SSブログ

仙台の融資が通った!/新規案件の検討。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。あら、なんか順位が高いですわよ!?

さらにドン→人気ブログランキングへ



先週ちょっと会社を休み過ぎたので(有給を二日+祝日が一日で二日しか出勤していません)

まじめにビシビシと仕事をしていましたが、その間にも不動産は着々と動いています。



先週、ちょっと大きな誤算があった仙台物件の融資ですが、進展ありました。

2行のうち1行は確定しているとばかり思っていたのに、実は「たぶんこれでいける」という

ベースであったということで少し焦っていたのですが、対抗馬のもう1行から本審査が完了して

融資が確定したという連絡がありました。これで何とか仙台大家の会に入れそうです。



しかし金額は当初希望価格から500万近く下げられてしまいました。

出してもらえるだけありがたいのですが、この減額はちょっと厳しい感じではあります・・・。

しかしこれで最悪購入できないというシナリオは避けられました。なんせ、2番手以降に現金の

業者さんが待ち構えていたらしく、もう少し融資の確定が遅れたら流れてしまいかねない状況に

あったらしいです(こっそりと仲介業者さんから聞きました)。いやあ、危なかった。



ていうか、今回の物件はそこまで利回りは高くないんですが(表面13.5%くらい)・・・

この価格で買取・転売業者さんが買付を入れてくるって、仙台は相当バブルですね。

購入する私が言うのもアレですが、今は仙台は手を付けない方がいいなあと感じました。

逆に売るなら今かもね?



そんな感じで、その結果をもう一つの銀行さんにご報告。その上で急ぎ審査を進めてもらい

「これでいけそうです」を「これでいけます」に変えてもらうよう動いていただいています。

2行の結果が出そろったら、改めてどうするか検討します。引渡しは4月でしょうねえ。



それ以外だと、新規の案件が2件ほど提案されてまいりました。

私、正直言って全然自己資金が確保できないのですが、それでもハッタリで提案してもらってます。

果たして大丈夫なのかしら?と多少心配になりますが、まあ考えても仕方ないですね・・・。

一つは神奈川、一つは東京の物件です。



神奈川は金額が自分の考えているレンジに比べて結構高いものの、積算はしっかり出ており、

エリア的にも面白いのではないか?と感じています。積算と過去の運営実績を見ながらフルローンや

オーバーローンが出る金融機関さんを見つけることができれば、自分でも何とかなるかも?

そんな金融機関さんを探すのがまず大変という話はありますけど。



もう一つは既存不適格というか違法建築でしかも三点ユニット。でも場所は割といいところ。

このエリアだったら自分でも住みたいと思う場所です。急行も停まるし、人気エリアも近いです。

築年数もまだ10年くらいなので、しばらく頑張ってくれそうな物件ではあります。

とはいえ既存不適格なので融資が出ないでしょう。普通に考えれば見送りです。しかしこの業者さん

「既存不適格でも融資する金融機関がありますので、そこで低金利で引っ張れれば面白いです」と。

へー、そんなとこあるんだ!?じゃあ試しに取り組んでみようかな?



札幌で提案されている物件もあるので、場合によっては三つの案件を同時進行で抱えるかもですが

どうせ検討する途中でダメになる案件が大多数ですので、気にせずジャンジャン検討していきます。

動かなきゃ絶対買えないですからね!自分にできることはとにかく動くことだけですから。

今年は攻める年と決めているので、ガンガンいきたいと思います。

攻撃を支える人気ブログランキングのクリックは大事なのでぜひお願いします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

Oz...

とりあえず融資確定おめでとうございます!

しかしノッテますねぇ~
あやかりたいです。
by Oz... (2012-03-27 11:19) 

ひろ*

>Oz...さん

ありがとうございます!ノリノリでございます(笑)

まだまだ今年は買いますよ~。買えればですけど。

by ひろ* (2012-03-27 12:32) 

J

融資決定おめでとうございます。
仙台大家の会 お待ちしております。
by J (2012-03-27 17:03) 

ひろ*

>Jさん

ありがとうございます!とりあえず契約まで持っていけてほっとしました。

4月半ばくらいに決済にもっていけるよう調整して、仙台大家の会に

お邪魔できるよう頑張ります~。

by ひろ* (2012-03-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。