SSブログ

夜銀サロンでプレゼンする。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。この辺が定位置になりつつあります。

底上げポチはこちらから→人気ブログランキングへ



昨日は夜銀サロンでお話をさせていただきました。



だいたいが知っている人だというところで、気負いは全然していなかったのですが

逆に自分より歴史が長くて規模が大きい大家さんも多いこともわかっていたことなので

何を話したものか・・・と少しだけ悩んでいたりもしました。



結局のところ、自分が持っていて他の人が持っていないのは「札幌という市場」の情報。

それであれば、実際に札幌への不動産所有に興味があるかどうかは別にして、噂でしかわからない

札幌という市場がどのような特徴を持ったところなのかを説明して、地方投資の場合はその市場の

特性を理解しないとうかつなことはできないのだねということをわかってもらうことにしよう。

そんな感じでプレゼンの内容を組み立てていきました。



そして昨日のプレゼン本番。

感覚でやってる不動産賃貸業なので、あまり数字的な部分のお話はできませんでしたが、

それなりに得るものがあったと思って貰えたなら良かったです。

そして小さく笑いは取れたので、個人的にはそれだけで十分にOKでした(笑)



その後は夜銀おやじこと飯野さんの建物講座。

擁壁物件のリスクとチェックポイント、寒冷地特有の建物リスクなどについて

ホワイトボード片手に詳しく教えていただきました。

Evernote+20110914+08-42-29.jpg

Evernote+20110914+08-42-35.jpg

不動産投資を志す人の中で、建築のプロの人はそれほど多くないのではないかと思います。

こういうプロの方のアドバイスを得られる環境にある自分は幸せなんでしょうね。

ありがたい話です。



夜銀サロンが終わった後も、会場のバーでだらだらと歓談。

前に若手飲み会でお会いした方と、不動産投資の話や物件の話、金融商品の話など多岐にわたって

話が盛り上がりすぎて、気づいたら1時前まで話し込んでしまいました。

自転車だったから終電気にしてなかったんだけど、だいぶ長居してしまった^^;



自分も含め、「不動産って(思ったより)儲からない」という風潮が浸透しつつありますが、

この方はきっぱりと「不動産ほど儲かるものはないですよ」と言い切りました。



アフィリエイトやらコンサルやら、大家さんで儲からないからと副業に精を出したところで

それは結局「自分で働いて稼ぐ」ことなので収入は頭打ちになってしまうわけで、

その点不動産は自分が指示さえ出せばいくらでも収入を増やすことができる。

物件の買い方がうまくないから儲からないだけで、吟味すればこれほど儲かる仕事はない。

↑その方の話の内容をさっくりまとめるとこんな感じかな↑



その方はブログとかは一切書いていないのでお名前を出すわけにもいかないのですが、

30歳という若さながら冷静な分析力をもって不動産に取り組まれておりました。

何回かお会いしていたものの、じっくり話すのは初めて。

有名大家さんとして世に出ていない人の中には、こうやって不動産だけできっちり稼いでいる

すごい人もいるんだなぁ、と思いました。まあ稼げているから無理に外に出ていく必要も

ないのかなという気もします。そしてそれだけ優秀な人が、わざわざ自分がしゃべるのを

聞きに来てくれるんだから本当にありがたいやら申し訳ないやら。



「激戦区でどういう入居付けをしているかを知りたかったんです」

「関東で同じことをやれば絶対満室にできると思ったので」



参考になりました、良かったです、と言ってくれましたが、はたして参考になったのかしら。

でも確かに札幌で3点ユニット18平米の物件を満室一歩手前まで持って来れた段階で

自分も関東でならもっと楽ちんに商売できるんだろうなぁと思っていたところがあります。

きっと参考になったに違いない、と自分に言い聞かせておきます(笑)



いやー、でも久しぶりですよ。「不動産は儲かる」って言いきってくれた人。

不動産が好きな自分としてはちょっと嬉しいです^^



そんなこんなで帰ったのが遅かったから寝不足です・・・。

会社で居眠りしないように人気ブログランキングを押していただければと!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

投資家☆Yoko

お疲れ様でした!

聞きにいきたかったけど、あっという間に満席になっていて…。

確かに激戦区で勝てる人は、強いんでしょうね~。
by 投資家☆Yoko (2011-09-14 13:45) 

ひろ*

>投資家☆Yokoさん

資料は今度お見せしますね。

例のご相談に乗る時に必要だと思いますし。

by ひろ* (2011-09-15 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。