SSブログ

行動する大家さんの会の勉強会に参加。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。若干あがったっぽい。

読む前に押す→人気ブログランキングへ



昨日は行動する大家さんの会の勉強会に行ってきました。

プレゼンが2つとワークショップで合計3時間のボリュームの勉強会です。



最初は素人大家ブロガーさんの土地活用の経験談。

素人大家ブロガーさんに関しては、元IT系サラリーマンとしての知識を使ってネット集客を色々と

試していることや、奥さんが美人だということはよく知っていたのですが、所有物件のプロフィールは

断片的にしか知りませんでした。元々は相続というか自宅の土地活用から大家業に入ったということで

その体験談を話してくれました。



土地活用をする場合に陥りやすいのが、土地の価格を考えずに事業計画を立ててしまうこと。

例えば相続した土地が実勢価格3000万だったとします。しかしこれは相続なので、取得に際して

特にお金はかかっておりません(相続税などは考慮しないものとします)。



土地を得るときにお金がかかっていないということもありますので、その上に3000万で建物を建てる

計画を持ってきた場合に、利回りは「3000万の建物に対して」何パーセントであるかを考えがちです。

しかし、実際は「土地3000万+建物3000万」に対して何パーセントなのか?という観点で

捉えなくてはいけません。その辺の観点が足りていなかった、というお話が印象に残りました。

知っていることでも、こういう場で再確認するというのは大事なことです。



続いて新米大家よしゆきさんのボロアパートを満室にした経験談。

次から次へと出てくるボロアパートのトラブルを、冷静な分析と熱い行動力で一つ一つ片付けていく。

効果があるかもしれないことは全て試す。新米だなんてとんでもない!と言いたくなる素晴らしい

プレゼンテーションと大家力でした。



20年空室の汚いお部屋、クローゼットの中の菊池桃子、天井からエロ本、青の洞窟、入居者さんの病死など

様々なドラマが発生しますが、それらを乗り越えて8ヶ月で7部屋を埋めて満室。

そしてリフォーム代なども含めたトータルでの表面利回り30%弱。

素晴らしい成果です。あやかりたいです。

うちなんかあれだけ借金してもこのくらいしかキャッシュフロー残らないのに・・・と頭を抱えちゃいます。



満室にするためには「物件力」「大家力」「情報の拡散」の3つがポイント。

その物件にしかない優位性を作り、大家は物件を広報するスポークスマンとなり、コミュニケーション能力を

フル活用して仲介業者さんに紹介してもらいやすくする。

そして一番大事なのは「折れない心」。解決できないトラブルなんてものはない、冷静に状況判断して

きちんとプロセスを踏んでいけば必ず解決する。そういう気持ちを常に持ち続けて、満室にすることを

あきらめたりしないこと。そして「オバマはおれより忙しい」(笑)

まさにその通りだと思います。自分もよしゆきさんのように上手にやれているかはわからないけれども

上記の点は常に意識しているつもりです。



具体的な手法も「家電つきプラン」「物件に募集看板」など、自分がやっている方法がいっぱい。

家電付プランの回収スキームやメリットも自分と全く同じことを考えていたので、嬉しかったです。

よしゆきさんの場合は、物件に家電を紐づけて「修理も大家負担」という気軽さを前面に出して

アピールしているようです。なるほど、そういう考え方もあるのか・・・。勉強になります。



小ネタも随所に織り交ぜた楽しくてためになるプレゼンテーションでした。



その後はワークショップを経て懇親会へ。

かなりの人数が参加されていましたが、知っている人もけっこう多かったです。

話をした人の名前をざっと列挙(漏れている方がいたらゴメンナサイ!)



オート&オツマミ夫妻(タポちゃん相変わらずかわいいですね!)

よこはまでんかさん(心理的瑕疵物件のブログ、いつも楽しみに読んでいます)

kaypさん(起業後で忙しいだろうに、それを感じさせない明るさが素敵)

鳥さん(融資面とブログ麺での厳しくも温かいアドバイスありがとうございます)

ちくしさん(物件購入おめでとうございます!)

モンスターマンさん(北九州の話が面白すぎました・・・帰省したら遊んでください)

黒鷺さん(成田物件の壁紙貼りツアーをやるときは是非お声掛けください)

自転車通勤人さん(相変わらずの行動力!また自転車乗りに行きましょう)

幸田信行さん(関東→札幌の大家会の会場提供、いつもありがとうございます!)

