SSブログ

車を売却しました。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。やっぱり融資の話題の時の方が勢いがありましたね。みんな好きだなあ。

融資以外の時も是非押してくださいね→人気ブログランキングへ



自己資金を貯めるには・・・

「収入を増やす」「支出を減らす」の2つの選択肢しかありません。



現在、私が取り組んでいることとして「固定費の削減」があります。

使うお金が減れば、手元に残るお金の量は当然増えますので。出来る限り手元資金を増やせる条件を

作っていかなくてはならないと感じています。



その一環として、今回車の売却を決意しました。どうせセルフリフォームをやろうにも物件は近所に

ないので、今はそれほど必要性はないと考えたのがきっかけです。必要になったらその時改めて

購入すればいいだけのことです。中古のワゴンRとかサンバーなら10万円あれば買えますし。



そして、どうせ売るなら高く売ろうということで、ネットの一括査定サイトを使ってみました。

今日はその体験談をブログにつづりたいと思います。不動産投資あまり関係なくてすいません。



一括見積サイトも最近はいっぱいあるのですが、私が今回利用したのは・・・




↑こちらの楽天オートです。楽天スーパーポイントが貯まるというのが魅力的でした。



一括査定をしてみて驚いたこと・・・とにかくレスポンスが早い。送信したら1分と経たずに

電話が来たところもありました。最終的には申し込んでから2時間以内には、4社全てと日程の

調整が完了しました。すごいなあと思う一方、それだけ儲かるビジネスなんだろうなと想像。

一括見積サイトも楽天オート以外にもいっぱいありますしね。

しかも一括見積サイトはホームページ経由での紹介1件ごとに1000円~2000円の報酬を

出しています。それを考えると、やっぱり儲かっているんだろうなと感じます。

あ、うちのブログに出ているリンクから査定申込いただくと、私に1000円くらい入りますので

よろしくお願いいたします(笑)



そして本日、各社さんがいらっしゃいました。

うちの車はワンオーナーで7年前のハッチバック、1.5リッターです。ただし事故歴があります。

走行距離は7万キロ弱。そんなに良い条件ではありません。

事前にこのサイトで下取り価格を調べた結果、事故歴がなければ20万~30万といったところ。

ただ事故歴があることを考えると、そこまで高値は望めないかなという印象を持っています。



1社目は業界大手の買取業者さん。朝一番でいらっしゃいました。

スーツ姿でそこそこハキハキした受け答え。いかにも営業マンですといった雰囲気です。



「中古車オークションでの落札価格は0万~5万程度です」

「うちが自社で再販する前提なら、もう少し頑張れるかもしれません」

「自社に戻ると価格は0~5万で確定しちゃいますが、今ここでならもう少し頑張れます」

「時間をかけて他社さんの査定を待っても同じような価格で出してくると思いますから、

 ここは他社さんは断って当社にご決定いただけませんでしょうか?」



うーん、自社に戻ると査定額が下がるという理屈が全く理解できません。

囲い込みをしたいんだろうなと判断しました。



「他社さんも同じ結果を出してくれるのであれば、今決めても一番最後に来た業者さんに決めても

 結果は変わらないということでしょうし、それなら最後まで見積させてもらいます」

と宣言したら、やりにくそうな顔をされてしまいました(笑)

