SSブログ

募集条件の変更(その1)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



二棟目の募集条件を改革することにしました。

家賃体系の変更と広告費などの入居に関する条件の変更の2本立てです。



今までは、家賃+管理費+水道代+町内会費という4つの費用がありました。

購入したときに、水道代と町内会費を別立てで取るような体系になっていたようで、当面それを踏襲していました。

しかしまあ、自分で把握するにあたっても、この家賃体系はわかりづらいと思うことがあり・・・

一番いやだったのが水道代。

水道代は物件単位でまとめて請求なので、別立てで取るような形になっています。

戸別集金にするにはそれなりにお金がかかるので、こちらで取ること自体はやむを得ません。

問題は、札幌市の水道代の最低料金より1000円近く高い水道代を徴収しているように見えてしまっていること。

単身であれば最低料金で済むことがほとんどなので、水道代が割高に見えているんです。

安い家賃で売っているマンションなのに、そういうところで割高感が出るのは損ですよ!

ただでさえ札幌は激戦なんだから、こんなことでマイナスイメージを抱かれたくはないです。

この中には、水道のポンプのメンテナンス代なども含まれているという話だったので、

それだったら水道代は本当に店子さんが払うべき金額にして、ポンプのメンテナンスは管理費に入れるのが正しいと思いました。

さらには町内会費も管理費に入れちゃったほうが、変な負担を入居者さんが感じなくて済みます。

そうすれば、家賃+管理費+水道代という形になり支払いもスッキリわかりやすい。



そんなことを思っていたのですが、先日とある方からアドバイスいただき、

さらに踏み込んだ家賃体系の変更を行うことにしました!

明日続きを書こうと思いますので、賛成の方は人気ブログランキングをクリックしてお待ちください。

(某有名ブロガーのパクリ・笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

埼玉スワローズ

入居者目線、大切ですね!
色々と考えて行動すると
結果が出ると思います。
次回がきになったので
応援ポチッと!
by 埼玉スワローズ (2010-06-07 18:15) 

MaruGoose

むむ、そういうところにも気を配らないとダメなのですね。
もうちょっと知りたいのでポチっとな。
by MaruGoose (2010-06-07 18:23) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

ぽちっとしていただき、ありがとうございました!

入居者目線もさることながら、仲介業者さんのことも考えたプランになっています。

その辺はぽちっとしてくれたので、後日書きますね~。

by ひろ* (2010-06-08 01:58) 

ひろ*

>MaruGooseさん

気を配らなくても決まる物件は決まると思います。

うちの場合は早く決めたいので、あの手この手で考えている感じです。

ぽちっとしてくれて、ありがとうございます!

by ひろ* (2010-06-08 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。