見習い大家さん(うちの嫁ちゃんが見習い大家さんのことを「美しいお姉さま」と言ってましたよ)

ピヨさんの旦那さん(美人の奥さんの力で一棟ものゲットですね・笑)

ノリマキさん(先日はお世話になりました!また遊んでください)

げんまい。さん(あまりお話できませんでしたが、夜銀サロンあたりでまたお会いできますよね)

ゆきこんさん(静岡の話をもっと聞きたかったです・笑)

コムガーデン徳山さん(すれ違っただけでした・・・今度またどこかでゆっくりと!)

勝どき勝美さん(本当にすれ違っただけで終わってしまいました・汗)

加藤隆さん(口福会、今度は是非予定をあわせて参加したいです)

関さん(旭川の話、今度お聞かせください!関東→札幌の大家会にもよかったらご参加ください)

hassyさん(次回の関東→札幌の大家会はよろしくお願いします!)

おそうじのおじさん(最近よくお会いしますね~・笑)



そしてワークショップで同じグループになった長期資産価値向上型 建築系プロデューサーToyoInoさん

いしださん、ヤシカさん、今後ともよろしくお願いいたします。



各方面のブログなどから情報収集した結果、ご挨拶できなかったけどどうやら現場にいたらしい

クロノスさん茶子さん、miiさん、忍者さん、次回は是非お話できればと思います。

・・・一回名刺交換しただけとかの人もいるし、忘れられてるかもしれないですが(汗)

他にも絶対に顔は見たことがあるんだけど誰だったか思い出せない人がちらほらと・・・

嗚呼、この記憶力のなさがなんとも申し訳ない!



そして手作りの勉強会を苦労して作り上げたスタッフの皆様・・・

下條さん(お身体をご自愛くださいませ)

税理士×大家さん(お金払わずに入館しようとしてすいません)

素人大家ブロガーさんと奥様(仲良しですね、いつも!)

新米大家よしゆきさん(涙の初対面・・・次回は北千住で焼肉ですね!)

凛杏さん(座席の誘導ありがとうございました&お手数おかけしました)

楽しい勉強会、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。



その後私自身はヒミツの会合があったので、二次会には参加せずにおいとましましたが

あのメンバーだったら二次会もきっと楽しかっただろうなあ。残念です。



さて、今日は「掘りごたつのあるモダンな築古長屋」を見学してきます。

写真撮ってきますので、人気ブログランキングをクリックしながら待っててください!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

素人大家ブロガー

ようやく、アンケートの整理とかの後処理が終わって他のことをする余裕が出てきました。

いまさらながら、土曜日のイベントに参加していただきどうもありがとうございました。

よしゆきさんの体験談は、ショーとして長くみんなの記憶にのこることでしょう。

スタッフのブログに会計報告やフィードバックをアップしましたのでよろしく。

http://ameblo.jp/o83nokai/

ちょっと大げさかもしれませんが、新しいコミュニティ作りを模索していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
by 素人大家ブロガー (2011-09-14 14:19) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

お疲れ様でした。運営サイドは大変だったと思います。

まずはゆっくりお休みになってくださいませ。

スタッフブログも拝見しております~。

by ひろ* (2011-09-15 08:27) 

凛杏

いつもご参加いただきありがとうございます。

なのに・・・
狭い座席に誘導してしまって申し訳ありませんでした。

ひろ*さんならきっと笑顔で快く対応していただけると、
ついつい甘えてしまいました。
すいませんーー;

これに懲りずにまたお待ちしてます。
by 凛杏 (2011-09-15 13:03) 

ひろ*

>凛杏さん

いえいえ、運営を考えたら当然ですから。気にしないでくださいませ!

体が大きいので詰められた相手の人が邪魔だと思うかもしれませんが(笑)

by ひろ* (2011-09-16 10:39) 

見習い大家

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

モデルさんの様な、美しくてキュートなひろさんの奥様にお褒め頂けるなんて、かなり光栄です!そのお言葉を糧に、今年いっぱいくらいは頑張れそうです(笑)

ありがとうございました!!


by 見習い大家 (2011-09-18 00:59) 

ひろ*

>見習い大家さん

昨日のシェアハウス内覧会、お疲れ様でした。

地元だったから移動しやすかったでしょうね~。

うちの嫁ちゃんはウソとかお世辞が苦手な人なので、

たぶん本当にそう思っているからご安心くださいませ。

by ひろ* (2011-09-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。