SSブログ

一進一退の攻防。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。週末の札幌遠征の準備がはかどりません><

叱咤激励はこちらから→人気ブログランキングへ



【お知らせ】

10/8(土)、札幌物件の内覧会を開こうかと思っています。

ご参加いただけそうな方は是非ご連絡いただければと思います。



お知らせ終了。本題に入ります。



今日は9月の入退去実績と総括を書こうと思っていたのですが、入居付に動きがあったので

そちらについて書こうと思います。一進一退の攻防が続いております。



昨日は1件の退去予告と1件の入居申込がありました。



退去予告は、3棟目で2ヶ月滞納していた方。管理会社さんの督促担当の方が話をした結果

退去していただくことになったそうです。ちょうど定期借家の期限が9月末に設定されていた為

契約更新しないということで決着させたみたいです。



この方、あまりにも属性が悪くて入居される時にものすごい苦労をしていました。

紹介してくれた方は、今はもう別の会社に移ってしまったけど、かつてのエース営業マン。

貯金はあるけど無職で連帯保証人もおらず、携帯すら持っていないという方でしたが

携帯を持っていない入居者さんに自腹で携帯を買い与えて、何とか入居に持ち込んでいます。

その携帯の代金、エースは「もう帰ってこないだろう」と思っていたということですが

ある日その入居者さんがひょっこりと店舗に現れて「あんたには世話になった。

就職が決まったからお金を返しに来た」と携帯代に利子をつけて返しに来たそうです。



そういう話を聞いていたので、滞納されていると聞いた時は何か事情があったのではないかと

こちらも心配していましたのですが・・・。事情はあったのだろうと思いますが、残念です。

はたして次の住処は本当に見つかるのでしょうか。他人事ながら心配です。

幸い敷金は5ヵ月分くらい預かっているので、こちらの損失は最低限で済みそうです。

また、定期借家にしていたこともあり、退去してもらう話もスムーズに進んでいる模様。

大家の立場からすれば、不幸中の幸いであるという感じです。気を取り直して募集ですね。

一番条件がいい部屋(陽当たりの良い2階角部屋)なので、きっとすぐ決まることでしょう。



入居申込は2棟目の1階のお部屋でした。

こちらは20代の若い男性。就職して半年くらいですが、うちの物件に入る方にしては

年収も高い方です。独立して勤務先の近くに引っ越したいという引っ越し理由もしごくまっとう。

駐車場も込で借りていただけるようで、とても良いお客様です。なぜうちに来たのか不思議(笑)



ただ、ちょっと気になるのは・・・

「申込書に未記入が多い」という話です。申込書が適当な人は得てしてルーズな人が多いから

滞納など事故を起こす可能性はそれなりに高いという話があります。

特に、自分自身のことで未記入が多い場合はその傾向が顕著だとか。

(自分のことだから調べればわかるのに、それを書かないというのはだらしない可能性大)

どの辺が未記入だったか、追って確認しておかないとダメかなと思いました。



仲介営業さんは普段メール配信をしていない初めて聞く会社の方。

以前の勤務先でメールを受信していて、それで覚えていてくれたのかもしれません。

何にせよ、こうやって販路が拡大していくことはとてもありがたい話です。

今度お礼の電話をしておこうっと。



あとは管理会社さんから2棟目で退去になった部屋の状況報告もありました。

長期入居者だったのでそれなりのお金が出ていくことを覚悟していたのですが、

非常にきれいに使ってくれていたようで、清掃だけ入れればそのまま貸せるとのこと!

これは嬉しい誤算でした。ありがたい話です。



完全満室まであと一息となってから、一進一退の攻防が続いています。

昨日のを含めて、10月末までに2棟目で1件、3棟目で2件の退去予告があります。

札幌はもうすぐ雪の季節。本格的に降り始めるまでに、なんとか入居付して完全満室の状態で

年越しをしたいものです。現在募集できるのは2棟目の1部屋だけ。3棟目については

原状回復が恐らく必要になるでしょう。早々に仕上げて、募集を開始しなくてはなりません。

たまたまとはいえ、良いタイミングで札幌行きが重なりました。今週末は頑張ってきます!

人気ブログランキングも頑張っていますので、是非ぽちっと。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

JSD

活動量がハンパないですね。尊敬します。
それが実を結んでいるのだと思います。

ご所有の退去の理由で多いものはなんですか。
ちなみに、ウチの場合は、結婚、自宅を買った、転勤です。
by JSD (2011-10-04 09:00) 

ひろ*

>JSDさん

今は案件の谷間で仕事が暇だからというのもあります(笑)

被災者受入とか知人の短期入居とかそういう特殊要因を除くと

単身もののこれまでの退去は6件。うち3件が数ヶ月の滞納で

こちらからお願いして出ていってもらいました。

あとは転職とか単純な転居とかです。

家賃帯が安い物件なので、滞納が相対的に増えるのは仕方ありません。

by ひろ* (2011-10-04 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。