SSブログ

空室が長期に渡った場合の注意点。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。昨日は12位いけるかな!?と思っていたのですが、壁は厚かった・・・。

応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ



自転車の後遺症が昨日は色濃く残っておりました。

自転車通勤してもいつもよりスピードが出ないし、日焼けしたあとがひりひりするし・・・。

でも運動嫌いな自分には強制的な運動になるのでちょうどいいです。



8月の家賃が送金されてきました。

今月は3件一気に決まったので、送金額がいつもよりかなり少ないです^^;

保証会社の保証料もこちらで負担だし、敷礼0でフリーレントもどきもつけているし

広告料はがっぽり持っていかれるしで、入居が決まった月はかえって赤字になります(涙)

入居いただいてから最初の3ヶ月は初期費用を回収する期間になってしまいます。



で、だいたい長期で空いている部屋って、この3ヶ月くらいで一気に色々な不具合が

出てくるんですよねー・・・。特に水廻りはその傾向が顕著です。

今月も、先月入居いただいた方のお部屋で水漏れが発生して対処をしているようです。



ガラガラ物件を購入する場合は、こういったコストも収支計画に織り込んでおくことが

大事なのかなと思います。表面上のリフォームをしても、住んでみないとわからない不具合も

色々とあります。不測の事態に備えて資金は多めに確保しておきましょう。

実際にその辺を甘く見た結果、運転資金が切れたことがある自分が言うのだから間違いない(苦笑)



でもガラガラ物件には夢があるので、将来にわたる売上の最大化を目指すなら選択肢としては

考えてもいいのではないかと思います。ただ、需給バランスだけは間違えてはいけないかと。

札幌の築古だと、ある程度の広さやスペックの優位性がないとなかなか決まりません。

自分も何とか3点ユニットのお部屋を満室まであと一歩のところに持って来れましたが

思った以上にペースはあがりません。月に1~2部屋決まればいい方です。

ひと月に4部屋決まったこともありますが、レアケースでした。



結局、どんな物件を買ってもある程度の実質利回りに落ち着いていくのかもしれませんね。

あまりにもとんでもない物件を買わなければですが。



昨日はせっかく自転車通勤で運動したのに、ご飯いっぱい食べちゃって元の木阿弥。

今日は断食とまでは言わないものの、スープ系のものを多く摂取してウェイトダウンに

努めたいと思います。もちろん自転車通勤も実施!

熱射病にならないよう人気ブログランキングのクリックという心遣いをお願いします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。