SSブログ

退去してもらう為の努力をする。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。トップ10いけるか!?せめて11位に何とか!!

ご支援のポチはこちら→人気ブログランキングへ



昨日の夜、仙台から東京に戻ってきました。東京は暑い・・・。

なので、エアコンのきいた部屋でモンスターハンター3のPS3版を堪能する夜になりました。



そんな昨今、うちの物件で一番問題になっているのは滞納しているおじさん。

保証会社さんの保証がついているので金銭的な被害はないものの、次に入居される人がすでに

申込を入れている状況なので、何とかして早く出て行ってもらわなくてはなりません。

(次に待っている人がいなければ別に保証会社さんに任せておけばいいんですけど)



管理会社さんが本人にヒアリングしたところ、部屋探しや引っ越しに時間が割けないし

お金も持っていないという状況で動けないという回答でした。

本当かどうかは非常に怪しいけど、まずは本人がそういうならその要因を排除して

速やかに出て行ってもらえる体制を作らなくてはなりません。



そこで、次の入居者さんを紹介してくれた仲介業者さんに事情を説明して、今の入居者さんが

引っ越しできそうな部屋を探してもらうことにしました。家賃は安くて保証人もいなくて

保証会社がNGでも通るお部屋・・・そりゃあ営業さんも「厳しいですね」と言いますわ。

それでも次のことを考えて「頑張って探してみます」と快諾いただくことができました。



そしてその営業さんに部屋を探してもらう間に、滞納入居者さんには管理会社さんから

連絡をしてもらい、部屋が見つかったらそちらに引っ越してもらい退去するという約束を

憑りつけてもらいました。ここでごねられたら強制執行かなと思っていたのですが、

とりあえずここは素直に従ってくれたようで一安心。



そして奇跡的に部屋が見つかったという営業さんからの連絡がありまして、手筈を整えて

滞納入居者さんに内覧に行っていただきました。もちろん、いいも悪いもなく入居して

貰わなくちゃいけないというのは理解いただいていたようで、その部屋で契約することに決定。



しかしその部屋、初期費用が高いんです。そりゃあ属性問わず埋めてるわけだから、

どんなのが来るかわからないので初期費用でそこを補填しようと言う発想になるでしょう。

札幌の低価格家賃帯の物件なのにそこまで取るか!?という金額です(絶対的には安いけど)。



懸念していた一言が滞納入居者さんから出ました。



「初期費用がない」



管理会社さんは「誰かに借りてこさせてでも払ってもらいます」という話をしてくれていましたが

結局それも無理だったようで、最終的にこちらに電話が来ました。

「立て替えてください」とは言わなかったけど、もはやそれをやらないと進まないでしょう。

帰ってくる見込みはとても薄いですが、それでも今の滞納入居者さんをそのまま住ませるよりは

部屋のことを気に入ってくれて、内覧する前に資料だけで申し込みを入れてくれた若い女性の方が

大切に部屋を使ってくれるに違いないという期待もあります。

やむなく初期費用はこちらで立て替えることにしました。

リフォーム代も含めると痛い出費になりそうですが、仕方ないかなと・・・。



ここまでおぜん立てしてようやく出て行ってもらえることになり、ほっとしました。

しかし一昨日管理会社さんと連絡をして状況確認したところ、新居の契約が済んでいないらしいのです。

なんでも、緊急連絡先の確認が済んでいない為に契約が締結できないとか。

早くそこを確認するよう管理会社さんと仲介営業さんの両方からプッシュしているらしいですが・・・

なんでこう、だらしない人ってここまでだらしないんでしょうね。なんだかなあという感じです。



まあでも、引っ越ししてもらえる目途が立っただけでも良かったです。

あとはきっと時間の問題でしょう(と思いたい)。

前祝に人気ブログランキングのクリックを是非。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

素人大家ブロガー

お疲れ様です。もはや投資というよりも修行ですな。勉強になります。9月の夜銀セミナー楽しみにしてます!\(^o^)/
by 素人大家ブロガー (2011-08-29 21:14) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

この修行を経て一回りも二回りも大きく・・・なって意味あるのかなと^^;

夜銀さんのはセミナーなんて役に立つようなものにはなりませんので

ご期待なさらないよう!

by ひろ* (2011-08-29 21:18) 

ナガ

保証会社というものを使った事が無いので分からないのですが、なぜ身銭を切ってまで、追い出す必要があるのでしょうか?保証会社が保証してくれるのであれば、(次の入居者が決まっていても)放置プレイでオッケーな気がするのですが。。。

by ナガ (2011-08-29 23:15) 

ひろ*

>ナガさん

保証会社さんの強制執行に任せていると、裁判をして判決を得てから執行になるので

早くても半年くらいかかってしまうんです。さすがに次の入居者さんは半年も

待ってくれないし、紹介してくれた仲介業者さんにも申し訳が立たないので

自腹を切って出て行ってもらう方針で進めることにしました。

by ひろ* (2011-08-30 10:33) 

げんまい。

ほんと、いるんですよねえ、ありえないほどだらしない人。不動産投資してからそんな人に会いたくもないのに遭遇してとにかくあきれるばかりでした。でも退去してもらえる手はずになってよかったですよー。強制執行って面倒ですし、悪目立ちするので回避できたらできたほうがいいですもの。
by げんまい。 (2011-08-30 21:13) 

ひろ*

>げんまい。さん

普通に生きていたら、ここまでだらしない人には出会わないだろうなあ・・・

という人にいっぱい出会えるのも不動産投資の醍醐味ですね!

・・・勿論、全然嬉しくないですけど。

強制執行も経験として面白いかもとは思ったんですけど、次の入居者様が

待っていてくれてる状況でそれはダメだろうということで頑張りました。

by ひろ* (2011-08-31 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。