SSブログ

物件調査&物件見学会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。この辺が定位置になりつつある・・・。

打破したいなぁ→人気ブログランキングへ



昨日はポンキューさんの物件内覧会に参加した後、モンスターマンさんの押忍会に参加しました。



で、実はその前に1つ物件の内覧をしてきました。

先日、家の近所を自転車でふらふらしていたら、「オープンハウス」という文字が見えたので、

きっと実需向けの戸建だろうな~、どんな感じか見ておこう、と興味本位で立ち寄ってみたんです。

するとそこにあったのは・・・新築アパート。小ぶりで3部屋しかありませんが、アパートです。

まだ満室にはなっていないようで、利回りは10%以上と現地の張り紙に書いてありました。



新築で10%以上なら面白いかもと思って早速その場で業者さんに電話。

あれこれと話しましたが、業者さんが保有のつもりで建てたけど資金繰りが厳しくなったので

現金化したいというお話でした。価格も多少交渉可能という話です。ただし借地権。

3部屋中2部屋が15平米前後の狭いロフトつきの建物というのが長期的にみると難点ですが

家から3分のところでアパートを持てるというのは数字以上のメリットがあるような気が。

とりあえず資料を貰って考えてみたいと思います。



そんなことをしていたせいで、ポンキューさんの物件見学に少し遅刻してしまいました。

ご本人からは「ボロです」と事前に聞かされていましたが、言うほどでもなく

これだったら住む人普通にいるでしょーとか思ってしまいました。

ただ、それはポンキューさんに言わせれば「昔の状態を知らないから」ということらしいです。

購入当初はゴミの山でとんでもないことになっていたという話でした。



案内してもらったお部屋は当時オーナールームだった3DK(?)のお部屋。

確かに部屋の中の据え付けの家具はレトロ感満載ですし、天井には一部穴の開いた箇所も。

昭和の建物なので、なにげに天井は高くて解放感がありました。畳も昔の大きめな畳。



ご本人はこの物件を長期保有するつもりはあまりないようで、壊して建て替えるか壊して売るか

建て替える場合はどのような構造にするか(木造?RC?)といったところの意見を聞きたいと

おっしゃっていました。個人的には、壊すために立ち退かせるのもそこそこなお金がかかるので

そのまま賃貸し続けるという選択肢もなくはないのかなと思っていましたが、長期保有しない

ことを前提に融資を引いているようなので、あまり現実的ではないのかもしれません。

また、業者さんからも「リフォームはしない方が良い」と言われているそうです。

躯体も傾いているし、お金をかけてリフォームしてもそれを取り返すのにかなりの時間がかかる、

というのがその理由だとか。なかなか難しいもんですねえ。



じゃあ取り壊しましょうという方向で考えると、ネックになるのが店舗だそうです。

このアパートには店舗が1つ入っています。住宅だけだったら立ち退きのお金を支払えば

何とかなるわけですが、店舗だと営業権を主張されてかなり高額の家賃を要求される可能性が

あるんだそうです。そういえば前にうちのアパートを厨房として使いたいという話が来た時に

相談した仲介業者さんもそんなことを言ってた気がします。店舗は営業権が発生するから、と。



アパート経営は色々な考え方ややり方があるけど、どれもそれなりに考えることがいっぱいあり

そんなに簡単ではないんだなあ、と改めて思いました。



長くなってきたので、ポンキューさんの討論会と押忍会の話題は明日にします。

その勢いで人気ブログランキング、ポチポチしてもらえると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

OPNS新米大家

お世話になっています!

大変な(異常な?)盛り上がりでしたよねぇ~(笑)


仰るとおり、前半はゆきこんさんの独壇場でした(^^:)


でも面白かったデス!!


次回はガッツリ不動産話したいですね!
by OPNS新米大家 (2011-11-08 17:22) 

ひろ*

>OPNS新米大家さん

それもこれも、キャバクラみたいな女子ばかりの店内が悪い・・・(笑)

お疲れ様でした!また是非お話しましょう!

by ひろ* (2011-11-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。