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入居者様からのご連絡。 [不動産投資]

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昨日は色々なところに電話をしていました。

銀行さん、不動産業者さん、管理会社さん、なぜか宅建業協会さん、などなど。

実りがあった電話もあれば、不在で折り返しをお願いしたのに連絡を貰えなかった電話も。

返事がなかったところはもう一度フォローしなくちゃです。

そして近々、内容証明を書いて送付しなくてはならないことが決まりました。

あんまりブログで細かく書けないことですが、何事も経験なので頑張ります!



昨日は1棟目の母子家庭のお部屋から「換気扇が回らない」とのご連絡があり、業者さんに

現地に向かっていただいた、という連絡が管理会社さんからありました。

こういったトラブルには早々に対応をしてもらう必要があるので、管理会社さんの役割は重要。

だいたい2万円くらいで済むトラブルなので、さくっと対応してもらえたことに感謝です。



今月は2棟目で台所が臭う件と雨漏りの話があったので、不具合のご連絡は3件目。

まあこんなもんだと思う反面、ちょっと多くて残念だなぁと思う気持ちも。

でも建物トラブルはつきものなので、致し方ありません。



これまでは入居者様からの不具合のご報告の結果が送金明細でしか見えてこなかったところを、

リアルタイムにオーナーのところに連絡してくれるように業務改善してくれました。

こういうフットワークの軽いところは今の管理会社さんの良いところだなと思います。



それと、報告ネットさんから今月の1棟目巡回の結果が写真つきで届きました。

毎月のようにずーっと続いていたゴミの一時置きが今月はなかったとのこと!

たまたまかもしれないので油断はできませんが、ゴミの一時置きをしているお部屋の特定は

ほぼできていたので、管理会社さんも直接注意する旨の連絡をしてくれていました。

これで枕を高くして眠ることができる・・・という結果になればいいのですが。



とはいえ、1棟目はそれほど広くない2DKなので、入居者の方が部屋が狭くて一時置きしないと

やってられないという側面もあるのかもしれません。報告ネットの山岡さんからは

「ゴミの一時置きができる設備を導入してもいいかもしれないですね」とのアドバイスを

いただいておりますので、その辺は引き続き検討したいなと思います。

あと「掲示されているものがあちこちに貼られていてちょっと見苦しい」という意見も。

これは確かにごもっとも。自分も感じていたところです。対策として掲示板を導入することを

考えていきたいと思います。言うだけのことはやらないとね。大家として。



今日はアジア太平洋大家の会のオフィスでHSBC香港口座のセキュリティデバイスの

アクティベーションに関するサポートをしていただいてきます。

そのまま飲み会になだれ込む予定なので、楽しみです。

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