SSブログ

絶対物件購入セミナー2011。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。どうも上位のポイントがかなり分厚くなっているようです。

昇り竜→人気ブログランキングへ



昨日は絶対物件購入セミナー2011に参加してきました。

朝10時から夕方17時まで。お昼休憩を1時間挟んだものの、ぶっ通しでセミナー。

お休みを一日つぶして何をしているんだろう・・・と少しだけ思ったのは内緒です(笑)



一番手に出てきたのはプランドゥの杉山社長。「こまめ」など個人投資家向けの収益物件関連の

サービスを展開されている会社の社長さんです。プランドゥさんからは何回か物件の提案を

受けたことがありますが、割とキチンとした対応をしてくれるし、物件もそれなりに吟味して

選んできている印象はあります。とはいえ、こういうセミナーに出てきたってことはスポンサーで

自社の宣伝をしていくんだろうなぁ・・・とあまり期待していない自分がいました。



ところがどっこい、杉山社長のセミナーは非常に面白かったです。

自社の宣伝はせず、業者がどうやって仕入れを行っているのか、買取業者の立場で個人投資家が

こういうアプローチで競合してきたら困るか、などレジュメにない部分でかなり深掘りしてくれて

かなり引き込まれるセミナーとなりました。出回り物件の情報を使って信頼できる業者さんを探す、

不動産会社が商品化して利益を乗せた物件でも、あるタイミングを狙えば安く仕入れられる、など。

脱帽です!非常に面白かったです。



二番手はあかちゃんこと赤井誠さん

「まだ安全圏だとは思っていない」「80歳ですべてを失わないよう財務基盤を強固にしていく」

「一度でも負けたら家族を不幸にしてしまう。絶対に負けない投資をすることが重要」

というここ最近ずっとおっしゃっている投資哲学のもと、どのような活動を行っているかについて

話をしてくれました。競売の話などはかなり生々しかったです。まさに人の行く裏に道あり花の山。



赤井さんの話している内容、人によってはそれほど響かないのかもしれません。

考え方の違いもあると思いますので。私自身、赤井さんが安全圏でないとは到底思えないのですが

そんな状況でも自戒して振り返りながら次の戦略を練り、新しいこと(任売や競売)に挑戦する

その姿勢は大いに見習わなくてはならないと感じました。

ハイレバレッジで購入してキャッシュフロー獲得→キャッシュによる物件購入による財務改善

→財務改善を理由とした金利交渉 という一連の流れは私自身も考えているので非常に共感。



三番手はジェービルさんの「業者と戦わない裏技的任意売却物件の購入法」。

金融機関に在職していた頃の杵柄でしょうか。任売に関するお話でした。

任売案件の裏でどのような調整が行われているか、それを踏まえてどのようにアプローチするか。

ハンコ代の実例など、裏側を知る人でないと出てこない話もあり、興味深かったです。

ただ、タイトルにあるような裏技的なノウハウは特になかったように感じます。良いセミナーと

思いましたが、タイトルに対して少し温度差がある感じがしたのは否めません。



四番手は今回のセミナーの仕掛人、日本橋財産コンサルタンツの多田和憲さん。

新築を10%で建てて安全性の高い投資をする、すべてのボールにバットを振らない、

USPの明確な物件を作るという3点を軸に、新築の良さについて話をされておりました。

もう少し具体的な事例を交えてお話を聞ければよかったかなあと思います。



しんがりを務めるのは藤山勇司さん

うーん、今回のは正直ちょっと期待外れでした。以前拝聴したセミナーのダイジェスト版ですが

ダイジェストすぎて内容がわかりにくかったこと、ノウハウよりご自身の失敗談に時間がかかり

(しかも法的に整備されていないころの失敗なので今なら起こりえない)具体的な話に入れずに

時間切れになってしまったことなど、ちょっと欲求不満なセミナーだったなと思います。

「どうやれば遠方の競売不動産を安全に入札し、運営できるのだろうか」

という項目があったので期待していたのですが、そこは時間切れで端折られてしまいました。

それも残念だったところです。



以前に藤山さんのセミナーを受けてしまっているからそう思った部分はあるかもしれません。

ただ、以前受けたセミナーのクオリティを考えると、今回のはちょっと残念でした。



あくまで個人的な主観で今回の講師陣の満足度を掲げると・・・

杉山さん>赤井さん>岡本さん>多田さん>藤山さん

といった感じでしょうか。前半3名で半日のセミナーでも良かったかなあ・・・^^;



講師の皆様、仕掛け人の多田さん、お疲れ様でした!どうもありがとうございました。



セミナーの後は懇親会。楽しんでまいりました!

やっぱりセミナーは懇親会に出てナンボだと思います。市井の素人大家さんがとんでもない

ノウハウを隠し持っていたりするんですよ、ほんとに。あとは講師の方とも話をする機会ができて

個人的にいろいろなことを教えてくれたりしますから。



正直なところ、不動産関係のセミナーは最初の1年間一生懸命出ていれば、あとはたまに行く程度で

いいのではないかと思ったりしています。だってネタなんて本や情報商材、セミナーで1年くらい

勉強すれば「あぁ、けっこうネタは被っているんだな」ということがわかります(笑)



それでもセミナーに行くのは、懇親会が楽しみだから。横のつながりで得る情報は貴重なんです。

今、自分が行っている活動が本当に正しいのかを検証する為に、色々な人に話を聞いてもらって

アドバイスを受けるということもできますからね。



三次会までついていきたかったのですが、融資づけの資料を作らなくてはいけなかったので断念。

おとなしく家に帰って、なんとか資料を作り上げることができました。今日はこれから信金さんに

立ち寄って、その後サラリーマン業の開始です。

今日の記事が面白かった方は人気ブログランキングのクリックを是非!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

ちくりん

昨日はお疲れ様でした!

2次会のあと、資料作成すか~
お疲れ様です(´▽`;)ゞ


問わず語りの裏話、大変面白く、勉強になりました!

またお会いしたときは宜しくです。

P.s.ジョジョの奇妙なポーズ失礼いたしました。。。
by ちくりん (2011-11-21 12:52) 

ひろ*

>ちくりんさん

昨日はお疲れ様でした。おかげさまで楽しかったです。

特に裏話をしたような記憶もないんですけどね~。裏も表もありません、なんちて。

JOJOのポーズはもう少し研究してからよろしくお願いします(笑)

by ひろ* (2011-11-21 23:21) 

ドビー

本当に最初のお二人、杉山社長と赤井さんのセミナーが最高に良かったですね。
藤山さんは、大家より作家の方に舵を切っているようで、冗漫になっていましたが、ただ核心は付いていたと思います。

スタッフとして半分内輪の人間ですが、良いセミナー&懇親会だったと思います。やはり、定期的にこういうところに来ないと、置いてきぼりになりますね。勉強になりました。
by ドビー (2011-11-22 09:53) 

ひろ*

>ドビーさん

スタッフお疲れ様でした!結局懇親会で話すチャンスありませんでしたね^^;

藤山さんのお話も、初受講だったら得るものがあったんだと思います。

自分はかれこれ3~4回目なもので、どうしても重複が・・・。

たまには勉強も大事ですね~。

by ひろ* (2011-11-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。