SSブログ

内覧会→勉強会→懇親会(その2)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。この辺をうろちょろするのが定位置になってきた感が(汗)

押せば命の泉湧く→人気ブログランキングへ



昨日はありんこさんの女性専用シェアハウスを午前中に見学させていただき、

午後は関東→札幌の大家会の勉強会と懇親会の世話役をやってきました。



その様子は明日以降のブログで・・・だって昨日の分の記事の残りがあるんだもん。



【前回のあらすじ】

土曜日、T大家さんの物件の内覧会に誘われ、無理を言って午前中から見学させてもらいました。

美しい1LDKに変身を遂げたお部屋にただただ目を奪われる一行に、T大家さんは語りかけます。

「ビフォーの部屋、見ていく?」



というわけで、リノベーション前のお部屋を見せていただくことにしました。

そして実際に見せてもらって思ったことは・・・T大家さんすげー!という一点に集約されます。



3点ユニット

トイレの便座はIKEAの木製便座。別の部屋ではやはりIKEAの銀の便座を使っていました。



浴室の鏡

浴室の鏡もIKEAで調達してきたものに自前で張り替えているそうです。



TVドアホン

ドアホンもしっかりとTVドアホンに変更されています。POPもついてます。



部屋

お部屋にはレンガ風のアクセントクロス。



キッチン

キッチンの収納棚はIKEAで買ってきてT大家さんが自分で取り付けられたとか。

その下の蛍光灯もご自身で施工されているそうです。すげー。



電気のスイッチ

なぜかこんなところにもPOPでのアピールが(笑)



ラグ

台所に敷いてあるラグ。このラグが決め手になって入居したケースもあったそうです。



ビフォーのお部屋もかなりしっかりと手が入れられていて、これでも全然問題ないと思うレベル。

3点ユニットであることと駅から遠いことくらいしかネックが見当たらないといったところです。

まあその2点ってかなり大きな影響があるので、そこで引っかかってるというのはわかりますが。。。



築古RCを購入して、修繕やらトラブルやらでこれまでに相当な苦労をされてきたT大家さん。

どんなトラブルがあっても、心を折らずに対応を続けてこられたT大家さん。

大工道具を買い込み、修繕や塗装も全て一人でこなせるようになり「多能工」を自称するT大家さん。

そして高校の大先輩であるT大家さん。



今回のリノベーションで、今後の賃貸経営が楽になることを願ってやみません。

素晴らしい物件を見せていただき、ありがとうございました。



そして午後は市ヶ谷に移動してニーズコーポレーションkkenji1こと越川さんが主宰する

土地活用&新築不動産投資勉強会」に参加してきました。



予約が殺到しすぎて、急遽第二回が開かれたという伝説的なセミナーです。

第一回に参加されていた人から、内容が濃いとか30万の価値はあるとか色々聞いていました。

そりゃあ期待も高まるってもんです。



あまり詳細な内容を書いてしまうわけにはいかないので、とりあえず感想と気づきのメモだけで。



新築RCの物件を考える際の見方は、単純に「坪単価」だけを見ればいいということではなく、

容積率や北側斜線制限、用途地域など様々な要因を加味して考える必要があることを学びました。

今回はたまたまRCでのお話でしたけど、木造や鉄骨でも同じことは言えると思います。

(木造の場合は高さ制限にひっかかるほど高い建物はあまりないと思いますが)



そしてその指標となる「1種」という考え方。

自分のようなただの素人では絶対に出てこない発想だと思います。

土地の形と概要書を見ながら、電卓を少し叩いて1種を概算で導き出すこと。

ここで基準をクリアしたら、はじめて検討に入れるということですね。



自分の中に今までなかった知識を吸収する。これってとても楽しいことです。

実際に自分が新築を建てる機会があるのか、収支バランスをどう折り合いをつけていくのか。

そういった部分は建物とは別に検討が必要ですが、今回のセミナーで自分で面白い土地を探す方法が

少しだけ理解できたような気がします。



あとは、建築コストだとか実際に建てる部分は、ぼったくられない程度に基礎知識だけ得ておいて

あとはプロにお任せするという形にすべきかなということも感じました。

素人がプロの世界にごちゃごちゃと首を突っ込んでも仕方ないかなと・・・。



不動産投資のセミナーと言うと、カリスマ大家さんとか仲介不動産屋さんが講演することが多く

「売り手の目線」でのセミナーや「空室対策」「融資戦略」などの大家さん目線のセミナーしか

受講したことはありませんでした。ですので、今回のような視点でのセミナーは刺激的で

とても楽しかったです。内容はどうにかこうにかついていけるかなというレベルだったので

居眠りをすることもなく最後まで必死にくらいついていくよう頑張りました(笑)



