SSブログ

金融機関めぐり(地銀・信組) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。今年も一年お世話になりました。

来年もよろしクリック→人気ブログランキングへ



昨日もギリギリまで金融機関をめぐりました。悪あがきと来年への種まき。



朝一番で地銀さんを訪問し、東京の新築借家建売アパートの融資づけのご相談。

・営業エリア外(札幌)に残債のある物件を持っている

・決算書の状態が良くない

・借地なので担保評価が出ない

という悪条件が重なっているので、やっぱり無理ですという話になりました。

何か突破口がないかと先方も考えてくれたものの、ちょっと難しかったようです。



せっかくご訪問させていただいたので、色々とヒアリングさせていただきました。

担保評価の出し方、賃貸併用に対する考え方、最近の融資姿勢など・・・。生の情報をゲット!

特に賃貸併用の話は興味深い情報が得られました。この地銀さん、いいかも!



午後は家の近隣にある信組さんをご訪問。

アポイントを取っていた担当の方が会議が長引いてしまっているということで、支店長さんが

代わりに対応してくれました。しかし急なので自己紹介や今回訪れた経緯などから話を始める

必要があり、ちょっと面倒でした・・・。これだったら紹介資料持って来ればよかったなあ。



とはいえ、おかげさまで支店長さんと小一時間お話をすることになりましたので、これはこれで

良かったかなと思います。そしてかなり住宅ローンの借り換えを勧められました(笑)

まあそれはそれで取引の実績になるのでありかなあと思いますけど。金利も信組さんにしては

かなりの安さでびっくりしました。それだったら検討してもいいかもしれないですわ。

とりあえず、来年からこちらの信組さんでも積立をすることにしました。



さすがに小口の融資をしてほしいなあという話は軽くスルーされました(苦笑)

基本的には、積立などで取引を深めながらでないと難しいですよというトーンの話ですので、

そちらについては日本政策金融公庫で交渉しよう・・・。



本日は嫁ちゃんの実家に帰ってきていますので、夕方くらいに今年1年を振り返るエントリーでも

書いてみようかと思います。そんなわけで、最終更新の時間までしばしお待ちくださいませ。

人気ブログランキングもそれまでにポチってね!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。