SSブログ

物件調査@野田→飲み会@渋谷 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



昼間は野田の物件調査にゴー。

積算評価が売値を2000万くらい上回っていて、全部屋分の駐車場がついている物件です。

おそらく転売業者さんが買い上げたのでしょう。外壁はフルリフォームされ、TVインターホンなどがついていました。

ざっと見た限りクラックなどもなく、近所にお店も色々あります。

入居されている部屋の窓がやたらと汚いので、退去後のリフォームが隠れた負債としてありそうでした。

築17年の鉄骨なので、ある程度利回りがあれば15年の融資期間でなんとかまわせるんじゃないか?

ただ、入居率が4/12だという問題がありまして・・・今は入居率の低い物件は買えません!

だって札幌2棟目が足を引っ張っているんだもん(笑)



入居率の低さの理由を確認する為、以前野田アパートの買付を入れた時にお世話になった不動産会社さんへ。

半年振りくらいにお会いしたのですが、皆さん覚えていてくださいました。

その物件のことだけでなく、最近の野田の状況や世間話、大家ならセルフリフォームの知識がないとダメ!的な話など

色々と雑談して、楽しいときをすごすことができました。

その結果、家賃が適正でないだけでなく、場所的にも人気がないということがわかりました。

ファミリー物件なので、学区のことも考えないといけないようです。

その場所だと学校が遠いので人気があまりないと・・・。なるほどね。

というわけで今回の物件はNGとしました。それこそ売値が半額とかにならないとペイしないですわ(苦笑)



夜はジェービルさんからお誘いいただいた飲み会へ。

場所は幸田信行さん桜丘ワヰン酒場です。

大家さんもそうでない方もいろいろといらっしゃって、楽しく飲むことができました。

はじめての人にいっぱいお会いしたけど、例によって料理も酒もおいしかったので酔っ払ってしまい

正直なところ名前と顔が一致していない気がします(涙)

名刺もらった人には後でメールしておかなくては。。。。。。

とりあえず「となりの大家さん」には入会しておこうと思います。



それにしても、「うまい酒+うまい飯=酔っ払い」という図式が見事に当てはまってしまいました。

皆さんと別れてから急激に酔いが回ってきてしまい、電車の中で熟睡して最寄り駅を通り越してしまうという失態を犯す始末(苦笑)

比較的近い駅まで何とか戻って、普段なら20分で歩ける距離を40分かけて千鳥足で帰りましたとさ。。。

そして先ほどおきて、今一生懸命朝一番のブログを書いている、と。何が朝一番だよ自分。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

埼玉swallows

おっ!もう3棟目の検討開始ですね♪
でも2棟目の稼働率をもっと上げて
安全運転で行こうね。キャッシュフロー
の向上は心の安定をもたらします^^;
by 埼玉swallows (2010-05-10 09:40) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

そうですね~。安全運転にする為の二棟目への努力が大前提にあることは忘れちゃいけないなと思います。

さすがに3棟目も空室だらけの物件を買い叩いて・・・という方法は取れませんから(笑)

基本的には素振りのつもりで見に行ってます。

by ひろ* (2010-05-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。