SSブログ

リスクの高い入居者様からの問い合わせ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。車の売却の話の反響が意外と大きくてびっくりしました。

今日もぽちっとよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



auの携帯をスマホに変更しました。移行に時間がかかりそうです。

アンドロイド携帯を使うのは初めてなもので、iTunes Store的なものがどこにあるのか不明><



さて、年内満室を目指して積極的に活動・・・はできていなかったのですが、瀬戸際に来て

引き合いが何件か出てまいりました!年内に入居が決まれば、半月だけ完全満室になります!



しかし、「この時期に引っ越しをするお客様には注意すべし」という先人の偉大な格言があります。

今回問い合わせが来ている2件、まさにそのパターンです。ワケアリ案件です。

ま、うちの物件はこの手の案件を好物にしているのであまり気にしません(笑)

USPは「どんな案件でも門前払いにはしません」ですので。



まず1件は仲介業者さんが手に余らせている案件を知人が私に紹介してくれたパターンです。

80代後半の単身のご老人で、保証人は弟さん。つまりご老人です。

今は生活保護を受給されておらず、引っ越しを期に申請されるということでした。

男と女の事情があり、その年で家を出なくてはならなくなったそうですが、どこの仲介業者さんも

「この条件だとちょっと・・・」ということで、お断りされてしまっている模様です。



もう1件は大家さん直接募集のサイトから直接問い合わせをされてきた方です。

30代男性で天涯孤独、仕事は最近になって長期の派遣の仕事を得ることができたそうです。

とはいえ、その前3ヶ月が無職状態で、現在の住居の家賃も滞納されているとか。

「大家さん直接でお話が出来るなら、その辺も考慮して何とかなるかと思いました」

ということでした。正直に全て話してくれる方なので、人間性はしっかりしている方のようです。

猫を飼われているということで、優しい方なのだろうとお見受けしました。



おじいさんの方は孤独死の不安と生活保護が受理されないリスクがつきまといますが

事件現場再生保険と定期借家契約を使えば、ある程度緩和できるかと思います。

とはいえ、最終的に残る風評被害についてまでは軽減できない可能性が高いので、長期的にみると

はたしてどうなのか・・・?というところは疑問として残ります。



派遣の男性は、収入の不安定さと前の家に残してきている滞納分の支払いがリスクとなります。

保証会社の利用が可能であれば、ある程度大丈夫なのではないかと思います。

現住居の契約時に保証会社を介在させていれば、難しくなる部分はあるかと思いますが、

管理会社さんが直接取り立てている雰囲気だったので、うまくすれば審査は通過するかも・・・?

直接募集なので、広告料もかからないのが魅力的ですが、猫のしつけなどが気になるところです。



管理会社さんに相談したところ、後者の派遣社員さんの方がまだリスクは低いかなという見解を

示されたので、まずはそちらで話を進めてみることにしました。

リスクは高いけど、それで尻込みしていたら厳しい市場では戦っていけません。

世のため人の為、せっかく問い合わせてくれた人を多少のリスクで幸せにできるのであれば

それはそれでいいじゃないですか。頑張ります!

完全満室に向けて人気ブログランキングもクリックよろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

T大家

うーん

いい話だ
ヒロさんにメリークリスマス
by T大家 (2011-12-24 14:14) 

ひろ*

>T大家さん

ありがとうございます!

誰もが幸せになれるビジネスモデルを作っていきたいなと思っています。

by ひろ* (2011-12-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。