SSブログ

天国と地獄。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。わーい、素敵な順位!この上の壁はけっこう厚いですが、頑張ります。

応援のポチはこちらから→人気ブログランキングへ



4月バカのネタは特にありません、と最初に予告しておきます(笑)



仙台物件の契約を義母に済ませてきてもらいました。しかしこれが一筋縄ではいかず・・・。

あまり詳細は書きませんが、感情的なトラブルに発展しかねない事態が空気の読めない賃貸の

仲介営業さんのせいで発生しまして、契約の15分前に売買の営業さんが血相を変えて電話を

してくるという、けっこうな緊急事態になっておりました。無事に済んで良かったです。ほんとに。



そんな感じだったので、契約が終わったよという連絡が来るまでは落ち着かない気分でした。

そわそわしながら待っていたのですが、こんな時に限って電話がやたらめったら鳴るんですよ。



まず最初に、東京1棟目の管理会社さんから入電。どうやら1棟目の空室に内覧があったようで、

その内覧した人から家賃交渉が入っていますということ。おお、申込入ったんですか?と聞くと

実はまだ申し込みにはなっていないようでして・・・なんだよもう(苦笑)



うちの東京1棟目の空室、結局トータルで7000円の値下げをしています。そこにさらに

3000円の指値が入ってしまったので、それはいくらなんでも受けられませんと言いました。

そのかわり、フリーレントみたいな形でなら対応するよという話をしてみました。

仲介営業さん、それでも家賃で何とかならないかと食い下がってきたみたいですが、それを言うのは

先に入居者さんと交渉してからでしょ?交渉してどうしてもと言う話なら、こちらも考えますから。

それか、広告料ナシにしていいなら家賃下げてもいいんですけど・・・それは嫌でしょう?(笑)



そんな感じに進めておいてください、と管理会社さんにお願いをしておきました。

さて、どう出てくるかな?木曜日にもう一度内覧をしてから決めるそうです。指値ナシで決まって

ほしいなあと切実に思います。ここは部屋数が少なくて15年返済だから正直キャッシュフローが

厳しいので、早く満室になってくれないと干上がっちゃいます(汗)



次に電話が来たのが、先日聴覚に障害のある方を紹介してくださった札幌の仲介営業マンさん。

審査OKにしてくれてありがとうございました、というご連絡でしたが、その後雑談していると

どうやら同じ店舗でうちの物件を紹介してくれようとしている営業さんがいるらしいという情報を

ゲットしました。これはチャンスとばかりに猛烈にプッシュ。家電つきで家賃2000円ダウンで

紹介していいなら頑張りますという話をしてくれました。この営業さん、以前にもうちの物件を

しっかりと決めてくれたことがあります。ちょっと欲張りだけど敏腕営業なので、期待大!



しかもそれ以外にも、もう一人紹介してくれそうな営業さんがいるみたいです。そういえば以前

その営業さんから電話があって、無職なんですけどいいですか?って聞かれたことがありました。

いいねいいねー。YOU、うちの物件に決めちゃいなYO!とか妄想しちゃいました。

もし本当にこの二人の営業さんが紹介して決めてくれれば、札幌2棟目は4部屋空室から一気に

満室に返り咲くことになります。3点ユニットのお部屋にしては善戦してると思います。

しかし一気に決まると、来月の広告料がすごいことになりそうで怖いです・・・複雑だ(苦笑)



その後、義母から契約終わったという連絡が来てほっと一息。電話で今後のことなど色々と

打ち合わせをしました。最近、実の母親や嫁ちゃんより義母と話している気がします(笑)



電話の後、東京1棟目の管理会社さんに行きまして、反響の状況や指値への対応などを軽く

打ち合わせてきました。その時に聞いた話なんですが、私の自作の資料を管理会社さんが

店頭に貼ってくれているんですけど、それを見た人が「是非内覧させてほしい」と言ってきて

くれたそうなんです。話を聞くと、その人は子供が2人いる夫婦で、さらにもう一人お腹に

いるんだとか。いや、うちの物件、1Kだからどう考えても家族じゃ住めないです・・・。

それでもどうしても見たいから見せてほしいと言われたので内覧していただいたら、写真で見たら

広い印象だったけど実物は狭いんですねと納得されて帰って行ったそうです。



自分の作った資料がかなり効果があったんだなと嬉しく思う反面、これまで内覧した人が一様に

「ちょっと狭い」ということでNGを出していたのも、自作資料のせいなんだなということで

ちょっとだけ複雑な気持ちになりました^^;



夜は仙台物件の売買営業マンから電話があり、無事に契約ができた旨の報告をいただきました。

いやあ、だいぶひやひやしましたが、良かったです。本当にその話があったせいで、今日は一日

色々なことが手つかずになってましたから。東京1棟目の営業に行こうと思っていたんだけど、

結局それも行けなかったんですよ。天気が悪くて行く気力がなくなったってのもありますけど。



そしてその後、コジローさんからお電話がありました。札幌2棟目の入居予定のお部屋のキッチンに

カッティングシートを施工してもらうことになりました。忙しい中、とてもありがたい話です。

勿論、対価はお支払していますので、そこは誤解なきよう(笑)



結局、目標にしていた営業はできませんでしたが、物件資料をより良いものに更新することが

できたので、まあ何もしなかったわけではないということでよしとします。今日はこれから

神奈川の物件と東京の物件の調査に行ってきます。たぶん一日仕事になります。

ここまで読んだあなた、人気ブログランキングのクリックも是非。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

J

契約なんとか終わって良かったですね。
ついに仙台大家の会デビューになりそうですね。
by J (2012-04-01 19:46) 

ひろ*

>Jさん

何とかデビューできそうです。

地銀さんでもし思った額の融資が出なかった場合、資金がショートするので

そこをどうやって補填するかは今から考えなくちゃいけませんが・・・^^;

またメールさせていただきます。

by ひろ* (2012-04-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。