SSブログ

仙台物件の契約。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。仙台が固まったのでご祝儀クリックかな?

もっとご祝儀くれて構わないですよ(笑)→人気ブログランキングへ



本日、ようやく仙台物件の契約となります。なんというか、こちらが誤解していた部分もあって

だいぶ時間がかかってしまいましたが、これでようやく決済まで持ち込むことが出来そうです。



契約の為に仙台に行くのもちょっとつらかったので、義母に対応してもらうことにしました。

大手の仲介業者さんなので、重説もとんでもないことを書いてきたりはしないだろうと思いますし

任せても問題はないだろうと判断した次第です。



売主さんは、このマンションにオーナーズルームを作ってそこに住んでいます。売却した後は

そのお金を資金にして、別の家を購入して移り住むというお話でした。ですので、決済までに

次の家を探して購入し、今の家から出ていくという計画を立てられていたようです。

次に購入する家(新築だそうです)も決まっており、7月末までは今のオーナーズルームに

住ませてほしいという話をいただいていましたので、家賃の分くらいは購入価格からの値引きを

お願いしたいと話をしておりました。



ところがこの話で一昨日仲介業者さんから電話がありまして。

売主さんが購入する予定だった戸建がキャンセルになってしまったということだそうです。

その影響で、7月末のように期日を設けられると厳しいということになり、やっぱり家賃を払って

住むということにできないかということになったそうです。そしてその家賃は、こちらが予定してる

家賃の2割ダウン・・・><



蹴っちゃっても良かったんだけど、甘ちゃんなワタクシはカウンターオファーで1割ダウンで

どうですかという話を返してしまいました。うーん、甘かったかなー?でもまあファミリー間取りは

原状回復にもお金がかかるので、まずはそのお金を貯めるという意味では悪くない話です。

義母にこの話をしたら「値引きなんてしなくていいじゃないの、図々しい売主ね」と・・・(苦笑)

契約の時に余計なこと言わないでくださいよ!?



その他にも、境界の杭が一本足りないとかで、測量を行ってから引き渡しになるので少し時間が

かかるとかいう話もありました。今まで購入した物件の中には、境界未確定のまま購入したものも

あったので、そういうリスクがなくなるのは良いことです。とはいえ、そのために引渡しは早くても

4月後半にずれ込むだろうというお話でした。まあ仕方ないか。



こちらとしては、融資が固まった信金さんの対抗馬になる地銀さんに何とか金額を伸ばしてもらって

少しでも多く借入が出来るプランで考えていきたいところです。頼むよ地銀さん!そして大家業で

食っていけるようになったら、このオーナーズルームに移り住むのもいいなあという妄想をしときます。



今日はこれから資料を作って仲介業者さんを回ってきたいと思います。東京の空室が精神衛生上

一番よくないので(札幌は良くも悪くも「埋められる」という自信があるので意外と大丈夫)

とにかく一度この物件を「満室!」と言える状態に持ち込みたいと思っています。

そんなわけで、人気ブログランキングのクリックで応援よろしくお願いします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

かつみん

仙台契約おめでとうございます。東京物件、早くきまるといいですね。
礼金をゼロにするのはどうですか?

by かつみん (2012-03-31 18:01) 

埼玉スワローズ

ついに仙台も手に入れましたか!
かなり早いペースで拡大して
いますね(^^)
by 埼玉スワローズ (2012-03-31 19:37) 

ひろ*

>かつみんさん

礼金ゼロにすることも考えたいのですが、すでに家賃7000円ダウンまで

落としているので、礼金まで削ったら泣きっ面に蜂なんですよ~。。。

でも埋まらないよりはマシなので、考えてみます。

(実は今日1件申込に至りそうな内見があったので、そこで交渉のカードにしてみます)

by ひろ* (2012-03-31 22:21) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

スワさんみたいな超高利回り物件はゲットできていないんですけど、

着実に夫妻を増やし続けています(笑)

まだ引渡しまで気は抜けませんので、全力で頑張ります!

特に融資が微妙に伸びていないので、何とか金額を伸ばしたいです。

by ひろ* (2012-03-31 22:22) 

Oz...

"夫妻"は増やしちゃマズイだろ・・・


って、アゲアシ取りは置いといて、

東京の物件まだ空いてるなら、
これはワタクシに見てくれって言ってるのかも?


まぁ、お忙しいでしょうけど、
もしもお時間あったらぜひ見せて下さい<(_ _)>
by Oz... (2012-04-01 23:09) 

ひろ*

>Oz...さん

ありゃ、これは失礼いたしました。セクハラ王の前でとんでもない失言を(笑)

木曜日の再内覧で決まるかもしれないし、今週はこじんまりの準備もあるから

やれるとしたらその次の週あたりかもです。何とも言えないので、決めたら

個別に連絡します。

by ひろ* (2012-04-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。