SSブログ

建物に不具合が! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。トップ10の壁は厚いですね。

応援はこちら→人気ブログランキングへ



昨日はうちの奥さんの為に予定をドタキャンしてしまい、幹事の方に迷惑をかけてしまいました。

とても反省しています・・・。自分が幹事だったらすごい迷惑だと感じることは間違いないし。

スケジュールに無理がないように予定は詰めていかなくちゃいけないですし、家族と過ごす時間も

調整して頭に入れながら計画を立てなくてはいけないな、と猛省。

買付や指値と同じように、責任を持って対処していきたいと思います。



不動産ですが、今度は2棟目で立て続けに入居者様からの連絡があったとの連絡が入りました。

両方とも、ここ数ヶ月で入居されたお客様です。やっぱり長期で空いていた部屋への新規入居の場合

入居から数ヶ月の間は建物の不具合に関する連絡が増えます。これは仕方ありません。

長期空室は残り1部屋なので、これで一通り問題はつぶし切れたものと思いたいところです。



連絡のあった内容ですが、片方は台所の排水が臭うという連絡で、もう片方が出窓上部からの雨漏り。

両方とも業者さんを手配いただいているということでしたので、まずは経過を見守ります。

たいした話でなければ良いのですが、雨漏りはちょっと心配です。別の部屋でも起こっていますし。



不動産は維持するにもお金がかかりますので、そこまで織り込んだ修繕計画を立てていかないと

あまり面白味はないのかもしれません。木造は手間や経費が比較的かからないけど、

融資をひきにくかったり減価償却の問題があったりするし、その辺がクリアできるRCは

修繕費用がとんでもなくかかったりするらしいし(自分は鉄骨造しか持ってないのでそう聞いただけ)

そうそう美味しい投資案件があるわけじゃないんだろうなぁと思います。

あとはどれだけ安く仕入れることができるか、という一点に尽きるのでしょうね。



うちの物件も高利回りとはいえ、経費率がばかになりません。札幌の築古単身は広告料も高い。

金利が7%くらいになったらキャッシュフローは吹き飛ぶのではないかと思いますし

それなりのリスクを抱えた運営をしているということを肝に銘じておかなくてはなりません。

低金利時代のメリットを享受しているからこそ運営できるわけですね。



相変わらずモチベーションが低下気味なのですが、やる気がなくなると結果もついてきません。

何としても完全満室!修繕、滞納、追い出すのにかかったお金のことは別な問題としてとらえ、

空室対策は空室対策で推進していきたいと思います。

頑張る私に人気ブログランキングのクリックを頂ければと!

押してほしいな~→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

素人大家ブロガー

人生、良いこともあれば、悪いこともある。良いことが起きるようにガンバロウ!\(^o^)/
by 素人大家ブロガー (2011-09-05 10:48) 

りょう

色々と 苦しい局面は ありますが それが 不動産投資 というもの

色々と 知恵を出し合って 頑張っていきましょう。

これから 日本は カオス の時代に入り 一層 厳しい 時代に

突入すると おもいます。 そういった中 こういった人的繋がり

というのは 非常に 重要な 要素に なってくるのではないかと

おもいます。 2015年には 長期金利も 3%程度に上昇する可能性も

かなり あると 思います。



by りょう (2011-09-06 00:15) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

そもそも、ここまで埋まったこと自体が良いことだったと考えれば

たまにはこんなこともあっても仕方ないかもしれませんね!

と思うようにしてみます。

by ひろ* (2011-09-06 10:19) 

ひろ*

>りょうさん

わざわざコメントありがとうございます。

そうですね。人と人との繋がりに助けられてきたところがかなりあるので

今回も色々な方の知恵を拝借しながら頑張りたいと思います。

by ひろ* (2011-09-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。