しつこく「いくらなら売るつもりですか」と聞いてくる割に自分の上限価格は言わないので

こちらから20万という価格を提示し、その値段でOK貰えるなら他は断りますという

話をしたところ「一応頑張ってみます」と言ってどこかに電話しに行きました。



2社目は大手買取業者さんのフランチャイズ店舗。メカニックっぽいおじさんが作業着で登場。

人が良さそうなおじさんです。1社目の話の結果をヒアリングした後で見積もり作業へ。



査定をしている最中に1社目の営業さんが戻ってきて、20万はダメでしたという報告とともに

買取業者さんを全員一堂に集めて入札形式で進めてはどうかという提案をしてきました。

たぶん個別交渉で相手が本当にそう言ったかもわからない価格でふっかけられるのが嫌なんだろうと

思いましたが、こちらもあまり時間はかけたくなかったのでまぁいいかと思い了承。

残り2社とも時間調整をしましたが、1社はどうしてもすぐに来ることができないということで

3社で応札してもらうことにしました。とりあえずまだ2社目の査定も終わっていませんので、

3社集まるまでは1社目の営業さんには適当に時間をつぶしておいてもらい、時間になったら

また来てくださいという話をして解散。



その後、2社目のおじさんが査定を完了させて戻ってきましたが、1社目の営業さんと話していた

内容が少し聞こえていたようで「入札にされるんですか?」と質問してきました。

そのつもりですと回答したところ、おじさんはオークション形式にすることを薦めてきました。



買取業者さんはこんなご時世なので、バッティングすることが多々あり、お互いに顔見知りなことが

多いんだそうです。そして中には、入札額を事前に談合して決めておいて、低い金額で決めてしまう

ことがあるのだとか。みんな車がほしくて現場に査定に来ているんだから、オークションにして

競り合った方が高い金額に落ち着くはずです。だからオークションがおすすめですということでした。

この条件を1社目に提示したら、もしかしたら辞退するかもしれませんよ、とも。



そんな話をしていると、1社目の営業さんがふらっと戻ってきまして。

2社目の営業さんが電話をしている間に状況の確認をされたので、先ほどのおじさんの話を

念頭に置きながら、3社でオークション形式にさせてもらいますと話をしたところ・・・

「名刺の裏に書いて入札する方が高値になると思いますよ。オークションだと相手の顔色を

 見ながら価格の調整ができますので、上限で落札されない可能性があります。入札であれば

 各社とも一番高い金額を書いてきますから、そっちの方がメリットがあると思います」

と勧めてきます。うーん、2社目の営業さんが言ってた話に信憑性が出てきてしまいました。

この営業さんの言う事に乗ってはいけない!自分が有利になるように誘導している!

そう思ったので、オークションでいきますと宣言したところ、「わかりました」と言ってくれました。

内心何を考えていたのかなあ、この時のこの営業さん。



そして3社目の営業さんが到着。こちらは地場の業者さんです。

やってきた営業さんは耳にはピアス、ダウンジャケットにおしゃれメガネ。軽いなあ、おい。

見た目だけでなく、言動もかなり軽いです。不動産屋の若い営業マンみたいだなあと・・・。



話をすると、どうやら中古車買取と販売以外に、不動産業や産廃の処理業などもやってるとか。

「昔はもっと儲かったんですけどねー」と業界の裏話を色々してくれました。

今はインターネットがあるからエンドユーザも相場がわかるのでやりにくいそうです。

「外車のディーラーから中古車を(自主規制)とかやるとすごい儲かったんですけどね」

「相(自主規制)トヨ(自主規制)あたりは相当儲けさせてあげましたよ、うちが」

知りたい人は会った時にでも聞いてください(笑)

ちょっと前には孤独死の現場の処理もやったみたいです。臭いがすごくて吐きそうだったとか。

なんかこう、すごい業者さんです。ちょっと友達になりたい気もしました・・・。



そして3社がそろい踏みし、いよいよオークションのスタート。

自宅の玄関前に4人の男が集まり、金額を順番にコールします。

3社目の営業さんが「じゃ10万スタートで」と軽くコール。0~5万だと言っていた1社目の

営業さん、下りるのかなと思ったら・・・「10万5千」。おい、なにが5万だよ!(笑)



その後も金額はせり上がります。1社目の営業さんは13万くらいで脱落していかれました。

18万を超えると、2社目のおじさんが「つないでいいですか」と電話でバックオフィスの方と

連絡を取りながらコール。自宅の前で面白いイベントが繰り広げられています。



3社目「20万」

2社目「(電話口に対して)20万と言っています・・・20.2万」

3社目「20.5万」

2社目「20.5万だそうです・・・20.6万」



3社目の営業さんの方が勢いはあります。即答で返すし、刻み幅も大きいです。

これは3社目優勢かな?しかし2社目のおじさんも粘り強くくらいついていきます。



手に汗握る攻防。

しかしドラマは時としてあっけなく終わるもの。



2社目「22.3万」

3社目「いらないっす」



いらないっすって・・・だいぶ失礼だなぁ、おい(笑)

2社目のおじさんもバックオフィスの人に「いらないって言ってます・・・」と苦笑いで報告。

後で聞いたのですが、オフィスにいた人が「おい、いらないって何だよ!失礼な奴だな!」と

憤慨していたそうです。



というわけで、22万3千円で車は売却決定!

