SSブログ

バンコク大家と札幌の関係。 [海外投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。ポイントは変わってないけど相対的に上がったみたい。

ここはもう一発ポチを→人気ブログランキングへ



札幌から戻ってきたばかりの頭で、サラリーマンの仕事ではお客様のところにご訪問する用事が

出来てしまっても、なかなか気持ちが切り替わってくれません・・・^^;

いかんいかん。ちゃんとしなくては!気持ちをビシッと切り替えて取り組み始めました。



不動産関係、東京の空室は埋まりませんでした!残念ながら、戦略ミスをしてしまいました。

諦めてもう一段階家賃を下げました。当初想定より7000円ダウンです。自宅近所だからって

あまり相場を下調べせずに買ってしまったのが失敗でした。今後はこういったミスをしないよう

初心に立ち返って必ず家賃相場をチェックしていこうと思います。やっちまったなあ。がっかり。



そんな失策に対するリカバリーをかけたのは昼間の話。夜はバンコク大家さんと会ってきました。

http://bkkhouse.jp/

バンコク大家はカルナー音山さんとナット寺沢さんのお二人で運営するバンコクの不動産や

現地情報を紹介するユニットです。以前、アジア太平洋大家の会でセミナーをされていた際に

名刺交換だけはさせていただいたのですが、その後ナット寺沢さんから現在滞在中なので

会いませんかというお誘いがありまして、昨日それが実現したといったところです。



バンコク大家は「純粋にタイでの暮しやタイの不動産に魅力を感じる方々のお手伝いをする」

というスタンスで運営されており、むやみに海外不動産を煽らないところに好感が持てます。

最近多いですからね。海外不動産ブームに乗っかって、投資を煽る業者さん。国内ですら大変な

側面もあるというのに、ましてや言葉も通じないし風習も違う海外を推して責任取れるんか?

という気持ちになってしまいます。そう言いつつ自分もフィリピンに1戸買ってはいるんですが。



話がそれました。とにかくそのバンコク大家のIT担当のナット寺沢さんと北千住の昭和な居酒屋で

あれこれと話をしてきました。今回、なぜ私にコンタクトを取ってきたかと言うと・・・

「札幌の話を聞かせてほしい」ということらしいのです。国際派の方がなぜ札幌の話題を!?



タイでは一番安いアパートは15000円くらいで借りられるそうです。しかしそこは裸電球でお風呂も

ついていないような簡素なものになるとか。他方、日本の政令指定都市で人口が増えている札幌で

同じ15000円を出せば、風呂もトイレもついているちょっと狭いアパートなら住めてしまいます。

これはどういうことなんだ!?というのがナット寺沢さん(及び彼のお友達)の中で話題になり

札幌でやってる人に聞いてみよう、ということになったようです。



彼のお友達の社長さんが、一年の三分の一くらいを日本で過ごしたいというお話をされていて、

そのための拠点として20000円前後で家を借りたいという相談もされました。日本人なんだけど

住民票は日本から引っこ抜いてしまっているということで、多少審査で苦労しそうだなという

印象を持ちました。とはいえ社長さんでお金はあるらしいので、敷金を多めに入れてあげれば

審査OKになるところもあるだろうなあと・・・。そんな感じで、自分が審査するならこういうとこを

見ると思いますというお話や、安く借りるならこのエリアが良いとか、そんな情報を提供しました。

だいぶ喜んでもらえたようで、良かったです。なんならうちの物件にその社長さん如何です?(笑)



バンコクの日本人街のお話や、現地人の気質の話なども伺いました。バンコク楽しそうですね~。

一度旅行で行ってみたいなと思うところです。フィリピンのコンドミニアムもまだ見たことないし、

その辺まとめて1週間くらいで日程組んで、どこかで視察に行かなきゃだなあと思う今日この頃。

いつかバンコクでの再開を約束して、お開きとなりました。



これからLCCがさらに普及してくれば、気軽に札幌に行き来できるようになることでしょう。

実際、ピートが関西と札幌を結ぶ便を飛ばしていて、これを使えば10000円以下で札幌に行けます。

たまにしか来ない人なら、札幌が拠点になっても全然困らないだろうなと感じました。

国際派の社長さん、日本での一時滞在は環境の良い札幌で是非過ごしましょう!アパートも安いよ!

・・・というのも面白いアイディアですね。家具つき家電つきでウィークリーマンションより安い、

みたいな売り方。まあそんな客層がどれだけいるんだろうという話はありますけど。



今日は仕事の後レンタカーを借りて仙台に向かいます。明日は朝から仙台で予定がぎっしり。

睡眠不足は間違いないのですが、とにかくがむしゃらに頑張ります~。

人気ブログランキングもついでにポチっとお願いいたします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

Manachan

昨日、バンコク大家さんと、八重洲でスープカレー食ったんですが、なぜか札幌の話で盛り上がりました。そういえば、ひろさんと会っていたんですね。

あと、フィリピン、タイの物件視察ツアー、投資家けーちゃんとのコラボで、8月頃に予定しています。ひろさんも一緒に行きましょう。

by Manachan (2012-03-26 18:44) 

ひろ*

>Manachanさん

バンコク大家さんもお会いしたがっていたようでしたので、

会合が実現して良かったです。次は北千住あたりで飲みましょうか(笑)


物件視察ツアーですか!またまたビッグネーム連れてきましたね~。

早めに言っていただければ、できるだけ予定を空けるようにします。

by ひろ* (2012-03-27 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。