懇親会には講師の皆様と受講者の皆様が一堂に会し、飲めや騒げやの楽しいパーティーになりました。

新米大家よしゆきさん川村龍平さんプチ大家さん素人大家ブロガーさんドビーさん

クロノスさん(あれ、懇親会に行く道すがらにはいたけど、会場にはいなかったっけ・・・?)

ブログを書いていないお知り合いの皆様、今回初めてお会いすることができた皆様、

そして講師の皆様、kkenji1さん、おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。



あまりにも盛り上がりすぎて終電を逃し、次に近所の駅まで何とかたどり着いてから30分くらい

ふらふらと歩きながらようやく帰宅。紹興酒飲み過ぎて次の日は二日酔いになってしまいました。



楽しい三連休の初日はこんな感じで。

明日のブログで三連休の二日目、シェアハウス内覧会と関東→札幌の大家会の勉強会の様子を

お伝えしていきたいと思います。

人気ブログランキングとか押してくれると記事が早くUPされるかも!?

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

ドビー

今後よろしくお願いいたします。

ひろ*さんのお人柄、周りがホンワリと幸せな気分になり、最高です!

ひろ*さんは、大家さん学びの会の会員でもあるんですね。
SNSでも交流しましょう!
by ドビー (2011-09-19 13:36) 

 鳥

鳥です。

 クリックしました。

 3回目の予定は、ありましたっけ?
by 鳥 (2011-09-19 14:33) 

ひろ*

>ドビーさん

お疲れ様でした!今後ともよろしくお願いいたします。

ほんわりとした人柄・・・単純にぼーっとしているだけかもしれません。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

学びの会SNSはすっかりほったらかしている感はありますが^^;

またぼちぼち活動していきたいと思います!

by ひろ* (2011-09-19 14:47) 

ひろ*

>鳥さん

またまたクリックありがとうございます!

第三回、ただいま募集中です。

キャンセル待ちだけで席が半分埋まりそうですので、お早目に。

http://kkenji1.blog63.fc2.com/blog-entry-358.html

by ひろ* (2011-09-19 14:48) 

新米大家よしゆき

こんにちは!新米大家でっす♪
いつも大変お世話になっております!

ななな!ありんこさんのシェアまで行ったんですか!
どんだけアクティブなんですか~!(^^;

あ、でもやっぱし終電は・・・
ウチ(行動する大家さんの会)の懇親会でも
たま~にやらかします(^^


それでは次回は焼肉を炙り~リアルバージョンですかね!?
企画します~よっ!(^^v
by 新米大家よしゆき (2011-09-19 16:09) 

T大家

食べ歩きブログしか見たことなかったけど、すごいねー

人気ブロガーなんですね~
私の事「とっても好印象に」書いていただき恐縮です!
家賃9000円upできたら、一緒に祝杯をあげてください

これ?読者登録の仕方がわかりません?
by T大家 (2011-09-19 16:23) 

ひろ*

>新米大家よしゆきさん

時間が作れる限り、あらゆる場所に顔を出す!それが信条です!

自分のいないところで面白いことが進んでいくのは許せません(笑)


よしゆきさんのとこなら、終電は常磐線の12:51があるじゃないですか~。

うちは終電逃したらこの電車でアノ駅まで戻るのがお決まりのルートです。


焼肉、楽しみにしてます!

告知はご協力させていただきますんで。

by ひろ* (2011-09-19 19:05) 

ひろ*

>T大家さん

わざわざご訪問ありがとうございます。

家賃9000円と言わず、一気に10000円UP狙っちゃってください!

祝杯をあげる時は是非お声掛けください。


読者登録・・・アメブロじゃないので微妙に場所が違うんですが、

アメブロのマイページの一番下にある「アメブロ以外のお気に入り」に

このブログのアドレスを登録してくれると、更新情報が届きます~。

by ひろ* (2011-09-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。