SSブログ

札幌物件調査。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



一棟めでけっこう大変な思いをしている札幌ですが、それでもまだ物件探しの対象にしています。

管理会社さんとの人間関係が出来ていることや、少し地の利もわかってきたことなど。。。

厳しい条件をつけても回せるのであれば、投資対象となりうるかなという気持ちがあります。



今回、その条件を満たすかもしれない物件を紹介してもらったので、見てきました。

東豊線環状通東駅から徒歩5分くらいのところの単身向けマンションです。

かなり空室のあるマンションですが、単に募集をしていないだけだから、ちゃんとやれば絶対埋まる、と。

埋まれば利回りも高いですよという話で、計算すると確かにそうなります。

あとは本当に埋まるのか?というところと、修繕とかはどうなんだ?というところを確認する必要ありだな・・・

そう思って、札幌にひとっとびしてみた次第です。



で、物件の第一印象としては、多少古いものの外壁塗装はしてあるのでそこまで悪くない。

外階段なので雪が積もると危ないなあという感はありますが・・・。

土地の形状から、除雪などの余計な費用は出ないと考えて良さそうです。

ロードヒーティングもないし、経費面は節約できそう。

メインの部分ではなく、階段がある出っ張りのところの話ではありますが、

部分的に鉄骨が腐食している箇所が見えたので、そこは補修が必要です。

工事したらどのくらいかかるか、概算見積を後日貰うことにしました。



部屋は洗濯機置場こそ室内にあるものの、3点ユニットで冷蔵庫を部屋に置かざるを得ない間取り。

安くすれば埋まるなら問題はないのですが、募集に際してはマイナスです。

灯油ヒーターなのでそこは合格ですが、まあ平凡だなという印象でした。



そんな感じで、躯体自体はまぁ想定家賃が取れるなら許容範囲かな?

あとは本当に想定家賃が取れるかどうかのヒアリングを行う必要があります。



長くなってきたので次回へ続く。。。




↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

星輝

スワローズさんの所から飛んできました。

やはり土地鑑があるところで物件を買いたいですよね^^
by 星輝 (2010-01-13 16:26) 

埼玉swallows

こんばんは、ジンギスカンは「だるま」ファンの
埼玉swallowsです。
待っていました札幌レポート^^
物件自体はまあまあという感じの様ですね。
あとは詳細の確認と言った所でしょうか。
札幌レポートの続きを期待して応援ポチ
して帰ります。

by 埼玉swallows (2010-01-14 02:04) 

ひろ*

>星輝さん

コメントありがとうございます。

メルマガ購読しています!

土地勘のある場所で購入したいです。とてもそう思います。

本当は関東でほしいところですけど・・・
by ひろ* (2010-01-14 08:31) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

三点ユニットじゃなかったら即決だったと思います。

とにかく三点ユニットなのがネックで、未だ悩んでいます。。。
by ひろ* (2010-01-14 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。