SSブログ

滞納問題に取り組む。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。ポイントはそこまで伸びてないけど、順位は安定しています。

殻を破らせてください!→人気ブログランキングへ



珍しく予定のない土曜日。

奥さんを会社に見送ってから、いつの間にか二度寝してしまい起きたら14:30・・・。

起きたのは管理会社さんからの電話でした。う、なんだろう?退去か?



・・・と思ったらそんなに悪い話でもなかったです。

滞納退去予定が居座って裁判になるかもしれないお部屋の住人との連絡がついたとのこと。



事情を聞くと、滞納していることで退去しなくてはならないことは理解しているものの、

日雇いで遠方に出かけていることが多い為、部屋を探す暇がないという話だったそうです。



とりあえず連絡がついたので、今後どうするかを相談させてほしいということでした。

この滞納退去部屋は、退去を見越して既に入居申込が入っております。

できれば8月中に入居したいけど、9月までなら待てるという状態。



「そこで問題だ!この滞納入居者をどうやってかわすか?」

3択-一つだけ選びなさい

 答え①ハンサムのひろ*は突如円満退去に向けたアイデアがひらめく

 答え②保証会社がきて助けてくれる

 答え③退去させられない。現実は非情である。



・・・すいません、まじめに書きます。選択肢としては

・滞納者に退去までの間は空き部屋に移動してもらって、新規入居者を滞納部屋に入れる

 →この方法だと保証会社さんが契約の変更とみなして保証してくれなくなるのでNG

・内容証明を送って退去を促し、8月中に退去しなかったら荷物を処分してしまう

 →3ヶ月以上滞納しているので、信頼関係は破壊されているとみなせます。あとは契約に従い

  粛々と追い出してしまう、という作戦。訴えられた場合は消費者保護の観点で一時保全が

  言い渡される可能性が高く、また、滞納しているとはいえ入居者さんを厳しい状態に

  してしまうのは間違いないので、あまり気は進みません。

  とはいえ、うちも借金抱えて破産するわけにはいかないので、選択肢としてキープ。

・入居予定者に断りを入れて、保証会社にすべてをゆだねる

 →まあこれはこれでありといえばありです。家賃はその間も保証会社さんから入ってくるわけだし。

  でもあまりすっきりしない気持ちになりそうです。

・こちらで滞納入居者の方の家を探して、そこに引っ越してもらうよう手筈を整えてしまう

 →これ、けっこういいかも?とはいえ、保証人がいなくて身内もいない方のようなので、

  保証会社さんが使えなくなった今、受け入れてくれる引っ越し先があるかどうかはわからないですが。



というわけで、4番目を主軸に、2番目を最悪の際の保険としてもっておく形で進めることにしました。

しかし、4番の作戦を実現するにしても、いくつかのハードルはあります。



まず、受け入れてくれる家を探す為には、仲介営業さんの力を借りなくてはいけません。

そこで、次の入居者さんを紹介してくれた仲介営業さんに相談して力になってもらうことにしました。

彼としても、自分が紹介している入居者さんを入居させたいですから、利害は一致します。



次に、家の候補が決まった後、滞納入居者さんに内覧に行って契約してもらわなくてはいけません。

おぜん立てするところはこちらでやるので、どうしても本人が必要なところは本人に出てもらう、

という形で動いてもらえるよう、滞納入居者さんと連絡を取っていかなくてはなりません。

ここは管理会社さんにお任せすることにしました。実は悪質入居者で、居座ることが目的だったら

ここで話が破綻します。重要なミッションを担ってもらうことになります。



内覧の際に営業さんと顔合わせして、そこから先は営業さんと滞納入居者さんとの間で直接やりとりを

してもらい、その結果は逐次私と管理会社さんに情報共有して貰えば、あとは何とかなるかなと。

契約書を見る限り、携帯電話は持ってそうなので連絡がつかないということはないはずです。



しかし、やっぱ「急いで入りたい」って人を受け入れるとろくなことがないですね(苦笑)

広告料を考えると、たぶんプラスマイナス0くらいになっちゃうんだろうなあ。がっくり。



昨日はそれ以外にも被災者の方から「鍵をなくした」というヘルプ電話が入ったり、

銀行に出す資料を作ったりと色々やってたりします。でもこの滞納退去大作戦が一番の重要事項!

うまく円満退去に持っていって、気持ちよく次の入居者さんを迎えたいものです。

人気ブログランキングをクリックして応援をお願いします!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。