は偏見に満ち溢れています。極論かもしれません。全員がそうとは言っていません。



お金が好きな人は、少しでもお金になりそうならそれをビジネスにしていきます。

その仕事が好きかどうかじゃなく、儲かるかどうか、という発想でものを見ている感じ。

そして「儲かるからあなたもどうですか」と興味があるかないかわからない人をその世界に

引きずり込み、自分にバックのある商品を紹介して、手元の利益を増やします。

本当はもう少し顧客に多めにバックできるのに、自分の取り分を増やそうとします。

取引先にもクライアントにも最低限の利益は残します(でないとビジネスが成り立たない)が、

本当に顧客のことを考えているわけではなく、損をさせない程度にしか儲けさせません。

本当に儲かるのは自分、という構図を作ります。



※以上の内容は偏見に満ち溢れています。極論かもしれません。全員がそうとは言っていません。



自分の信念は、「関わる全ての人が幸せになる」こと。

物件に住んでいる入居者さんにも幸せになってほしいですし、管理会社さんや業者さんにも

適切なマージンを得てほしいし、それでいて自分もお金が残って幸せという形にしたいです。

同じような発想ができる人とは末永いお付き合いができるのかなと思います。



さて、今日は関西出張です。そろそろ出かけなくてはいけないけど、多少昨日の酒がきいてる・・・

二日酔いには人気ブログランキングのクリックがきくらしいので是非!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

あかちゃん

はじめまして。
私も著しく同感です。

サラリーマンも不動産もリフォームも好きなことを仕事にして、人生を楽しまないと。

お金を目的にしている人と飲みに行くと正直疲れて、もう結構という感じになりますよね。
by あかちゃん (2011-08-08 12:07) 

ひろ*

>あかちゃんさん

コメントありがとうございます!

赤井さんの立ち位置やスタイルはサラリーマン大家として理想的だなと

思っていましたので、そんな方からコメントいただきちょっと嬉しいです。


不動産はお金を稼ぐためのツールと割り切るのも一つの人生ですけど

人生における有限な時間の一部をつぎ込むのだから、楽しまなくちゃ

もったいないよなあと思います。


何か言えば「それはお金になるのか」とか「もっといい稼ぎ方が・・・」とか。

興味がわけば勝手に情報集めるから放っておいてくれと思ってしまいます。

by ひろ* (2011-08-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。