SSブログ

金融機関めぐり(信組・日本政策金融公庫) [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。完全満室の神通力(=ご祝儀クリック)が少し切れてきた><

先日ポチってくれた方ももういっちょ!→人気ブログランキングへ



昨日は予告通り、金融機関関係を色々片付けてまいりました。



まず朝一番で既に積立をしている信金さんを訪問・・・する予定でしたが、先方の担当者様の都合で

時間変更できないかという依頼があったので、それだったら年明けにでも伺いますという形に調整。

その後もあれこれ話をしましたが、融資を通そうとすると北海道の物件が足かせになるので

できれば売った方がいいと思うんです、という話をされておりました。

こちらも新築建売借地アパートの進捗状況と決算の落ち着きどころを報告したので、この信金さんは

東京のアパートの結論が出てから改めて訪問すればいいかなという感じ。



午後の訪問まで時間が空いてしまったので、その間に前回玉砕した日本政策金融公庫に電話。

今まで取引をしていた支店ではなく、別の支店に電話して、取り扱って貰えないかを確認しました。

支店を変えたい理由として、今回問い合わせた支店の方が家から近くて交通の便が良いこと、

前の取引支店に相談した際に「与信枠不足」という理由でお断りをされたが、それが本当に理由なら

電話した段階でわかるはずなのに、変に期待させるような物言いをされて時間を無駄にしたこと、

を挙げました。後者に関しては問い合わせた支店の方に「失礼な対応をしてしまい申し訳ない」と

謝罪されてしまいました(汗)

「現在の支店に詳細を確認の上、折り返させていただきます」ということで一旦終了。



そして午後になり、約束をしていた信組さんへ。

融資担当の方に営業担当の行員さんを紹介していただき、そちらとお話をしてきました。



まずは口座を作り、少額ながら積立をさせてもらいたいということで通帳を作成。

その中で原状からどうやって融資を引き出すかヒアリングを実施。



・昔に比べて支店長権限で決済できる枠は減っている

・担保主義に回帰しており、昔に比べて信用で決済できる余地が減っている

・自己資金があまりなくても担保がしっかり充足されていれば取り組む可能性はある

 (「小さい金融機関はそういうのを拾っていかないと勝てませんから」と言ってました)

・保証協会の保証つきだと融資はしやすい

・賃貸併用は自宅部分とアパート部分を厳密に分割し、自宅部分は住宅ローンとして扱うが

 賃貸部分は事業性ローンとして扱う(つまり賃貸併用の旨味はないということです)

・預金を取ってきても最近は評価にならない(つまり融資をしたいということでしょう)



ざっくりこんなところでした。

そういえばこの支店の近くにちょっと面白い土地があったんですよ、という話をふってみたら

なんとなく場所はわかったようで、売出価格と面積を聞いたらすぐ「あの場所だと路線価は

だいたい40万でしょうから・・・このくらいの積算価格で担保掛け目を入れた金額ですね」

とすぐに概算を出してくれました。やっぱりやる気はあるようです。担保主義ということなので

担保価値のある物件を持ち込めれば面白いかもしれません。支店網も広いですし、前に聞いたところ

木造の積算評価を坪20万で出していると言っていたから、築浅なら案外評価伸びるかも。

新築に取り組む時は是非持ち込みたいと感じます。



そして信組さんとの面談が終わった後、電話を見ると着信が。日本政策金融公庫の番号です。

折り返すと、既存の取引支店ではねられた理由を確認した上で、問い合わせした支店での申し込みを

受け付けられるよう調整してくれたようです。よかった~!国金さんもうダメだと思ってたけど

これで何とかテーブルに載せることができました。



ちなみに前の支店が断った理由が衝撃でして・・・

「売上が年間250万しかないのにこんなに借り入れて、給料から返済原資を賄っているから」

だそうです。え、年収250万って・・・確かに借りた時の売り上げはそのくらいでしたけど、

今はそこから物件も増えてかなり規模は変わっているんですが・・・(汗)

その辺も資料を持っていってちゃんと説明したよね?何を言ってるんだこの支店は。

現状を今回問い合わせた支店さんにお話して、前向きに審査に取り組んでいただくことに。



「今は同時決済ができるんです」とか「第3者保証人は奥様でも大丈夫です」とか仰っていて

時代の流れとともにルールは変わってきているんだろうなという印象を持ちました。

リフォーム資金と新規物件の仕込みの為の資金という形で、まずは持ち込めることになって一安心。

粘ってみるもんですね!良かったです。



夜は関東→札幌の大家会のメンバー+αの飲み会に参加。

最初はおとなしかったのですが、観光地としての札幌の良さを語ったら、会員ではない方が

異様に札幌に興味を持ってしまいまして・・・変な物件買っちゃったらどうしよう(汗)

ともあれ、2次会まで大いに盛り上がりました。やっぱ大家さん同士の飲み会は楽しいですね!



今日は別の金融機関さんを2社ほど回った後、嫁ちゃんの実家に帰省します。車を売っちゃったから

久々に新幹線での帰省です。たまにはいいかもしれない。

金融機関めぐりお疲れ様、と人気ブログランキングをポチってもらえれば幸いです。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

母ウッチー

ブログお疲れ様でした。ほとんど毎日更新って凄いです!

今年はあまりお話する機会がなかったですが、いつもその活動、凄いと敬服しております。
来年はもう少しじっくりお話したいですね~(笑)
来年も良いお年となりますように♪、
by 母ウッチー (2011-12-31 10:57) 

ひろ*

>母ウッチーさん

ブログを書くこと自体はそれほど苦はないんですよ。習慣化されてるので。

そうですね、来年はどこかでもう少しじっくり話をしましょう!

良いお年を~。

by ひろ* (2011-12-31 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。