SSブログ

外国人入居セミナーに参加。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。やっとブログへのコメントの返信も終わりました。漏れてたらご指摘ください。

さぁ押したまえ→人気ブログランキングへ



昨日はアジア太平洋大家の会が主催する「外国人入居セミナー」に参加してきました。



セミナーは2部構成で、第一部が外国人入居を専門にする住むとこドットインフォを運営する

空間○不動産の上原社長によるセミナー。そして第二部が任売物件を扱う業者さんのセミナー。

あれ?外国人入居のセミナーなのになぜ任売?とかそんな気もしましたが、まあ気にしない。

任売で購入することにも大いに興味はありますから。



正直言いますと、今回のセミナーはそれぞれの業者さんの宣伝でしかなかったなあという印象。

ノウハウの共有というよりは「弊社サービスを是非ご利用ください」という営業的な部分が

前面に押し出されていたので、それだったらもうちょっとセミナー代は安くていいんじゃない?

という気がしました。



しかし外国人入居の話については、新しく得るものもありました。

震災の後であってもあえて日本で学ぶことを選び、日本語学校に通うだけの財力が両親にあれば

それはとても優良な顧客となりうる、ということはよく理解できました。また、中国であればQQとか

台湾ならFBとか、反響を得やすくする為の連絡の取り方の違いがあること、契約時の注意点などを

ご説明いただけたことについては、とても勉強になりました。



5年前に上原社長がこの事業を始めた時は、100人の家主にあたっても95人は外国人お断りで

留学生の家さがしには本当に苦労したということです。今はかなり楽になったという話ですが

それでもまだまだ断られるケースは多いとか。



誰でも受け入れるのではなく、きちんと入れて大丈夫な人を選ぶこと(ここで上原社長のサービスが

価値を持つことになります)、その人が日本に長期滞在する意思があることが確認できるならば

積極的に受け入れをしてもいいのではないかと感じました。



セミナーの後は、上原社長とともに高田馬場の街を探検。

日本語学校がこんなにいっぱいあるとは知りませんでした。そして高田馬場自体にも非常に活気が

あることは良く理解できました。こういう街でなら、区分とか軽く購入するのもありなのかも。



その後は懇親会。上原社長が運営に携わっているシェアハウスから、何人かの留学生が合流して

実際に留学生の声を聞きながらの懇親会となりました。この懇親会で上原社長のすごさを認識。

留学生から本当に慕われていて信頼されているんだなということがよくわかりました。

上原社長自身もとても気が利くし、留学生のことを常に気にかけていて、まるでお父さんのよう。

これだけ一人ひとりの留学生に愛情を注げる人なら、ビジネスの面でも信頼できると考えて

差し支えはないだろうと思います。



留学生の人ともけっこう話をしました。アニメが好きで日本にアニメ関係の勉強をするために

留学してきた女の子(好きな漫画はワンピースとスラムダンクだそうです)は、たったの半年で

こんなに日本語が上手になるのかと驚くレベル。ウエイトレスとしてバイトもしているそうです。

皆さん一様に「日本人は優しい」「日本が好き」と言ってくれるので、とても嬉しかったです。



セミナーとしてはどうかなと思う面があったものの、懇親会や街歩きなど他のセミナーにはない

特色を打ち出しているところが今回は面白かったです。外国人入居については、さっそく東京物件の

管理会社さんに相談してみたいと思います。



今週は法人がいよいよ設立される予定の週。仙台物件は某銀行さんからある程度の内諾を得て

やっておりますが、もう一つのライバル銀行さんが法人で口座を作ってからでないと本店に

持ち込めないということで、法人が出来たらいよいよそちらが動き始めます。最終局面です。

そんなわけで、人気ブログランキングをクリックしてもらえると嬉しいなあと思う今日この頃。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 6

Manachan

セミナー&懇親会、お疲れ様でした。

セミナー自体の構成としては、課題も多かったものの(業者とのコラボセミナーはいろいろと難しい・・・)、上原さんは、素晴らしかったですね。

このセミナー、最大の収穫は、上原さんを、会員の皆さんにご紹介できたことだと思っています。

間もなく、彼から、「住むとこ.info」の物件広告IDをもらえるはずので、墨田区物件の広告、載せてみましょうか?

(注.首都圏の物件であれば、上原さんの目にかなった、ちゃんとした入居者を入れてもらえる可能性があります)。
by Manachan (2012-02-27 22:19) 

ひろ*

>Manachanさん

お疲れ様でした。上原さんの人柄は素晴らしかったと思います。

墨田区の広告は是非掲載したいです。上原さんに直接コンタクトを取って

動き始めようとしているんですけど、Manachan経由でしばらく待った方が

良いですか?

by ひろ* (2012-02-29 08:18) 

かつみんo(^▽^)o

ご一緒のセミナーに参加していたのに、ご挨拶もせず、失礼いたしました。
外国人の最新がわかって有意義でしたね~
by かつみんo(^▽^)o (2012-02-29 08:21) 

Manachan

私も、住むとこ.info(・・?)のIDもらって、自分で物件広告掲載できるようになりました。物件情報と写真、送っていただければ、私の方で掲載して、問い合わせは、上原さんに流れるようにしますよ。かつみんさんも、もしご所望なら、やってみます?
by Manachan (2012-02-29 18:35) 

ひろ*

>かつみんo(^▽^)o さん

すみません、ご挨拶も出来ず。

これからは外国の方や高齢者もターゲットにしていかなくては賃貸経営は

成立しなくなっていくと思いますので、有意義な時間だったと思います。

そして早速その知識を実践できそうです。

by ひろ* (2012-03-01 10:27) 

ひろ*

>Manachanさん

今朝はいきなり電話しちゃってすいませんでした。

申込が来てしまったので、待ったなしになっていたもので。


住むとこ.infoに掲載する手法はお願いするかもしれません。

ひとまず、本日上原さんからの連絡が来るのを待ってみます。

by ひろ* (2012-03-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。