1社目の営業さんに20万で話がまとまっていたら大損するところでした。

2社目のおじさんにはだいぶ助けられた気がします。

この際、オフィスの人と電話している時に、私の車のことを「変な色」って言っていたのは

聞かなかったことにしておきましょう(笑)



車を捨てることで削減できる年間のコストは・・・

○車検:15万÷2=7.5万

○自動車保険:8万

○ガソリン代:1.5ヶ月に1回満タンにする想定で、5万

○自動車税:3.7万

駐車場代は自分の家の敷地なのでかからないから、こんなところですね。合計23.3万。

あとは冬タイヤなども購入する必要がなくなるので、いい感じです。レンタカーなりカーシェアなり

車を使う際に利用できるものはありますし、なんだったら安い軽自動車でも買えばOKです。

小さなことからコツコツと積み重ねていきたいと思います。



今日はこの後携帯電話を買い替えたり美容院に行ったりする予定。3連休初日、意外と慌ただしい!

人気ブログランキングもよろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 11

埼玉スワローズ

1社目の囲い込み作戦に乗らなくて
良かったですね^^
僕も車を売る時に参考にさせて
もらいます!
by 埼玉スワローズ (2011-12-23 16:31) 

白ヤギ

車の売却の話、面白かったです^^

物件の売却もオークションしてみたいな~

あっ、自宅の駐車場、貸したらどうですか(笑
by 白ヤギ (2011-12-23 17:53) 

T大家

えらいなあ~

その粘り腰が大事だよね

(私は、今日冬タイヤを自分で交換しました。)
by T大家 (2011-12-23 18:36) 

アッキー

先月、妻が1台、処分させられました・・・

この機会に、車をリストラ(3⇒2台&ダウンサイジング)して
買換えました。納車は来年ですが。

新車を買う場合は、ディーラーは下取車にゲタを履かせてくるので
買取業者より諭吉さん20人も高く、驚きました。
(最初の査定は、買取業者が5人高かったんですが逆転しました)



by アッキー (2011-12-23 18:54) 

ちくりん

ひろさんの交渉術と、的確な判断力が功を奏しましたね!(^^)v
勉強になります。

あと、カーシェアいいですよぉ~~~
今はオリックスつかってますが、料金の関係から
タイムズに乗り換えようかとおもってまふ。



by ちくりん (2011-12-24 10:00) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

1社目の作戦に乗らなくて本当に良かったです。

こうやって相手が何を考えてその話をしているのかを想像することが

できるようになったのも、不動産で揉まれたからかもしれません(?)

by ひろ* (2011-12-25 15:29) 

ひろ*

>白ヤギさん

物件を買い取り業者さんに買ってもらう時とかは、いいかもしれませんね。

不動産にも応用できるかもしれません。

自宅の駐車場・・・それは本気で考えています(笑)

by ひろ* (2011-12-25 15:30) 

ひろ*

>T大家さん

私としては、T大家さんのDIY根性の方がよほどすごいと思います。

車とかいじる気がしないので、今日は次に車を買うことがあれば

そちらで使いたいパーツをディーラーさんに外してもらいました。

1万円の出費です^^;

by ひろ* (2011-12-25 15:31) 

ひろ*

>アッキーさん

うちは買い替えが目的ではなかったので、ディーラーさんには査定して

貰いませんでした。どっちみちやすいのは目に見えていたので。

しかし3台持ってたってのもすごいですね~。うちじゃ置く場所ありません。

by ひろ* (2011-12-25 15:33) 

ひろ*

>ちくりんさん

うちの近所にオリックスのカーシェアのステーションが2つあるので

入会を検討しております!

by ひろ* (2011-12-25 15:34) 

車売却

いいですね。
by 車売却 (2012-02-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。