SSブログ

入居者さんの情報を整理する。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。ぼちぼちいいポジション。

ところで、昨日までがっくりきているブログばっかりだったのですが、そんな愚痴に対して

励ましのコメントをいっぱいいただけた私は幸せものなのかもしれません。

どうもありがとうございます。そうやって声をかけてくださる方々に感謝します。

そしてそれとは関係なくポチプリーズ(雰囲気ぶち壊し)→人気ブログランキングへ



物件に入居されている方の情報を整理しています。



・保証会社に加入されているか

・家電つきプランを採用しているか

・契約形態は普通借家か定期借家か

・客付いただいた業者さんはどこか



こういった内容が一覧表で手元に残っていれば、何かと便利かなと思いたちました。

そして管理会社さんにもご協力いただきながら、鋭意整理を行っています。



全43部屋中、オーナーチェンジしてから客付したところが8月現在の実績で28部屋。

昔から住んでいた部屋は抜きにして、この28部屋がどうなっているかというところで言うと・・・



保証会社に入ってもらっている契約が8部屋。思っていたより少ないです。

感覚的にはもっと入ってもらっていると思っていたのですが。

初期のころはあまり保証会社をつけるよう言わなかったからだと思います。



定期借家で契約しているお部屋は7部屋。ただ、これはあまり喜べる数字ではありません。

全部定期借家に切り替えたいから?まあ今のオーナーの権利の弱さを考えるとそれもありですが、

うちの物件の場合は「危険なにおいのする入居者さんは定期借家」というルールがありまして・・・

だから定期借家が多いというのは、決して喜べないんです。



家電付プランを申し込んでいるお部屋は4部屋。家具なんか当たり前のように持っていると思ったら

世の中そうでもない人も多いということがわかりました。



それ以外にも、客付してくれた不動産会社さんや営業さん、保証人の有無なども一覧にしています。

先日の滞納退去の時も、誰が客付してくれたのかわからなくて連絡が取れなかったという経緯も

ありますので、こういったデータベースを持っておくことは重要なのだろうと思います。

管理会社さんだって、一覧でパッとこれが出てくるわけじゃないみたいですし、

自分で出来ることは自分でも情報を持っておくことが大事かなと感じます。



この表に本当は「敷金はいただいているか」という項目をつけようかと思っていましたが

たぶん過去の入居者さんの分しか意味がないと思ったので止めちゃいました^^;

なんか悲しいなあ・・・敷金たまにはほしいなあ・・・



実はひそかに借り換えの話も色々と進んでいたりはするのですが、その辺は落ち着いたら書きます。

期待してくれる方は人気ブログランキングのクリックをお願いします。

押してちょーだい→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

デオコ

こんにちは~。43室だったのですね!
すごいです。
確かに一覧表にしないと、把握しきれないですね。
もっと物件は欲しいけど、大家力も時間もなく
迷うところです。。。


by デオコ (2011-09-07 10:16) 

ひろ*

>デオコさん

数が大きくても家賃が安いと苦労が増えるだけですから。

所詮借金で作られたかりそめの部屋数です(笑)

自分のペースでできると思うときが増やし時だと思いますよ!

by ひろ* (2011-09-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。