SSブログ

札幌初日は新規物件調査。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。ここが定位置な感じになっています。

もうちょっと上へ→人気ブログランキングへ



札幌にやってまいりましたが、なんか半端なく寒い!昨日は雪でした。夜のすすきのは冷えた・・・



初日は売買物件の現地調査やヒアリングを行いました。

いくつか提案されていた物件があり、その中でよさそうなものを3つばかり選んで現地調査を実施。

とはいえ、雪なので正直あまりガッツリとみることはできませんでした。なんせ側面の壁に触ろうと

近寄ってみれば、手前に雪が大量にあってそれすらできないという・・・(汗)



1件目は人気のある地下鉄駅から徒歩1分ということで場所は抜群に良かったものの、駅から続く

繁華街とは逆方向であることが気になりました。なんとなく共用部分も暗く、建物自体には

それほど良い印象は持ちませんでした。

価格も指値が通らなければ全然面白くないということもあり、簡単に見ただけでさらっと撤収。



2件目は建物の状態は悪くなかったと思います(あくまで素人目線ですが)。

こちらはファミリーで町の中心からは外れた住宅街の中にある物件。諸事情により全空渡しに

なることが確定しているというものです。全空でもしっかり埋まるならいいんですけど、

場所柄そんなに速攻で埋まるってことはない気がするので、初動が大変な案件だと感じました。



こちらについては近隣仲介業者さんへの聞き込みも併せて実施しました。

不動産会社さんが提案してきた賃料(全空なので賃料は想定が書いてある)が妥当なのかを

確認したところ、カタログスペック上はその査定した家賃で間違いないと思うが、その家賃を

出すことを躊躇する客層、およびそれだけ払うのであればいっそのこと自宅を買ってしまうという

客層が多いであろうから、実際にそこまでの家賃は取れない可能性が高いというコメント。

また、学区を変えてまでの引っ越しという客層はあまりいないので、動いているお客様も

かなり限定されているから、全空状態から満室に持っていくのには時間がかかるであろうという

話もありました。そういう生の情報が聞けたのは大きな収穫です。



過去に全空に近い案件をやったことがありますけど、その時も客付が思うようには進まずに

かなり予定より遅れて満室になったということがありました。それを思い出します。

設備に手を入れて、大家がやる気を出せばすぐ埋まります!的なことが書いてある本もありますが

私自身は本当にそれが可能な地域と、無理な地域があると思っています。その辺の見極めも重要。

どんなにスペックが良くてこの条件なら埋まりますという内容であっても、実際にその通りに

お客様が動いてくれるとは限りません。ここのところはとても重要だと思います。



そして3件目にファミリー物件を見てきました。地下鉄駅から遠い物件で、なんとなく近隣の

雰囲気はイマイチな感じです。新しい戸建が建っている雰囲気がありません。土地として微妙・・・

ということなのではないかと感じています。建物自体は多少クラックがあるのが気になったものの

外壁もたぶんやり直してあり、そこまで悪い印象は持ちませんでした。



そんな感じで物件調査を終え、夜は報告ネットの山岡さんやコジローさん、そしてたまたま

同じタイミングで札幌に来ていたNORI5215さん、急に呼び出してしまったshimikuroさんなどと

すすきのの居酒屋であれこれ語り合いました。楽しかった~。夜中の3時まで飲んでしまったので

今日はちょっと寝不足気味です。昼は仲介営業、夜は管理会社さんとの飲み会がありますので

ウコンでも飲んで頑張りたいと思います。

人気ブログランキングのクリックもウコンと同時にぽちっとお願いします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shimikuro

ありがとうございました。

今度はゆっくりモンハンでも。(笑)

by shimikuro (2012-03-21 00:47) 

ひろ*

>shimikuroさん

お忙しい中、お呼びたてしてしまいすいませんでした。

でも来ていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

次はモンハンですね。できれば3DSのMH3Gでお願いします(笑)

by ひろ* (2012-03-21 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。