SSブログ

フィリピンのコンドミニアムでトラブル発生!? [海外投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。だいたい15位~20位あたりをうろうろしています。

ぐっと上昇させちゃって→人気ブログランキングへ



最近、急激に海外不動産関係のセミナーが増えてきた印象があります。

半年前くらいに「こりゃあブームになるかもな~」と思ってましたが、本当にそうなったかも?



しかし国内以上に難しいのが海外ではないかと思う今日この頃なのです。税務の話も複雑になるし、

海外のデベロッパーさんから直接購入するわけじゃなく、代理店を通すことになるので、登場人物が

国内よりも多くなりがちで中抜きやトラブル増加というリスクもあります。

勿論、海外の商習慣の違いやお国柄の違いなどで、日本では考えられないことが発生するという

リスク要因も存在しているものと感じます。



今日は、もはや買ったことすら忘れていたフィリピンのプレビルドの高級コンドミニアムに

実際に降りかかってきた災難の話を書きたいと思います。

こういうこともあるよというところをご理解いただいた上で、海外投資を考えてみてください。



事の発端は、フェイスブックで「○○(コンドミニアム物件名)購入者」というグループに

知人から追加されたことでした。ほほうと思って中を読んでいくと、なにやら日本側の代理店が

来年から急に変わるという話があったということが書いてあってビックリ。



このコンドミニアムは、フィリピンのデベロッパー→フィリピンの代理店→日本の代理店→購入者

という4層で成り立っています。コンドミニアムはまだ作成途中で、毎月積み立ての形でお金を

払っています。私は日本の代理店にお金を払っており、日本の代理店がそれを取りまとめた形で

フィリピンの代理店へ支払い、フィリピンの代理店からデベロッパーにお金が支払われます。



※よく見ると、日本も売主→売主側仲介業者→買主側仲介業者→買主という構造になっているので

 そこは変わらないですね。ただ、プレビルドなので毎月このスキームでお金が流れるか、

 一回ぽっきりで済むかというところが違う点だと思います。



その後も色々な情報が飛び交っていますが、どうやら日本の代理店とフィリピンの代理店が

もめてしまい喧嘩別れをした模様。そして詳細がほとんど説明されないまま、来月から取扱店が

変わりますという手紙が日本側の代理店から1通届いただけという形になっています。



本当にお金は支払われているのか?

フィリピンのデベロッパーさんからeStatementという形で支払の状況を示す資料は来ています。

それを見る限り、一応デベロッパーさんには購入者として認識されている模様。予約契約書も

手元にあるので、ひとまず権利は保全できていそうです。しかしよく見ると、日本側にちゃんと

支払っているにも関わらず、直近の2ヶ月は遅延ペナルティがついています。



一体どうなっているの!?何なんでしょうかこのいい加減さは?

だいたい、取扱いの代理店が変わるということに対して、ちゃんと会社として説明会などを開いて

購入者に説明するのが筋じゃないでしょうか?それを放棄しているのはどういうことなのかと。

まずはちゃんと説明をする責任があるのではないかと感じてしまいます。

決して安くはない事務手数料を払っているわけですから。



こういうトラブルは海外不動産に限った話ではないのですが、海外ではプレビルドの方式が多い為

代理店とのお付き合いは長く続くことになります。また、国内と違って法整備もそこまで明確には

なされていない(?)ので、トラブルが発生した時にはストレスがたまることになるかと思います。

自分は元々「損しても仕方ないな」と思う金額しか積んでいなかいこともあり、ほんの少ししか

ストレスは感じていませんが、やっぱり購入者の中には不安を感じている方がいるようです。



個人的には海外不動産投資は否定も肯定もしません。ただ、自分としてはせっかく機会があったから

最悪どぶに捨てても仕方ないと思える少額で投資を始めるという選択肢を採りました。

「小さく始めて小さく失敗する」「少しずつ大きくする」という発想です。



これから海外不動産投資をしたいと思う方、くれぐれも慎重に考えてくださいね。

参考になった方は人気ブログランキングのクリックなどをお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

T大家

参考になったのでぽちっとしておきました(笑)
by T大家 (2011-12-18 03:51) 

ちくりん

うほっ、海外投資もなさってたんすね!!
いやいや、、、

私も海外ファンドやってますが
日本と外国の代理店仲違い⇒代理店変更で苦労しました。

このスキームでは、よくあるリスクなんすかね、、、
by ちくりん (2011-12-18 07:46) 

ひろ*

>T大家さん

ありがとーございまーす。国内も海外も怪しい業者の多いことで!

by ひろ* (2011-12-18 14:00) 

ひろ*

>ちくりんさん

区分所有を積立で買うようなイメージで手を付けました。

そんなに焦って増やすようなもんじゃないですね、海外は。

仲たがいは国内でもよくあると思いますが、法律や言葉の問題があるから

海外は代理店におんぶにだっこせざるを得ないので難しい印象を持ちます。

by ひろ* (2011-12-18 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。